年末年始の旅行事情、国内旅行組が多数

■ランキング表はこちら

 新年1月4日(金)が休みの人は、9連休にもなる今年の年末年始。長期休暇がとりやすいということもあり、例年にも増して年末年始の旅行が人気になりそうだ。オリコンが実施した『年末年始の旅行』に関するインターネットアンケート調査によれば、16.6%の人が【旅行へ行く】と回答。約5人に1人の割合で、今年の年末年始に旅行を計画していることがわかった。また、【旅行へ行く】という人だけに聞いたアンケートで、最も多かったのが【泊りがけで国内旅行】で、56.6%と半数以上を占める結果となった。

 国内の旅行先として特に人気があったのは【東京】。「浜崎あゆみのカウントダウンライブがあるから!」(兵庫県/中・高校生/女性)、「KinKi Kidsと福山雅治さんのコンサートがあるから」(大阪府/40代/女性)など、年越しライブや新年コンサートに参加するついでに、東京観光をするという意見が多数を占めた。

 続いて人気が高かったのは【北海道】。「スキーやスノーボードをするため」(東京都/中・高校生/男性)などウィンタースポーツのほか、「年始は温泉でゆっくり過ごしたい」(北海道/専門・大学生/男性)、「あえて冬に行ってみたい」(千葉県/20代社会人/男性)という声も。

 一方、【海外旅行へ行く】と答えた人は7.2%。行き先として最も人気があったのは【アメリカ合衆国】。「南国の島ハワイでゆっくり過ごしたい」(東京都/20代社会人/女性)、「以前、オアフ島を訪れて、景色の美しさに感動したのでまた行きたい」(東京都/専門・大学生/女性)など、ニューヨークのような都会というよりも、リゾート地をあげている人が多かった。

 いつものコンサートとは違った楽しみを味わえるカウントダウンライブに参戦するのも、リゾート地や温泉でのゆったりにした時間を過ごすのも、実は“非日常”を楽しみたいという気持ちの現われなのかも。

(11月29日〜12月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男女各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

■今年のヒットを総括! 第40回オリコン年間ランキング
■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!
■小栗、新垣、しょこたん・・・気になる人気者の動向をひと目でチェック!

オリコントピックス