• ホーム
  • 芸能
  • 『YOUは何しに?』ジャニーズ軍団が外国人密着ロケにガチ参戦

『YOUは何しに?』ジャニーズ軍団が外国人密着ロケにガチ参戦

 人気グループのHey! Say! JUMPジャニーズWESTのメンバーが、仕込み一切なし、撮れ高勝負のテレビ東京系バラエティー『YOUは何しに日本へ?』のロケに初挑戦。スペシャル番組『YOUは何しに日本へ?にジャニーズYOU達がガチ参戦! 汗と涙の超本気コラボだよSP』として、11月21日(後6:55〜9:00)に放送される。過酷なロケを経験したメンバーからコメントも届いている。密着取材は撮れたのか?

 『YOUは何しに日本へ?』は、来日した外国人をその場で調査、そのまま追跡する密着バラエティー。レギュラー放送では、空港で声を掛けた20組から1組、密着取材は100組から1組程度しか放送に使われないと言われる。

 そんな過酷なガチンコ取材に挑むのは、Hey! Say! JUMPから岡本圭人八乙女光、ジャニーズWESTからは桐山照史中間淳太

 空港で日本を訪れた外国人を待ち受け、日本へ来た理由を直撃インタビューし、面白いYOU(外国人)にはそのまま同行して密着ロケをする「空港インタビュー」を行ったのは、岡本と中間。岡本は成田国際空港で2日にわたり、83組。中間は関西国際空港で2日にわたり、138組を直撃した。

 くじ引きで選び日本の島や村を訪ね、そこに住むYOUを探し出す。可能であればそのまま密着取材し、その土地へ住み着いた理由を解き明かす「秘境にYOUを探しに行くロケ」を担当した八乙女は、4日のロケで15組に話を聞くことができた。

 街中(東京・浅草、麻布)で子どものYOUにインタビューし、日本でかなえたい夢を聞き、全力でかなえてあげる「リトルYOUの夢かなえるロケ」に臨んだ桐山は、3日で97組にインタビューを敢行した。

 さらに、11月23日放送の『リトルトーキョーライフ』(毎週水曜 深0:12)でも『YOUは何しに日本へ?』とのコラボ企画が実現。Hey! Say! JUMPのメンバーが外国人タレントと旅ロケを実施する。中島裕翔高木雄也は、『YOUは〜』で断髪式に密着した元大関の把瑠都とともに1日であんこう鍋(茨城県)、かき鍋(広島県)、ふぐ鍋(山口県)の日本三大鍋完食を目指す。

 有岡大貴薮宏太は『YOUは〜』のナレーションを担当しているパンツェッタ・ジローラモとともに、1日で札幌(北海道)、喜多方(福島県)、博多(福岡県)の日本三大ラーメンを食べる旅に出る。

■メンバーのコメント

▽岡本圭人(Hey! Say! JUMP)
 成田国際にさまざまな目的を持ったYOUにインタビューさせていただきました! 日本人の僕にもわからないような日本の魅力を知り、改めて日本はとても海外の方々に愛されていているなと思いました。そして、いままでの人生の中でこれほど海外に語学留学をして良かったなと思える事はありませんでした。親には感謝の気持ちでいっぱいです。まさか密着させていただいた方があんな事情を持っていたとは。ぜひ、『YOU は何しに日本へ?SP』 をCheck it out!!

▽八乙女光(Hey! Say! JUMP)
 地道で過酷なロケで修行のような時間でしたが、地域の人の優しさで最後は心が癒されました。バラエティーの新たな一面に注目して下さい!

▽桐山照史(ジャニーズWEST)
 僕はリトル YOU をターゲットにインタビューをさせていただきました! 「いまかなえたい夢はありますか?」。この質問をリトル YOU にすると大体の子が将来の夢を答えてくれるんです。その点が大人とは違ってインタビューの仕方が苦労しました。果たして僕はいまかなえたい夢をかなえてあげる事ができたのか、そしてリトルYOUが持ってるユーモアやシャイな一面を楽しんでもらいたいです。

▽中間淳太(ジャニーズWEST)
 今回は『YOUは何しに日本へ?』とのコラボで自分がディレクターを務めさせてもらえて、とてもいい経験ができました。スタッフさんは、ほんとーーーーに大変なことを毎週してらっしゃるんだなと身をもって思い知りました(笑)。3日間ずっとインタビューをしていたので、いまでも海外の方を見ると、「何しに日本に来たんですか」と聞きたくなります。日本人では気付きにくい日本の良さを発見できる番組だと思うので、皆さんぜひご覧ください!



オリコントピックス