• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

山口百恵と松田聖子の7時間特番をオンエア!

■その他の写真はこちら

 山口百恵松田聖子を7時間とおしで大特集!ニッポン放送は、山口百恵と松田聖子を特集した7時間の大型特番『サウンドバイブル 山口百恵・松田聖子完全ファイル2008』を27日(日)に放送する。この番組は、2人の数々のヒット曲を関係者の証言やリスナーの声を交えながら紹介し、2008年という時代に今なお根強い人気を誇る2大カリスマを検証していくもの。ナビゲーターは三宅裕司。なお、スペシャルゲストには松田聖子が出演し、自身がこれまで歩んだ芸能生活と今後を語る予定だ。

 まさに夢の共演。デビューから35年の山口百恵と28年の松田聖子。日本を代表する2人のスターは、依然として根強い人気を誇る。ニッポン放送への楽曲リクエストでは、現在も他のアーティストと比べて群を抜いた数が寄せられている。今回、こうしたリスナーからのリクエストに応える形で特番が実現した。

 番組は2部構成になっており、第1部『蒼のファイル』(9:00〜12:00)では山口百恵、第2部『白のファイル』(12:00〜16:00)では松田聖子を特集。篠山紀信、宇崎竜童、都倉俊一といったそれぞれに縁の深い人物への取材も実施。貴重な舞台裏トークや当時のエピソードを通じ、2人の様々な一面をクローズアップし、山口百恵と松田聖子というカリスマを検証する。

 なお第2部では、スペシャルゲストとして松田聖子本人が登場する。デビュー前に出演していたニッポン放送レギュラー番組『ザ・パンチ・パンチ・パンチ』や、1987年に一夜限りで放送した『松田聖子のオールナイトニッポン』の思い出話から、自身でプロデュースしたニューアルバム『My pure melody』の制作秘話、プロデューサーとしての生活の変化まで、松田聖子28年の軌跡を語る。

 さらに街頭インタビューやリスナーからのメールを通じて、ファンが考える山口百恵と松田聖子のイメージ像も紹介。併せて2人の楽曲の人気投票も実施し、百恵・聖子の楽曲ベスト10を発表していく。ファン参加型の企画も満載で、ファンにはたまらない1日になりそうだ。
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索