• ホーム
  • 芸能
  • 2007年、最もブログで話題を集めたのは「佐賀北優勝」

2007年、最もブログで話題を集めたのは「佐賀北優勝」

■ランキング表はこちら

 芸能人やスポーツ選手をはじめ、一般の人まで様々な人が日々書き込んでいる“ブログ”。そのブログで今年特に盛り上がりを見せていたのはどのような話題だったのか、ブログからきざしを見つける「kizasi.jp」が2007年の年間総合ランキングを発表。今年1年を振り返り最も話題となったのは、劇的な逆転満塁ホームランで優勝し、夏の甲子園を盛り上げた【佐賀北優勝】だった。

 「鳥肌でした」、「まじテンション上がりました」など、その懸命なプレイと劇的な展開に感動したというコメントが目立った【佐賀北優勝】は、強豪校の中を公立高校ながら勝ちあがった姿が印象に残ったよう。4108校の頂点に立った佐賀北高校の活躍に「またひとつ佐賀が元気になりました」という人も。

 続いて2位【自民党大敗】、3位【宇多田ヒカル離婚】、4位【アジアカップ準優勝】と政治から芸能、スポーツまで幅広いジャンルの話題が上位にランクインした。

 そして5位は【ZARD坂井泉水さん】。5月に不慮の事故で亡くなったことで、坂井泉水さんにまつわる思い出を語るコメント数が一気に積み上がった。年末のNHK紅白歌合戦でフィルムコンサートが行われるということをめぐっても、再び話題となっている。7位は【ビリー来日】。深夜の通販番組から「ビリーズブートキャンプ」が一気にブレークし“入隊”した人も数多くいると思うが、6月にビリー隊長が初来日したことでさらに話題となった。

 また、つい先日『M−1グランプリ』で敗者復活枠から見事優勝した【サンドウィッチマン】がすでに29位にランクインするなど、これからますます話題となりそうなきざしをみせている。そのほか世間を騒がせたニュースが反映されたランキングとなった「2007年ブログで語られた話題とコトバ」。来年はいったいどんな話題がブログで語られるのだろうか?

■結婚会見のコメント数が多かったカップルは?

 今年は芸能人の結婚も多かったことから結婚会見も話題に。1番コメントが多く寄せられたのは【杉浦太陽辻希美】で、「ついこの前小学生だった辻ちゃんが!」、「新ユニット結成直後なのに、アイドルのプロ意識とは…」など突っ込みどころが多く幅広いコメントを集めた結果といえそう。そのほか大きな話題となった2位【井ノ原快彦瀬戸朝香】や5位【坂田亘・小池栄子】などがランクインし、【小梅太夫】の“チャンチャカチャン会見”も話題になり8位となった。

■「kizasiマンスリーレポート」
「kizasi.jp」が収集した1ヶ月間における 約500万のブログエントリーを解析し、kizasi編集室が、話題の盛り上がり具合をランキング化し1ヶ月を振り返る。また話題のトピックの反響や内容を紹介、今後、話題が盛り上がりそうなテーマをピックアップし、解説する。




オリコントピックス