• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『笑点』メンバー、桂歌丸さんを追悼 円楽「最後の父親との別れです」

 落語家の桂歌丸さんが2日、81歳で亡くなった。歌丸さんが2006年から16年まで司会を務めた日本テレビ系演芸番組『笑点』で共演した落語家たちは同日、同局を通じ追悼コメントを寄せた。以下、コメント全文。(※林家木久扇三遊亭小遊三は本人の希望によりコメント発表を控えた。小遊三はあす、会見で話す予定としている。)

日本テレビ系『笑点』メンバー(前列左から)林家木久扇、桂歌丸、春風亭昇太、三遊亭好楽(後列左から)林家たい平、三遊亭小遊三、三遊亭円楽(6代目)、山田隆夫[2016年5月22日撮影](C)ORICON NewS inc.

日本テレビ系『笑点』メンバー(前列左から)林家木久扇、桂歌丸、春風亭昇太、三遊亭好楽(後列左から)林家たい平、三遊亭小遊三、三遊亭円楽(6代目)、山田隆夫[2016年5月22日撮影](C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る



三遊亭好楽   
昭和41年の笑点が始まり落語ブームの頂点に立った歌丸師匠が番組に頼らず自分をおごらず円楽 談志 志ん朝 円鏡(円蔵)4人の活躍を一切気にも止めず我が道を行く姿は古武士の如く素晴らしい生き方をした方だと思います!
新作から突然古典落語の独演会を何十年も勤めてそして円朝物の話に挑戦し一時代を築きあげたあの痩せた身体からどうしてこの様なエネルギーが生まれるのか只々驚きそして尊敬の一言です!
我々に温かく接して教えて下さった我らの誇り歌丸師匠に感謝 感謝 感謝です!有難うございました 合掌


三遊亭円楽   
旅先、仕事中の為申し訳ございません。とうとう洒落にならなくなりました。四月五月そして六月二十日にもお見舞いに行って話ができました。
四月は眼が合うだけ…前回は笑って色々と、下世話な話をして、タタタタ〜パパパパ〜パンダの宝はパンダ!!と喋る筋肉のリハビリの姿も再現してくれました。
回復してると安心したばかりでしたので言葉になりません。歌丸師匠と過ごした楽屋、旅先、ご自宅、たくさん思い出が多すぎて、どこを喋っても一片です。
だから私の心にしまい込みます。だから思い出話はしません。人の心の中の思い出、寿命、皆様もそれぞれの思い出の中に歌丸師匠を生かしておいて下さい。ね
本当の父親、育ての親の先代。守ってくれた最後の父親との別れです。楽さんと呼んで側に置いて下さってありがとうございました。
頼る人が居なくなりました… 合掌  六代目円楽

春風亭昇太 ※『news every.』オンエアより抜粋
Q.思い出に残っているのは?
司会をやらせて頂くことになった時に、歌丸師匠があんまり色んな事を気にしないで昇太さん好きなようにやって下さいよって。

Q.落語界にとって大きな損失では?
多分歌丸師匠はそんな事を気にしないで落語やってくれよと思っていると思うし、
ますます後輩たちが頑張っていけば良い事だと思う。
とても大きな存在ではあるんですが、だからこそ悲しんでいる場合ではないというか、落語界はより一層頑張っていけよ、っていうエールぐらいの気持ちで僕は今回の事は受け止めています。            

林家たい平
突然の訃報に接し、まだ言葉が見つかりません。病室で毎日発声練習をなさってると聞いてましたので、近々お顔を見に伺おうと思っていた矢先でした。
笑点に入ってまだどうしたらいいのかわからないときに、優しいお言葉をかけていただき、どんなに助けて頂いたかわかりません。
歌丸師匠に出会えましたことは私の落語家人生にとって宝物となりました。もっともっと落語のお話もしたかったです。残念でなりません。
歌丸師匠、今まで落語界のため、笑点のため、本当に本当にありがとうございました。最後の最後まで落語に向き合った師匠は格好よかったです。
ご冥福をお祈りいたします。

林家三平
歌丸師匠、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
メンバーに入ったばかりの私に、いつも温かい言葉をかけて下さった事、一生忘れません。
そして、私の家族までいても気にかけて下さいました。
「お母さんは苦労したから大切にね。」
「みどりのお姉ちゃん、なんとかしなさいな、峰さんがありゃ可愛そうだよ。」
と思わず笑顔になる一言が収録現場で緊張する私の肩の力を抜いて下さいました。
「慌てず、急がず、自分のペースで」「ローマと一緒、大喜利も一日にしてならず」、優しく鋭い指南もして下さいました。
師匠、本当に本当にありがとうございました。自分ももっともっと精進いたします。
ご冥福をお祈りいたします。

山田隆夫
先日、歌丸師匠の容態が良くないと連絡があり、急いで病院へ駆けつけました。
「歌丸師匠。山田隆夫です!」と言ったところ、瞑(つぶ)っていた眼を急に開け
ボクの顔をしっかり見て「山田くん、ありがとう!」とおっしゃっていただきました。
「歌丸師匠! こちらこそ子供の頃から面倒を見ていただき本当に本当にありがとうございました!」

関連写真

  • 日本テレビ系『笑点』メンバー(前列左から)林家木久扇、桂歌丸、春風亭昇太、三遊亭好楽(後列左から)林家たい平、三遊亭小遊三、三遊亭円楽(6代目)、山田隆夫[2016年5月22日撮影](C)ORICON NewS inc.
  • 桂歌丸さん (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索