• ホーム
  • 芸能
  • 人気キャラ「らいよんチャン」関西から全国制覇へ

人気キャラ「らいよんチャン」関西から全国制覇へ

関西の人気キャラ「らいよんチャン」
全国制覇へDVD発売

 今や、各放送局とも番組宣伝をつとめるキャラクターを擁する時代。局のイメージアップのためキャラクターによって認知を図るわけだが、そうしたキャラクターが独自の人気を得るケースも多い。毎日放送のTV番組宣伝キャラクター「らいよんチャン」もその人気マスコットのひとつだ。ちなみに名前はライオンと毎日放送の「4チャンネル」にかけたもの。風貌はソフトパンチのタテガミと尻尾の先はチャンネル「4」を形どる。百獣の王ライオンでありながら、どこかやる気のない脱力系のキャラがウケけている。

 03年6月に登場以来、各種の番組宣伝アニメに出演、毎年夏に大阪城公園で開催される一大イベント「オーサカキング」では、メインキャラクター「らいよん王さま」として出現、関西地方で爆発的な人気を誇るキャラクターに成長している。その他、文具をはじめキャラクターグッズも多様なアイテムで発売、関西地区でのセールスも好調。昨年7月には「らいよんチャン」の過去に放送された番組宣伝アニメ映像を収録したDVD『LIYON EXPRESS〜キミのハートに超特急!〜』を発売し出荷2万枚、関西地区で好セールスを記録した。その人気ぶりを決定づけることになった。

 そして、待望のDVD第2弾『LIYON EXPRESS Vol.2〜ザ・キングバージョン〜』が7月11日にリリースされる。今作では、王さまに扮した「らいよんチャン」のアニメとともに、未公開映像までを収録。第2弾の発売を機に「らいよんチャン」人気は関西から全国的なものになるか、注目される。
 

(C)MBS/P3Peace


『LIYON EXPRESS Vol.2〜ザ・キングバージョン〜』
(LIYON-002)
製作/MBS・P3Peace
発売元/MBS企画
7月11日発売
1000円(税込)

              

オリコントピックス