• ホーム
  • 芸能
  • 関ジャニ・村上×黒木瞳の音楽オーディション番組、10月からレギュラー化

関ジャニ・村上×黒木瞳の音楽オーディション番組、10月からレギュラー化

 人気グループ・関ジャニ∞村上信五と女優の黒木瞳がMCを務める新番組『今夜、誕生!音楽チャンプ』(毎週日曜 後9:58〜11:05)が、10月よりテレビ朝日系でスタートする。歌唱、ピアノ、ダンスなど、音楽のあらゆるジャンルで次世代のスターを目指す“未来の大物アーティスト”たちが、“音楽チャンプ”の座をかけた真剣バトルに挑むリアリティ・オーディション番組。司会業に引っ張りだこの村上と、宝塚歌劇団出身女優としてオーディションの厳しさを知る黒木が、挑戦者たちの熱い戦いを伝える。

 村上と黒木がMCとして初タッグを組んだ原型となる単発番組を6月30日夜に放送。この時は「歌唱部門」でハイレベルなバトルが繰り広げられ、早々とレギュラー化が決定した。村上は「まさかのスピーディーな立ち上がりに驚くばかりですが、一度やらせていただいただけでもたくさんの可能性を感じました。夢を追う方への厳しいながらのお手伝いを黒木さんと共にできればと思います」とレギュラ化に自信。黒木も「司会者として、挑戦者たちにエールを送り続けたいと思います」と期待を寄せる。

 番組の特徴は、動画審査をくぐり抜けた挑戦者たちによる質の高いパフォーマンスはもちろん、ロボットによる採点とプロの審査員による辛口評価を合わせたユニークな審査方法。前回の放送でも、ためらうことなく辛口の評価を下したプロ審査員の面々が話題を呼んだ。

 レギュラー放送では、そんな注目のプロ審査員の人選にもこだわっていく。ロボット採点機「チャンプくん」によるテクニカル審査と、プロ審査員による芸術性や将来性、プロとしての伸びしろなど、多角的審査との対比も、今後の見どころにしていく。

 さらに、ファイナリストたちはその道のプロによる厳しい指導が待ち受けており、汗と涙の特訓を経て、音楽チャンプが誕生するまでの、まさに筋書きの無いドラマを完全ドキュメントで見せていく。

 番組では、未来のスターを夢見るアーティストを大募集中。どんなスターが誕生するのか、楽しみだ。

■村上信五のコメント
 日曜22時にレギュラー化という、まさかのスピーディーな立ち上がりに驚くばかりですが、一度やらせていただいただけでもたくさんの可能性を感じました。音楽という括りですので、歌だけに限らずさまざまなジャンルに企画の門戸を広げ、次世代のスターを目指してチャレンジしていただきたいと思います。音楽の世界に夢見る方々は誰しもいろいろな形式のオーディションを受けてきたかと思います。この番組で音楽という夢を追う方への厳しいながらのお手伝いを黒木さんと共にできればと思います。

■黒木瞳コメント
 挑戦者たちのパフォーマンスは、私に感動と刺激と勇気を与えてくれました。
これからどんな挑戦者たちが現れるのか楽しみでなりません。『音楽チャンプ』は、未来のエンターテイナーを育てる画期的で刺激的な番組です。司会者として、挑戦者たちにエールを送り続けたいと思います。



オリコントピックス