幅広い世代に人気のファッション人形「リカちゃん」が、資生堂のスキンケア&メーキャップブランド・d プログラムのキャンペーンで30代OLに扮し、さまざまな企画を行っている。長年“理想の女の子”の座に君臨してきたリカちゃんではあるものの、この企画で見せる表情は“等身大”。思わず共感してしまう人が多そうなテンパりぶりも垣間見せ、新しい一面を披露している。 同企画でリカちゃんが表現しているのは、大手化粧品会社の販促部で働く30代女性。社内では中堅となったがゆえに仕事の責任も増え、恋に肌あれにと振り回される毎日を送っている…という設定だ。そんな“振り回され女子”は意外と多く、資生堂は同キャンペーンの第1弾企画として「振り回されエピソード」を募集したところ、2596通の応募が。同社やタカラトミー社が選定した優秀エピソード5つは、“OLリカ”が受賞者にかわって公式SNSで熱演するという。
2016/08/22