• ホーム
  • 芸能
  • 1000人が選んだ!マンガ美人、美少女キャラクターランキング

1000人が選んだ!マンガ美人、美少女キャラクターランキング

■ランキング表はこちら

 漫画のなかの“華”、ヒロイン。清楚で可憐な美少女や、スタイルの良い美人など、架空の存在とはいえ憧れの女性像として支持されているキャラクターは多い。そこでオリコンでは「あなたが美少女・美人と思われる漫画キャラクターは誰ですか?」というテーマでリサーチを行なった。

 総合1位は『ルパン3世』の【峰不二子】。抜群のスタイルと大人の魅力は、男性だけではなく女性からの人気も目立った。「ルパン世代の人にとっては永遠の憧れだと思う」(神奈川県/20代社会人/女性)、「やっぱり彼女のように素敵になりたい!って思うから」(兵庫県/専門・大学生/女性)、「理屈なく美しい」(東京都/30代/女性)。これらはみな女性からの意見で、女性だけの回答では1位を獲得している。ちなみに男性だけの回答では2位という結果に。

 続いて総合2位は『タッチ』の【浅倉南】。可愛いらしさと、性格の良い美少女として支持を得ている。「美人なだけでなく、優しい」(広島県/専門・大学生/女性)、「みんなのアイドルだから」(東京都/20代社会人/女性)、「南ちゃんはいまでも青春です」(愛知県/20代社会人/男性)というように、連載終了から約20年経つ今でも、野球マンガ界、永遠の美少女の人気は衰えてはいないようだ。

 総合3位には『セーラームーン』の【月野うさぎ】と『NANA』の「大崎ナナ」が同率でランクイン。『セーラームーン』の回答は「やっぱり美少女戦士だし…」(東京都/専門・大学生/女性)、「小学生の時に、セーラームーンをよんで自分もあんな女の子になりたいと思った憧れのキャラクターだったから」(千葉県/専門・大学生/女性)など。『NANA』は「初めて読んだときにいままで読んだ漫画の中で1番きれいだと思ったから」(福岡県/専門・大学生/女性)、「生き様がかっこいい。その生き方が風貌に表れていると思う」(熊本県/高校生/女性)など、女性からの憧れの存在となっている回答が集まった。

 選ばれた理由はさまざまだが、比較的多かったのが子供の頃に見ていた漫画のヒロインをあげる声。女性はヒロインの“美”に対しての憧れ。男性は、“憧れ”と共に“初恋”の対象にも似た感覚が見られた。なお、総合5位に選ばれた『エースを狙え』の【竜崎麗華】通称、「お蝶夫人」と総合6位の『ベルサイユのバラ』の「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」は“憧れ”はもちろんのこと、 “尊敬”の声が多かった。

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)






オリコントピックス