香川真司 新CM『ジレット』に登場

イングランド・プレミアリーグの名門、マンチェスター・ユナイテッドに所属する日本代表FWの香川真司選手が登場する、『ジレット』(P&G)の新CM。鋭く高い技術、強くゆるぎない精神力―。香川選手の魅力を伝える内容になっている。

香川真司 『ジレット』15秒CM

香川選手の芯の強さや精神力を表現 製品との共通点は?

 世界中で展開されているジレットのグローバル・キャンペーン「インナー・スティール−内なる強さ−」。日本ではパッケージをサッカー仕様にした限定品『ジレット プログライド サッカージャパンモデル』を発売しているほか、香川選手にまつわる特別動画、グローバル・キャンペーンのアンバサダーであるプロサッカー選手のアルゼンチン代表リオネル・メッシ選手とプロテニスプレイヤーのロジャー・フェデラー選手が共演した特別動画などが見られるWebサイトを開設している。

 今回のCMはそんなキャンペーンの一環で制作。2012年から同製品のブランド・キャラクターに起用されている香川真司選手だが、新CMでは「Every Hit−香川真司 内に秘めた強さとプライド」をタイトルにし、香川選手の芯の強さや精神力を表現している。グローバル・キャンペーン「インナー・スティール−内なる強さ−」とは、タフな精神力、揺るぎない信念、勝利へのあくなき追求を意味してつけられたもので、同社は香川選手を起用した理由について「香川選手の持つ“高い技術”や“タフな精神力”、“芯の強さ”と、ジレットブランドの“技術革新”、 “優れた品質”へのこだわりには、困難に立たされても、くじけない勇気をもって前進する“インナー・スティール”の精神が根本としてあります。ここに香川選手とジレットブランドの共通項を見出し、香川選手にはブランド・キャラクターとしてのみならず、サッカーをテーマにした本キャンペーンにもご登場いただきました」と語っている。

激しさと優しさで内に秘めた強さとプライドを表現

 これまで何度も目の前に立ちはだかる困難に立ち向かい、それを乗り切ってきた香川選手と、「鍛えられた鋼」の比喩で表現したシェーバーの刃。両者の「困難に立ち向かい、鍛え抜いた末に今がある」さまをリンクさせ、製品の“切れ味と優しさ”を表現している同CM。本編では試合中に激しいディフェンスに苦しむなか、自分の力で苦境を乗り越え、ゴールを決める香川選手を描いている。

 この撮影は昨年、埼玉スタジアムで行われた。敵のプレイヤーからディフェンスに遭うシーンは何度もトライ。タックルを避けながら華麗で素早いドリブルを繰り広げるシーンでは、ボールコントロールをミスして照れ笑いを浮かべる場面も。また、シュートを放つシーンではスタッフが見とれてしまうほどだったという。最後のシェービングのシーンでは、上半身裸になった香川選手の、男らしい一面を垣間見ることができる。

 2012年にイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドへと移籍した香川選手。2シーズン目となる今季はチームが不振にあえいでいるものの、次第に出場機会にも恵まれるようになり、ウェイン・ルーニーやフアン・マタと華麗に連携しながら、結果を残している。香川選手の持つ高い技術やポジティブな精神力は、世界中にサッカー・ファンが認めるところ。これからシーズン終盤、そしてワールドカップへ向け、世界中からの期待が高まっている。今後の活躍と、それを予感させる同CMから目が離せない。

INFORMATION

 同CMはジレット特設サイト「インナー・スティール −内なる強さ−」でも視聴可能。同サイトではCMメイキングやメッシ選手&フェデラー選手の初共演動画、サッカージャーナリストの安藤隆人氏、セレッソ大阪で香川選手“背番号8”を託した元サッカー選手の森島寛晃氏が香川選手の“内なる強さ”について語るスペシャル動画も用意されている(森島氏のVol.2は5月12日公開予定)。

 また、ジレットでは本キャンペーンに合わせ、日本限定サッカーモデル『ジレット プログライド サッカージャパンモデル』も発売中。パッケージをサッカー仕様に一新し、グリップ部分には日本をイメージしたカラーリングで「JAPAN」のロゴをあしらった限定品となる。

【ジレット特設サイト「インナー・スティール −内なる強さ−」】
◆(PC)http://www.gillette.com/ja/jp/Spring14Innersteel.aspx
◆(SP)http://m.gillette.com/ja/jp/Spring14Innersteel.aspx

関連リンク

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!