女子高生、意外と“熱血教師”が好き


写真を拡大する
女性芸能人で1位を獲得した仲間由紀恵、9月27日、「ナツひとり -届かなかった手紙-」製作発表記者会見にて

■ランキング表はこちら

 学校生活の充実度に大きく関わるのは、やはり先生との運命的な出会い? ところで、どんな先生が望まれているのか? オリコンでは「先生になってほしい芸能人」について、全国の女子高生を対象にアンケートを行った。女子高生は意外と“熱血教師”が好き!?

 男性芸能人で1位を獲得したのは、意外!? というべきか、やはり!? というべきか【武田鉄矢】という結果に。もちろん、“金八先生”の影響だろう。「人生に大切なことをいろいろ教えてくれそう」(宮城県/18歳)、「本当に生徒思いの“金八先生”に担任になって欲しい」(福島県/16歳)、「いつもは優しく、怒るときは怒ってくれて、生徒を見離すことがなさそう」(神奈川県/16歳)と、大人気だ。

 一方、女性芸能人で1位を獲得したのは、同じくドラマの影響から『ごくせん』の“ヤンクミ”こと【仲間由紀恵】。「ドラマで教師役を観て、こんな先生がいたらいいなって思ったから。あんなに生徒思いの先生はいないから」(茨城県/16歳)、「真正面からぶつかってくれそう。説得力がありそう」(東京都/15歳)などのコメントが多数。

 ドラマの影響が及んだものとしては、『GTO』から【反町隆史】と【松嶋菜々子】もそれぞれ3位にランクイン。主人公の鬼塚先生も、上記2作の教師同様やはりアツい。女子高生たちは、心の底では熱血教師を望んでいるということだろうか。

 そのほかの顔ぶれとしては、ニュースキャスターとしても活躍している【櫻井翔】が「こんなにカッコよくて説明がうまい先生だったら成績がアップすると思う」(福島県/18歳)などの理由で男性編2位に、また、実際に教員免許を持っている【稲葉浩志】は5位にランクインした。女性編では「女子力アップ法を教えてほしい」(東京都/17歳)と、【倖田來未】が2位にとなったランクインした。

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、女子高校生500人にインターネット調査したもの)




■音楽番組「Pocky RANKING パラダイス」でこのランキングを映像化
http://www.oricon.co.jp/tv/ranpara/

【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 女性芸能人で1位を獲得した仲間由紀恵、9月27日、「ナツひとり -届かなかった手紙-」製作発表記者会見にて 

オリコントピックス