アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

9nine、アニメ契機に海外進出の夢「ライブができたらうれしい」

 4人組ガールズユニット・9nine(ナイン)が、7月22日にスタートする新アニメ『THE REFLECTION WAVE ONE(ザ・リフレクション)』(NHK総合 毎週土曜 後11:00 全12回)に“本人役”として出演する。グループとしては声優業に本格初挑戦。メンバーたちは、収録を終えたばかりのアフレコ現場でインタビューに応じ、意気込みを語ってくれた。

海外進出の夢を語った9nine(左から)吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華 (C)ORICON NewS inc.

海外進出の夢を語った9nine(左から)吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『X-MEN』『スパイダーマン』などの原作を担当したアメコミ界の巨匠、スタン・リー氏が手がける同作は、『蟲師』『惡の華』などのアニメ監督・長濱博史氏と強力タッグを組んで制作する完全オリジナルヒーローアニメ。9nineは、覆面女子高生ヒーロー4人組を演じる。

 大役に抜てきされた4人は、台本を受け取ってから入念に練習を重ねた。現場の立ち回りや服装に気を配るなど、準備に余念がなく、当日も一時間前にスタジオ入りするほど気合十分だ。メンバーの中で声優経験が豊富なのは佐武宇綺西脇彩華吉井香奈恵村田寛奈の3人は、ガヤ役の経験はあるものの役名のあるキャラクターに声を当てるのは初めてだという。

 現場では、声優の“先輩”として佐武が引っ張る形で収録に臨んでいる。仲間から「本当に心強い」(吉井)、「お姉さんでした。普段は一番ボケボケなのにきょうは頼もしかった」(西脇)と羨望の眼差しを向けられ、照れ笑いを浮かべていた佐武は「私もみんながいてくれて心強かったです」と充実感をにじませた。

 演じるキャラクターは、セリフの言い回しだけでなく、メンバーたちの些細な仕草まで完全に再現するなど、ファン必見の内容だ。実際に画面で動く映像を観た村田は「感動しました。自分たちのキャラクターが動いてるなんて、夢の世界のような話で涙が出そうなくらいうれしかったです」と感激しきりの様子で、出来栄えに太鼓判を押した。

 さらに主題歌、劇中歌も担当する。西脇が「今回は自分たちも出てるし、すごく気合の入った一曲です」と言葉に力を込めると、吉井も「自分たちの出てる作品の歌をうたうのが夢でした」とほほ笑みながら話した。

 グループとしては、昨年7月に約10年活動してきた川島海荷が脱退して4人体制となり、もうすぐ一年を迎える。再出発を切ったメンバーたちは、テレビのレギュラー番組も決まり、5月には新曲「Why don’t you RELAX?」を発売。今作の声優挑戦に加え、8月26日に東京・中野サンプラザでワンマンライブを開催するなど、着実に活動の幅を広げている。

 確かな“追い風”が吹くなか「いろんなスタッフさんに感謝しています。本当に頑張らなきゃ」(村田)と決して驕(おご)ることなく飛躍を誓う。日本のアニメは今や世界に誇るポップカルチャーとあって「もし行けるのなら海外に行って、ライブができたらうれしいですね。あとは自分たちのキャラクターのコスチュームを着てくれる人が会場にいたりしてくれたら最高です!」と“海外進出”の夢も目標の一つに掲げた。

関連写真

  • 海外進出の夢を語った9nine(左から)吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華 (C)ORICON NewS inc.
  • アフレコに臨んだ9nine (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索