• ホーム
  • 芸能
  • 北川景子に新垣結衣、同性が選ぶ「同僚にしたい女性有名人」は?

北川景子に新垣結衣、同性が選ぶ「同僚にしたい女性有名人」は?

 ORICON NEWS女性ユーザーのアンケートをもとにした、『同僚にしたい女性有名人ランキング』。環境の変化が多い4月を前に、10代から30代の女性たちが“一緒に働きたい”と思う有名人とは? 同性だからこそのリアルでシビアな意見が寄せられた。

◆1位は北川景子、美貌だけでなく“デキる女”であることが条件

 総合1位に選ばれたのは、【北川景子】。世代別ランキングでもすべてTOP3に食い込んだ北川には、「仕事がテキパキできてカッコ良さそう」(山梨県/20代)と、一緒に働くなら必須の“能力”に期待する声が続々。さらに、「きれいなのに関西人で話が面白いから、一緒にいたら楽しく仕事ができそう」(宮城県/30代)、「サバサバしていてしっかりしていそう」(神奈川県/30代)と、美貌だけではなく、さっぱりした性格を支持する意見が多かった。ヒットドラマ『家売るオンナ』(日本テレビ系)で北川が演じた役柄・三軒家万智のイメージも影響しつつ、バラエティなどで見せる気取らない様子が、多くの女性の心をつかんでいるようだ。

 2位の【石原さとみ】は、「可愛いから目の保養になる」(青森県/30代)と、とにかくその可愛らしさが高評価。彼女は『女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』(ORICON NEWS/2016年12月)でも1位を獲得しているとおり、女性たちの憧れの“顔”。だが、北川同様に見た目だけでなく、「意外とテキパキしてくれそう」(岡山県/10代)、「可愛くて素敵で、意外と姉御肌なところが良い」東京都/20代)と、女性らしい外見とは裏腹に、“意外と”頼りになる存在感が支持されている。

◆能力と付き合いやすさ、同性ならではのシビアな目線

 3位の【新垣結衣】は、可愛さに加えて、“明るさ”と“笑顔”がキーワードで、「同性だけど笑顔だけで癒される」(千葉県/20代)、「職場が明るくなりそう」(愛知県/30代)と、新垣がくれる“癒し”に期待。そして、「カワイイけどサバサバしている面もあって、付き合いやすそう」(神奈川県/30代)、「仕事をテキパキやってくれそう」(富山県/30代)と、もちろん仕事の能力や嫌味のなさが、ここでも重要視されている。

 5位には、昨年末『第67回NHK紅白歌合戦』紅組司会を務め上げた【有村架純】がランクイン。TOP10内でもとくに若い世代ながら、真面目に仕事に取り組む姿勢が評価されたよう。そして8位【ブルゾンちえみ】は、彼女のネタ“キャリアウーマン”が影響し、「相談したい!」と思わせる頼り甲斐が決め手となった。

 上位を見てもわかるとおり、女性たちにとって一緒に働く同僚は、単に“職場の花”であっては困ることは一目瞭然。どんなに美しくて面白かったとしても、仕事は真面目にしっかりこなし、信頼できて楽しく過ごせる仲間でなくては、ともに日々を乗り越えることはできないのである。とくに“サバサバしている”という言葉が多く理由に挙がっているところが、ある意味“女性同士”ならではの特徴だ。同性であるがゆえ、選ぶ目はよりシビア。このランキングは、世の女性たちが本当にリスペクトし、長く愛される有名人しか名を連ねることができないものかもしれない。

【同僚にしたい女性有名人ランキングTOP10】
1位 北川景子
2位 石原さとみ
3位 新垣結衣
4位 綾瀬はるか
5位 有村架純
6位 天海祐希
7位 渡辺直美
8位 ブルゾンちえみ
9位 水卜麻美
10位 吉高由里子

【調査概要】
調査時期:2017年2月21日(火)〜2月28日(火)
調査対象:計400名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代の女性)
調査地域:全国



関連写真

  • 総合1位となった北川景子(C)ORICON NewS inc.
  • 総合2位は“憧れの顔”石原さとみ 写真:草刈雅之
  • 総合3位の新垣結衣(C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス