アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『進撃の巨人』初の舞台化が決定 来夏上演「楽しみにして!」

 2009年から『別冊少年マガジン』(講談社)で連載され、13年4〜9月にテレビアニメ化されたのをきっかけに、ゲーム、実写映画化など、さまざまなメディア展開を繰り広げて社会現象化した諫山創氏原作の『進撃の巨人』の舞台化が決定した。公演タイトルは「ライブ・インパクト『進撃の巨人』」で2017年夏に上演を予定している。

舞台化が決定した『進撃の巨人』 (C)諫山創・講談社/ライブ・インパクト「進撃の巨人」製作委員会

舞台化が決定した『進撃の巨人』 (C)諫山創・講談社/ライブ・インパクト「進撃の巨人」製作委員会

写真ページを見る

 同作は、人間を喰らい、絶対的な力を持つ謎の「巨人」たちと、それに抗う人間たちの凄絶(せいぜつ)な戦いを描くダークファンタジーで、単行本累計発行部数6000万部を突破した人気作品。初の舞台化とあって、きょう9日の時点では、会場・公演日程・席種などは未発表。具体的な制作プランについては徐々に公開していくという。

 連載当初から同コミックを担当する週刊少年マガジン編集部の川窪慎太郎氏は「作品の世界観が舞台でどう表現されるのか。例えば、巨人出現のシーンや、調査兵団の『立体機動装置』がどのように演出されるのか。五感をフルに活用して体験してもらえるステージになるように企画しています」と力を込め「楽しみにしていて下さい!」とコメント。

 報道陣へ向けたプレスリリースには「轟音。爆風。蒸気。血飛沫。誰も見たことのない表現。誰も味わったことのないスケール。巨人が、兵団が、あの戦いが、あの悪夢が…あなたの目の前に現れる。紙や映像だけでは喰われたりなかった者達へ。今こそ集まる時が来た。」の言葉が記載され、期待感を煽っている。

 同日より公式ホームページが公開(https://shingeki-stage.com/)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索