• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

くりぃむ『シルシル』の裏側を暴露! AD堀君人気に便乗するスタッフの存在も!?

■その他の写真ニュースはこちら

 お笑いコンビ・くりぃむしちゅーが司会を務める人気バラエティ『シルシルミシル』(テレビ朝日)のゴールデンタイム放送がいよいよ4日から放送される。先ごろORICON STYLEのインタビューに応じた、くりぃむしちゅーの2人がゴールデン進出への想いを明かした。スタジオで見たVTRがオンエア時には、全く別の映像に変わっていたことや、同番組で一躍人気者となったAD堀君に便乗するスタッフの存在など、人気番組の裏側を余すことなく語ってくれた。

インタビューに応じたくりぃむしちゅー(左から上田晋也、有田哲平) 

インタビューに応じたくりぃむしちゅー(左から上田晋也、有田哲平) 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


――ゴールデン進出おめでとうございます! ゴールデン進出はある程度予想していましたか?
上田晋也】ゴールデンに関しては、過去にも特番とかもあって、その結果が良ければ行くのかなっていう予想は少しだけありましたね。ただ、週2回放送っていうのがね…。頭の片隅にも無かったですね。野球のピッチャーでも週1ですよ、ダルビッシュくんやマー君でもね。週2って言ったら稲尾とか権藤レベルですよ!

――相当な“鉄腕”じゃないとやっていけない(笑)。 有田さんはいかがですか?
有田哲平】ゴールデン進出にあたって、スタッフに気合の“活”を入れようと思ってたら、いきなり週に2回という話を聞いて、「へ!? あぁ〜、はぁ〜」って(笑)。逆にコッチが完全に劣勢に回ってしまって。

――番組を観ていると、司会のくりぃむさんはもちろん、テーマ性、演出や効果音、ちょっと脇道にそれた“グダグダ感”。さらにAD堀君の人気爆発など、すごく完成された番組という印象があります。
【有田】いやいや。それは凄くありがたい意見なんですが、収録を取材すれば分かりますが、VTRを見て、「ん!? 今のどういうこと?」、「え!趣旨が分からない!」って、とにかくスタジオからブーイングがバンバン起こるようなVTRもあるんですよ。そうするとザワザワした空気になって、終わった後にディレクターが全員並ばされて、上の人に怒られるという風景が(笑)。そういう苦労があって、オンエアまでにはバッチリになって向かえるという企業努力があるんですよ。

――企業努力ですか(笑)。番組制作の裏には、そんなトラブルもあるんですねぇ。
【上田】そうそう! 率直な感想を言ってるだけというか(笑)。「ひっでーな、このVTR!」っていうのは、突っ込みではなくて、ホントの“ダメ出し”として言ってるので。だから、僕らがスタジオで見たものとオンエアで見たものが全然違うことがありますよ。記憶にあるだけでも過去3回(笑)。

――結構な頻度で現場ではそんなことが起こっていたんですね!
【上田】堀くんは番組が生んだビッグスターなんですけど、そんなビッグスターになりたいと思ったんでしょうかね…。やたら出しゃばりなディレクターがいまして。
【有田】アハハハハ。堀君と比べたら大先輩ですよ!? そんなディレクターがねぇ。
【上田】堀が売れてるからオレも売れたいってね。で、VTRに出てきて、それを俺たちがクソミソにけなしたら、オンエアではそのディレクター、一切出てなかったです(笑)。
【有田】いやーアレは酷かったなぁ。あれが一番酷かった(笑)。また、そのディレクターがワザとらしい芝居とか入れてくるから、もう本当に嫌悪感しかなかったですよ、スタジオ全体が(笑)。

――スタジオ全体がですか(笑)。
【有田】本人もスタジオの隅の分かりやすい所に立ってて、イジラれようと必死にアピールするのが、余計に腹立たしくてね。
【上田】まぁ、そのディレクターはその後、VTRには一切登場しなくなったのは言うまでもないですがね。特に新企画の時は我々も疑いの目で見てます! ゴールデンになると新企画も増えるので我々のピリつく機会も増えるんじゃないでしょうかね(笑)。

――そういった意味で言えば、AD堀君の成功は本当に稀なことなんですね。
【有田】育たないから上手くいったというか…。コメントがどんどん上手くなってテレビ慣れしていったら、とっくにいないのかもしれないし。いつまでたってもあの感じですからね。
【上田】確かに。普通は育つもんなんだよね。たまごっちにしてもそうでしょ。あいつ『シーマン』で言ったら、ずっと「う○こ、う○こ!」って言ってるような感じですから。

――アハハハハ。全く育たないし、育っても変な方向で育ってる(笑)。
【有田】ゴールデンの放送でも出るんですかね、アイツ。それとも、あくまで深夜仕様なのか。でもテレビ業界で働きたいという人には、堀君は希望の星ですから。
【上田】でも、「オレもADになって“テレビ”に出たい!」っていう勘違いする人もいるかもね(笑)。あいつ、メチャクチャ食べるから、どんどん太ってるけど、ディレクターになるための蓄積はどんどん削られていってるよね(笑)。

――今後は堀君の“テレビマン”としての成長も鍵になると(笑)。では最後に、ゴールデン進出への意気込みを!
【上田】ゴールデン進出とはいっても、これまで通り通常の深夜帯の放送もあるということで、視聴者の皆さんも決して気を抜かずに宜しくお願いします! 2番組とも愛していただければいいなと。
【有田】我々もテレビ朝日としても、決して高飛車な態度でゴールデンに進出したわけでは無いんです。なんせ番組で“仕分け”のコーナーやってる以上、視聴者の方から「ゴールデンいらなくね」って言われたらね…。ちゃんと仕分けされないように頑張りますよ。仮に仕分け対象になったら、すぐ1つにまとめますんで(笑)。

関連写真

  • インタビューに応じたくりぃむしちゅー(左から上田晋也、有田哲平) 
  • インタビューに応じたくりぃむしちゅー・有田哲平 
  • インタビューに応じたくりぃむしちゅー・上田晋也 
  • くりぃむしちゅーのインタビューの模様 
  • インタビューに応じたくりぃむしちゅー・有田哲平 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索