• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

村上信五、欽ちゃんとの共演シーン振り返る マツコと『平成のテレビ問題大清算』

 人気グループ・関ジャニ∞村上信五マツコ・デラックスが出演する日本テレビ系特番『月曜から夜ふかし特別版 平成のテレビ問題大清算スペシャル』が23日の午後7時から放送される。そのなかで村上の関西ジャニーズJr.時代も含めた日本テレビでの過去出演シーンを紹介。『村上が忘れられない欽ちゃんのコント番組』として17年前『笑いの巨人』に萩本欽一とともに出演した際の映像を振り返る。

23日放送の『月曜から夜ふかし特別版 平成のテレビ問題大清算スペシャル』に出演する村上信五、マツコ・デラックス (C)日本テレビ

23日放送の『月曜から夜ふかし特別版 平成のテレビ問題大清算スペシャル』に出演する村上信五、マツコ・デラックス (C)日本テレビ

写真ページを見る

 これまで同局では、昨年12月放送『キャスター&記者1000人が選んだ!平成ニッポンの瞬間映像30』で「報道」、今年2月放送の『今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP』で「スポーツ」の側面から平成を振り返る特番を放送してきた。今回は『バラエティー』を中心に平成を総括する特番を毎週月曜深夜の『月曜から夜ふかし』の特別版として送る。

 萩本との映像では『討ち入り』というテーマのコントで手の動きすらダメ出しされる村上や、コンビニ店員のシチュエーションにおける「バイトサボったんだ?」「万引きを捕まえたらどうする?」という問いに答える村上の大喜利風回答などの映像が登場。村上は「他(のメンバー)は東京の(ジャニーズ)Jr.だったんですよ」「オーディションが終わって、自分が選ばれると思わへんまま収録の日を迎えたから…」と当時の様子を懐かしんだ。

 マツコは「19時用のトークしてないもん」と語りつつ毒舌なツッコミを絶えず繰り出し
ていく。そんなマツコが「私はああいうテレビを作りたいんだよ」「日テレで最高傑作だと思っている」とまで語る秘蔵映像をこの番組が発掘。それは『火曜サスペンス劇場』の後枠として放送された『DRAMA COMPLEX』の2006年1月放送のもの。

 この枠で様々な題材のドラマが毎週放送された中で、この日は『伝説の秋田犬 ハチ』というドラマが放送。感動のエンディングのはずが、大御所女優と大物洋楽アーティストが重なり合うまさかの展開が…「たまに夢に出てくる」とマツコが今でも脳裏に焼き付いている映像とはどのようなものなのか…。収録当日も、この映像を踏まえた村上とマツコのトークが盛り上がり、スタジオではなんと10回近くリピート再生されることに。

 その他でも様々な映像を『報道・情報番組編』『ご当地問題編』『バラエティー番組編』『カルチャー編』などにカテゴライズし『夜ふかし』流に紹介。平成の時代に放送された奇跡の爆笑シーン・ハプニングシーン・今では絶対実現不可能なシーンなどの珍映像を一挙大放出。「ご当地問題編」ではご当地ならではの番組やCMの秘蔵映像も調査していく。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索