• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

テレ東『池の水ぜんぶ抜く』SOS殺到につき月イチレギュラー化

 2017年1月からこれまでに6回放送され、ほぼ2ヶ月に1回のペースで各地の池の水を抜き続けてきた、テレビ東京の人気番組『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』が、4月より「日曜ビッグバラエティ」枠で月1回(2時間)レギュラー化されることが明らかになった。2日に同局で行われた改編説明会で発表された。

4月から月1回のレギュラー化が決定したテレビ東京系『緊急SOS !池の水ぜんぶ抜く大作戦』次回は3月11日放送(C)テレビ東京

4月から月1回のレギュラー化が決定したテレビ東京系『緊急SOS !池の水ぜんぶ抜く大作戦』次回は3月11日放送(C)テレビ東京

写真ページを見る

 同番組は、危険生物に悩まされる近隣住民のSOSを受け、外来種が大量発生している池の水を全部抜き、そこには何が潜んでいるのかを調査、除去していく。回を重ねるたびに大きな話題を呼び視聴率も上昇。今年1月2日に放送された第6弾では自己最高13.5%を記録し、同時間帯在京1位という“快挙”をなしとげた(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。第7弾は3月11日(後7:54〜)に放送される。

 番組に寄せられるSOSも増えている。伊藤隆行プロデューサーは「これまで21池やりまして、先日、応募総数を数えたら520件くらいきていました。いままでのペースだと25年かかってしまう。月1回にペースをあげても10年くらいかかる。まだ足りないくらいですが」と、“困っている池ぜんぶ、水を抜く”意気込みだ。

 「困っている方を優先して抜きに行ってますが、バリエーションも増えていて、非常に臭い、景観が悪い、子どもが危ない、地域復興したい、大きなお城…。面白そうなところに素直に言ってみようかなと思っています」。

 これまで水を抜いた池から出てきた生物を日本地図に落とし込むと、日本のリアルな生態系もうかがえ、専門家も注目。学術的にも価値を持ちはじめているという。「ぜひ利用して、研究にも役立ててもらいたい。北海道や九州など、まだ行ってない地域にも行って、我々にできることをひたすらやっていきます」と話していた。

 レギュラー出演は、4月以降も引き続き田村淳ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹ココリコ)。この知らせを受けて、2人とも「月1回抜くの!? 大変だな(笑)」(淳)、「うれしいですね」(田中)と歓迎している。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索