• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

広島市の金本商会が地域最大級の新工場を竣工予定

株式会社金本商会

AI(人工知能)などの最新技術を導入し、リサイクル困難な産業廃棄物を再資源化

株式会社金本商会(本社:広島県広島市、代表取締役社長:金本茂男、以下 金本商会)はAI技術を搭載した光学選別機や軽量物・細粒物・重量物を効率よく選別する為の機械式選別機などの設備を多数配置する予定で、リサイクルが困難な建設系の産業廃棄物や混載廃棄物のリサイクルに取り組みます。


【完成イメージ図】

 広島市、株式会社金本商会(本社:広島県広島市、代表取締役社長:金本茂男、以下 金本商会)は、2025年3月に建設系や混載系のリサイクル困難な産業廃棄物をRPF原料としてリサイクルする為の新工場棟を建設する予定です。既存のRPF製造工場を解体した跡地に、本施設を建設します。本事業により、RPFの生産量を増加させ、脱炭素社会形成へ貢献します。

 「RPF」
とは Refuse derived paper and plastics densified Fuel の略称であり、主に産業系廃棄物のうち、マテリアルリサイクルが困難な古紙及び廃プラスチック類を主原料とした高品位の固形燃料です。世界的に問題となっている温室効果ガスの原因は、二酸化炭素の排出量が問題となっています。二酸化炭素の排出量を抑えるには化石燃料(石炭、石油、天然ガス)の使用量を少なくしなければなりません。その中で石炭の代替となる『RPF』は二酸化炭素の削減を可能とした環境にやさしいリサイクル燃料として注目されています。これまでRPFは製紙会社で主に使用されていましたが、国内でも化石燃料に頼らないエネルギー原料として化学工場、製鉄所などの発電燃料として使われています。その他でも燃焼熱や蒸気の利用を目的とした温浴施設、牧場の暖房設備、染色工場など幅広い業種で化石燃料の代替燃料として利用されています。RPFはこれからの脱炭素社会に向けて大きく貢献する燃料として注目されています。



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

提供元:PRTimes

※こちらに掲載しているプレスリリースは、株式会社 PR TIMESより提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しております。お問い合わせにつきましては、株式会社 PR TIMESまでご連絡をお願い致します。

オリコントピックス