• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ざわちん、歌手で本気勝負 ネットのバッシングも「見返したい」

 “ものまねメイクファンタジスタ”ことざわちんが、“Zawachin”名義で歌手デビューを果たした。デビュー作「まだ見ぬセカイ」はデイリーランキングで最高14位を記録。これまで披露したものまねメイクは200人超。その再現力とクオリティに絶賛の声が高まる一方で、「何で歌手やるの?」といったネガティブな声があがっているのも事実だ。実はものまねメイクを始める前から歌手を目指していたという彼女、長年抱き続けた思いと、夢を叶えた今の心境について、“すっぴん”の思いを語ってもらった。

ORICON STYLEのインタビューに応じた“Zawachin”(写真・片山よしお)

ORICON STYLEのインタビューに応じた“Zawachin”(写真・片山よしお)

写真ページを見る

■しょっちゅう“エゴサーチ”します(笑)

――3年ほど前にインタビューさせていただいた時に、「歌手になるのが夢だった」っておっしゃっていましたよね。
【Zawachin】 覚えていただいててうれしいです! そうなんですよ。小さい頃からの夢で、高校の進路相談でも「歌手になりたい」って言ったんです。先生に「絶対無理、ありえない」って、鼻で笑われちゃいましたけど。私も現実を見て諦めちゃったんですけど、同時にすっごく悔しくて「もし本当に私が歌手になれたら、先生どう思うんだろう?」とも思ってました。

──結果、ものまねメイクで注目されて芸能界に入ったわけですが、歌手の夢は持ち続けていたんですか?
【Zawachin】 やっぱり頭の片隅にはいつもありましたね。ものまねメイクは趣味でやっていたことだったので、仕事になったこと自体がびっくりだったんですけど、ものまねメイクを頑張っていればいつかお声がかかるかもしれないと小さな期待はしていました。でもやっぱり歌を聞いてもらわないといけないなと思って、マネージャーさんに相談してカラオケ番組(日本テレビ系『キャラオケ18番』など)にも挑戦させてもらってたんです。

──そしてついに夢が叶って、歌手デビューが決まった時はどんな心境でしたか?
【Zawachin】 もちろんめちゃくちゃうれしかったです! でも歌手デビューが決まったことを発表した時には、「ざわちん歌えるの?」みたいな声がすごく多かったんですよ。確かに、カラオケ番組で歌っている自分を客観的に観た時に、まだまだだなと感じていたんですね。でも、お声をかけていただいたのはチャンスだなって。

──どこからそういう声が聞こえてくるんですか?
【Zawachin】 私、しょっちゅうエゴサーチするんですよ(笑)。SNSチェックとか。みなさんがどんなふうに思ってるか、めちゃくちゃ気になるほうなので。

──有名人がエゴサしても、あまりいいことはない気もしますが……。
【Zawachin】 たしかにキツイことを読むと、悲しくなったり心が痛くなったりします。でも、それよりも「なんだうまいじゃん!!」って思わせたいというか、バッシングも見返してやる!っていう気持ちのほうが強いです。怒ってくれるっていうのは、ちゃんと見てくれているからで、親みたいなものですよね。いつかは“恩人”になるんじゃないかなって。それこそ先生に鼻で笑われた高校の時みたいに、その言葉をハングリー精神にしようって気持ちを切り替えてます。

■歌手活動を“企画モノ”に思われたくない

──有吉さんにも『有吉反省会』でけっこうキツいことを言われてましたよね。
【Zawachin】 はい。でもあれが有吉さんのキャラだし、それにあの時も「もし本当に結果を出したら、有吉さんはどういう反応をするんだろう?」みたいに思ってましたね。もともと芸能界を目指したのも、小さい頃にいじめられてたことがあって、いつか見返したいって気持ちがきっかけだったんです。だからキツい言葉も、かけられた瞬間はつらいけど、そこで折れちゃわないことで、いつか恩人みたいなものになると思うんですよ。

──発売から少し経ちましたが、手応えはいかがですか?
【Zawachin】 今回、たくさんの場所でリリースイベントをさせてもらったり、発売当日には渋谷ジャックもさせてもらって、終わるたびにエゴサをしてたんですけど(笑)、「ざわちん、けっこう歌うまいじゃん」みたいなコメントがたくさんあって、すごく力をもらいました。ただ初めての歌手活動でわからないこともまだたくさんあって、いろんな知り合いのアーティストさんに相談させてもらったんですよ。そうしたらみなさん統一しておっしゃったのが、「まだざわちんらしさが出し切れてない」って言葉だったんです。

──たしかにアーティスト活動には必要不可欠なことですが、“自分らしさ”を音楽で表現するって難しいですよね。
【Zawachin】 私も「自分らしさってなんだろう?」ってずっと考えてて、最近ようやくその答えというかヒントみたいなのが出たんです。それは、やっぱり私はものまねメイクで注目してもらったわけだから、「音楽版ものまねメイク」みたいなことに挑戦してみたらどうかな、って。つまりいろんなアーティストさんの特徴を捉えた歌を、メイクや衣装や振り付けなんかも含めて表現したら、新しいんじゃないかなって思ったんです。

──では最後に、歌手・Zawachinとしての目標を教えてもらっていいですか。やっぱり目標は東京ドームとか!?
【Zawachin】 いやいやいや(笑)! まだ始まったばかりで精一杯なところばかりなので、あんまり大きな夢は抱けてないというのが正直なところです。でも実は最近よく、小さなライブハウスで歌う夢を見るんですよ。お客さんも4、50人くらいで、でもみなさんすごく真剣に聞いたり、楽しんでくれているという。その夢を見た後って、ものすごく幸せな気持ちになってる自分がいるんですよね。ああ、やっぱり自分は歌を歌うのが好きなんだなあって。だから今はとにかく、長く歌手活動を続けることが一番の目標です。

(文/児玉澄子)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索