• ホーム
  • 芸能
  • 菅野美穂『LEADERS』続編に出演 内野聖陽を支える若女将役

菅野美穂『LEADERS』続編に出演 内野聖陽を支える若女将役

 女優の菅野美穂(39)が、2014年に放送されたTBS系スペシャルドラマ『LEADERS』の続編『LEADERS II』(3月放送予定)に出演することが10日、明らかになった。トヨタ自動車全面協力のもと、第二次世界大戦前後の日本でモノづくりに人生を賭けた人間たちの生き様を、史実に基づき描く同ドラマ。菅野は、国産車・アイチ自動車の販売店支配人(内野聖陽)が通う割烹料亭の女将役で出演する。

 14年放送のストーリーでは、国産自動車開発に携わる人々を主軸にストーリーが描かれたが、今回の続編では「自動車販売」の世界をメインに話が展開。アイチ自動車で国産自動車の開発にまい進する主人公・愛知佐一郎(佐藤浩市)と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語となる。アイチ自動車の販売店第一号となった「日の出モータース」支配人・山崎亘を内野聖陽、山崎の人柄に惹かれ、彼と苦楽を共にする若き営業マンを東出昌大、裾野の広い自動車部品の協力工場を献身的に束ねる大島プレス工業・大島磯吉役を山ア努がそれぞれ演じる。

 菅野が演じるのは、山崎(内野)がたびたび訪れる割烹料亭・成田亭の若き女将・飯田キヨ。山崎の熱い志や人間性に惹かれ、温かく支える役どころとなる。すでに京都で行われたロケでは、佐一郎の妻・晴子を演じる山口智子との撮影にも挑み、国産車の製造と販売、それぞれの立場の融和を思わせる重要なシーンを演じきった。

 菅野はドラマ出演に「前作を拝見していたので光栄でした」と喜びのコメント。さらに「福澤監督の現場はエネルギーと刺激的な緊張感に溢れ、またある意味の阿吽(あうん)の呼吸があって、撮影が終わるのが名残惜しかったです。仕上がりが楽しみです」と心待ちにしている。

 また、前回に続き佐一郎と共に国産車開発の夢を追いかけ、後にアイチ自動車の労働組合委員長になる北川隆二役で吉田栄作、経理部長の近藤利郎役で萩原聖人が出演。アイチ自動車副社長として佐一郎の夢をバックアップする石山又造には橋爪功、そのほか高橋和也、緋田康人、えなりかずき、前田敦子、須田邦裕、神保悟志らが脇を固める。



オリコントピックス