• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

間寛平、アースマラソン最後の国・中国へ入国「これからが本当の勝負」

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 マラソンとヨットで世界一周する「アースマラソン」に挑戦中のタレント・間寛平(61)が25日午後3時11分(現地時間午後2時11分)、カザフスタンを抜け最後の国・中国へ入った。18ヶ国目に突入した寛平はまずツイッターで「中国に入る事が出きました、皆さん〜ありがとうございました、アヘ」とつぶやき、同製作委員会を通じて「これからが本当の勝負です。自分との戦いと自然との戦いやと思います」とメッセージを送った。

間寛平がアースマラソン最後の国となる中国へ到着! (C)間寛平アースマラソン製作委員会 

間寛平がアースマラソン最後の国となる中国へ到着! (C)間寛平アースマラソン製作委員会 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ひたすら走り続けてきた鉄人・寛平は、今年初めに前立腺がんが発覚。ホルモン療法を続けながら3ヶ月間走り続けたが、放射線治療に集中するため今年4月15日にやむなく一時中断を決め、米サンフランシスコで入院生活を送った。不屈の闘志で治療を終えると、2ヶ月後の6月17日には中断地点のトルクメニスタン・セラートに舞い戻り、マラソンを再開していた。

 昨年11月にはセルビアで車上荒らしに遭い、今月にはキルギスへ誤って不法入国して一時拘束されるなどの危機にも見舞われた。さらにホルモン治療中の2月には、イランで同国制作映画『ラン アンド ラン』に主演。数々のアクシデントや多くの人々に支えられ、広大なユーラシア大陸最後の国へとたどり着いた寛平は「やったー!! 中国入りましたー!! 入れたー!! 走れたー!!」とハイテンションで喜びを爆発。

 ブログによると「日本で交渉していた事が現場まで伝わっていなかったり、または拒否されたりもしましたが、カザフスタン〜中国間の中立地帯を無事というか、“世界初のRUN”をする事が出来ました」と出入国に手間取り、寛平も「カザフスタンから中国に走って入るの、めっちゃ大変でした。そう簡単にはなかなか行かしてくれなかった」と国境越えの厳しさを痛感。

 「荷物全部降ろしたり乗せたり機会通したり、仕事がお役所やからやらなきゃいけないことあって、厳しさもあった」とした上で「人はめちゃめちゃ優しかったです。心が伝わりました。入ってすぐ“中国”を感じました」と人間として共感する部分もあったという。「日本までもうすぐや!待っといてー!!」と見据える先はもはや日本のみ。

 日本、アメリカ、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、デンマーク、チェコ、スロバキア、ハンガリー、セルビア、ブルガリア、トルコ、イラン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、カザフスタンと駆け抜けた総移動距離は3万4852.5km。スタートから617日目で中国入りした寛平はこの後、青島まで約4600kmの道のりを約4ヶ月かけて走破し、年明けに日本到達を目指す。

■アースマラソン主な軌跡(日付は日本時間)
▽2008年
 12月17日 大阪・なんばグランド花月(NGK)をスタート
▽2009年
 1月1日 千葉・鴨川からヨットで太平洋横断開始
 3月11日 米ロサンゼルスに上陸
 7月9日 米ニューヨークに到着
 7月28日 大西洋上で地球半周を達成(NGKの裏にあたる北緯38度42分・西経44度30分地点を通過)
 8月17日 仏ルアーブル港に上陸
 12月14日 トルコ・イスタンブールのボスポラス海峡を横断してアジア入り
 12月31日 トルコ・アンカラ郊外で陸路(ラン)1万kmを達成
▽2010年
 1月13日 前立腺がんを公表
 1月31日 トルコ・アラジャアットレで総移動距離3万km(陸路1万602.9km、海路1万9397.1km)を突破
 4月15日 放射線治療のためアースマラソン一時中断を発表
 6月19日 トルクメニスタンからランを再開
 8月25日 中国へ入国

関連写真

  • 間寛平がアースマラソン最後の国となる中国へ到着! (C)間寛平アースマラソン製作委員会 
  • 間寛平がアースマラソン最後の国となる中国へ到着! (C)間寛平アースマラソン製作委員会 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索