• ホーム
  • 芸能
  • カラオケで歌いたい異性のアーティストは、KinKi Kidsと大塚愛

カラオケで歌いたい異性のアーティストは、KinKi Kidsと大塚愛


写真を拡大する
男性が選ぶ部門、1位の大塚愛〔12月2日に行われた、サプライズライブの様子〕


写真を拡大する
男性が選ぶ部門、3位の絢香〔11月15日、ワーナーミュージックジャパン「HEAT STEEKERS'07-'08」での様子〕

■ランキング表はこちら

 今年は徳永英明が歌う、女性ボーカリストの曲を集めたアルバム『VOCALIST 3』が話題を呼び“異性が歌う曲”に注目が集まった。そこで、オリコンでは「カラオケで歌いたい異性のアーティスト」は誰かをリサーチ。その結果、男性が選ぶ1位には【大塚愛】。女性が選ぶ1位には【KinKi Kids】が輝いた。

 大塚の曲で特に人気だったのは「さくらんぼ」。「テンションが上がって盛り上がる、絶好の曲だから」(千葉県/中・高校生/男性)など、テンポの良さがポイントのようで、ほかにも「PEACH」、「SMILY」などの、明るいナンバーが人気だ。

 一方、KinKi Kidsの曲については「すっごくきれいな曲だから」(埼玉県/中・高校生/女性)、「名曲だし、歌いやすい」(徳島県/専門・大学生/女性)などの意見を集めた「愛のかたまり」が評判。大塚とは異なり「Anniversary」や「雪白の月」など、比較的しっとりとした曲調の歌が注目された。

 男性が選ぶ2位には、【YUI】。ロックナンバーの「Rolling star」や、au「LISMO」CMソングにもなった「CHE.R.RY」に票が集まり、「歌いやすく、盛り上がる曲だから」との意見が大半を占めた。3位には【中島みゆき】と【絢香】がランクイン。中島に対しては、「男でも歌いやすい」(東京都/30代/男性)のように、男性にはポイントとなる“キーの高さ”が人気の理由の1つ。同率の絢香には「男性が歌うとまた違った味が出るから」(静岡県/中・高校生/男性)などと、特に若い世代からの声が集中。

 一方、女性が選ぶ2位に登場したのは【L'Arc〜en〜Ciel】。「歌っていて楽しい」、「カッコイイし、盛り上がれる」というところが主な理由で、中でも「Pretty Girl」や、「Hurry Xmas」が人気。3位には【ポルノグラフィティ】。ボーカル・岡野昭仁の歌声は、女性でも歌いやすいようで「声の高さがちょうどいい」(大分県/中・高校生/女性)との声が多く寄せられ、テンポの良い「サウダージ」や「アゲハ蝶」で盛り上がりたい! という人が多かった。

 この冬は、いつもは歌わないような異性の曲で、周囲を驚かせてみてはどうだろう?

(07年11月29日〜12月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
■着うた(R)/着うたフル(R)
中島みゆき絢香絢香×コブクロ

■着信メロディ
徳永英明大塚愛KinKi Kids堂本光一堂本剛YUI中島みゆき絢香絢香×コブクロポルノグラフィティ

【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 男性が選ぶ部門、1位の大塚愛 〔12月2日に行われた、サプライズライブの様子〕 
  • 男性が選ぶ部門、3位の絢香〔11月15日、ワーナーミュージックジャパン「HEAT STEEKERS'07-'08」での様子〕 
タグ

オリコントピックス