• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

東京03、念願の地上波初冠番組 企画演出・佐久間宣行×『有吉の壁』橋本和明タッグで豪華ゲストとコント【コメントあり】

 単独ライブのチケットは毎年争奪戦、YouTubeチャンネルで配信されるコント動画は平均400万再生超え。言わずと知れたコントの帝王・東京03の冠番組『東京03とスタア』(日本テレビ 毎週日曜 後1:45)が、10月3日から放送される。タイトル通り、東京03が豪華スタアとともにコントを行っていく。

東京03の冠番組『東京03とスタア』スタート(C)日本テレビ

東京03の冠番組『東京03とスタア』スタート(C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 「東京03が新たに冠番組を始める」ということだけでも、お笑いファンにとっては注目すべきことだが、さらに注目度を上げるのが豪華なスタッフ陣だ。『ゴッドタン』などを手がける佐久間宣行と、『有吉の壁』などを手がける橋本和明がタッグを組み、企画の開発からキャスティング、演出まで担当するという。そんな話題性抜群の本番組について、東京03に話を聞いた。

──テレビでのコントは、舞台上のコントとはまた違うものでしょうか?

飯塚悟志 テレビのスタジオコントって、もっと舞台とは違うものなのかなって思ってたんですけど、この番組に関しては、あんまりカット割とかを考えずに15分くらいのコントを丸々通しでやらせてもらえたので、舞台のコントにすごく近かったんですよね。だから、めちゃくちゃやりやすかったです。

角田晃広 すごいいい緊張感でね。テレビコントは止めたりすることもあるんで。

飯塚 そうそう。流れでいけないことが多いイメージだった。

──ご自身たちでかかれた脚本と、作家陣のかかれた脚本、演じるときの違いはありますか?

飯塚 今日撮った2本のうち、1本は千葉雄大くんがゲストでオークラが脚本のコントなんですけど、彼はしょっちゅう一緒にやらせていただいている作家なので、我々のことも熟知しているし、いつも通りでやりやすかったです。

──千葉雄大さんはいかがでしたか?

飯塚 千葉くんは何回か一緒にコントさせていただいてるんですけど、やっぱり面白かったですね。「こうしよう」っていうのを事前に自分で考えてきてくれる方なので、楽しかったし、やりやすかった。呼吸が合いましたね。

──千葉さんの魅力はなんでしょう?

角田 メリハリがあるよね。

飯塚 かわいらしいだけじゃなくて、狂気性を出すときもある。

豊本明長 でも、「かわいい」ですかね〜。ずっと見てられる。15センチくらいの千葉くんがいればいいですよね。持ち歩きたいです。

飯塚 囲み取材で何言ってんの?

──若手芸人さんが参加されるミニコーナーについての質問です。飯塚さんは以前、ほかの番組で、カベポスターさんに注目しているとおっしゃっていましたが、飯塚さんのこのリサーチ力も相まって、東京と関西、隔たりなく幅広い芸人にチャンスがある番組となりそうでしょうか?

飯塚 カベポスター、だいぶコアな情報だな!(笑)。たしかに、そうなっていったらうれしいですね。ほぼほぼ初絡みの若手の脚本もあって、新しいコントを持ってきてくれるんで、すごい新鮮です。

──脚本を熱望されている若手芸人さんがいましたら、教えてください。

飯塚 かが屋にはかいてもらったし……えぇ〜、いっぱいいるよね? ハナコも面白いし……女性も面白そうだよね。蛙亭とか、ヒコロヒーとか。

角田 飯塚さんみたいに詳しくないんでね……。

飯塚 今パッと思いついた人だれ?

角田 坂本裕二さん。

飯塚 若手でも芸人でもないじゃん。もう役者さんなの?(笑)

角田 あぁ、ごめんなさい(笑)。

飯塚 豊本さん、今パッと思いついた人は?

豊本 アガサ・クリスティ。

飯塚 終始何言ってんの?

──違う芸人さんがかいた脚本を演じるというのは、普段とどう違いますか?

飯塚 自分たちではやらない設定でやるのは面白いですね。例えば、面白いなと思うとっかかりの部分は同じでも、持っていく展開が全然違うから楽しいです。俺だったらそっち行かないなって方向で笑いに持っていたり。第七世代と呼ばれてる方々って、笑いが優しいじゃないですか。そういうのは今の時代にもあってるし、そうしてったほうがいいのかな?って思う時もあります。ただただ傷つけて終わるわけじゃなくて、救いを作って終わらせたりとか、そういうのは若手の方々から影響を受けてるところはあると思います。……ちょっと恥ずかしいけどね(笑)。

豊本 東京03にはないシチュエーションが面白いよね。

──まだ情報公開前ではありますが、周りの芸人さんなどにお話はされましたか?

飯塚 まだ。でもこれは正直、羨ましがってもらえる気がします。今日の収録も、めちゃくちゃ楽しかったんですよ。本当に夢みたいだった。冠番組というもので、豪華なセットで豪華なゲストで……本当にこの世界で頑張ってきてよかったなって思います。

──それでは最後に、この番組の見どころをお願いします。

飯塚 僕たちが舞台でやっているコントに作りが近いので、我々も伸び伸びやれていますし、楽しく撮影ができたということは、きっと面白いものになっていると思うんで、ぜひ見てもらいたいです。

角田 スタアのコントが見れることなんてなかなかないですから。で、意外にスタアも最初は緊張しているらしいですからね(笑)。

豊本 2話分収録したんですけど、今のところ順調です。

飯塚 どの立場なの? プロデューサーなの?

豊本 (笑)。今のところ自信を持って提供できますので、見てください。

──ぜひ来ていただきたいスタアを教えてください。

飯塚 えぇ〜、いっぱいいるよね? 役所広司さん?

角田 おぉ〜、いい! 中井貴一さんにも来てもらいたい。

飯塚 いいねぇ〜! 俺大好き!

豊本 オレはブラッド・ピット

飯塚 なに言ってんの?

豊本 スタアでしょ?

飯塚 スタアだけど、オレコントする自信ないよ(笑)。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 東京03、念願の地上波初冠番組 企画演出・佐久間宣行×『有吉の壁』橋本和明タッグで豪華ゲストとコント【コメントあり】
  2. 2. 千葉雄大、東京03冠コント番組の初回ゲストに喜び 佐久間宣行氏&橋本和明氏はコントへの思いを語る
  3. 3. Aマッソ、初対面の東京03と音声コント制作 『東京03とスタア』内のコーナー出演【コメントあり】
  4. 4. 東京03、コロナ禍で感じた「無事に終えられる」尊さ 初の冠コント番組で豊美のカツラに変化
  5. 5. 白石麻衣、東京03のコント番組に登場「こんなすてきな機会、一生ない」 角田晃広と“バカップル”演じる
  6. 6. 光石研“大ファン”東京03のコント番組に登場「前日から胃が痛くて眠れない」 豊本の彼氏役を熱演
  7. 7. 日向坂46富田鈴花&松田好花&渡邉美穂、東京03とコント番組「コントが一緒にできるなんて」 脚本はハナコ秋山
  8. 8. 東京03は“芸人界の希望” 豪華コント番組の仕掛け人・佐久間宣行&橋本和明が魅力を語る「全国狙う部活みたい」

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 東京03の冠番組『東京03とスタア』スタート(C)日本テレビ
  • 東京03の冠番組『東京03とスタア』スタート(C)日本テレビ
  • 東京03の冠番組『東京03とスタア』スタート(C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索