• ホーム
  • 芸能
  • バーベキュー・パーティでモテる男になるヒント

バーベキュー・パーティでモテる男になるヒント

■ランキング表はこちら

 女性よりも“男の料理”というイメージがなんとなく強い、バーベキュー。定番はやっぱり鉄板焼きだけど、一味違ったものを手際良く作ってくれる男性がいたら、女性の好感度もアップする? オリコンではそんな「バーベキューのときに、男性がこれを作れたらオトコ度がアップする料理」を女性対象にリサーチした。

 第1位はスペイン料理としておなじみ炊き込みご飯「パエリア」。「自分でも作れない料理なので、さりげなく作って出されたら感激する」(専門・大学生/女性/東京都)という難易度を推す意見や「パエリアとかカタカナ語の料理だとかっこいい」(中・高校生/女性/鹿児島県)「おしゃれな料理も作れちゃうと『ドキッ!』て感じです」(30代女性/福井県)といったイメージ重視の意見が多かった。

 第2位は「ダッチオーブン料理」。「男の料理!って感じがする」(20代社会人/女性/千葉県)「アウトドア好きなんだというのが一目で分かり、道具を使いこなしている姿に惚れる」(30代女性/神奈川県)

 ダッチオーブンはとにかく重量があり、なおかつ手入れも大変。これを使いこなすには確かに腕っ節が強くアウトドアに精通していないと難しい……そんなイメージを持つ女性が多いということか。

 しかし3位になると「チャーハン」と、ここにきていきなり家庭料理がランクイン。主な理由としては「誰でも作れるからこそ、おいしかったら素敵だと感じる」(専門・大学生/女性/東京都)「あまり手の込んだ料理よりは、簡単にパパッと作れるものの方が、やるな!と思える」(30代女性/埼玉県)といった、“簡単な料理だからこそうれしい”というある意味逆説的な意見が多数。

 続いて4位は、家庭ではできないアウトドア料理「燻製料理」。「サーモンや半熟卵の燻製をダンボールで作り出したらかっこいい!」(20代社会人/女性/佐賀県)「難しいけど美味しいから作れたら凄い」(20代社会人/女性/東京都)確かに作れたらスゴイが、そんな高等技術を普通の男性に求めるのは少々酷な気も……。

 そして5位には「魚の串焼き」と、料理度の難易度も再びダウン……かと思いきや、「魚をさばけるのはかっこいいと思う」(20代社会人/女性/神奈川県)「串を刺すのが結構むずかしいので、あざやかに下ごしらえできると魅力的」(40代女性/千葉県)と、地味に魚の下処理まで要求! 串焼きといってもただ釣った魚に串を刺せばいいというものでもないらしい。

 とにかく今回判明したのは、女性がアウトドアの場で男性に求める料理の難易度がかなり高いということか。チャーハンくらいで許してもらえれば楽なのだが。

(2007年5月10日〜5月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性、各100人、合計500人にインターネット調査したもの)



■オススメのグルメ情報はこちら←全国エリアに対応!




オリコントピックス