• ホーム
  • 芸能
  • “会社”がコンセプトの新型アイドル、ハイパーモチベーションとは

“会社”がコンセプトの新型アイドル、ハイパーモチベーションとは

 「日本の働く人達を元気にする!」をコンセプトに結成された6人組アイドルグループ・ハイパーモチベーション。彼女たちは、ファンを“カプ主(株主)”と呼び、グループを“カプ式会社(株式会社)”と置き換え、実際の会社と同じように、役職決定や広報・営業活動を行うこれまでにない新しい試みのアイドルグループ。ORICON STYLEでは、ハイパーモチベーションとは何かを探るべくインタビューを敢行した。

【写真】その他の写真を見る


◆会社をコンセプトにしたアイドルグループは、新しいと思った

――このメンバーはどう集められたんですか?
【西條美里】 アイドルのオーディションを受けて、合格して集まったら「会社をコンセプトにする」と言われました。
【仙咲ふうか】 人事部とか企画部とか言われても、いったい何をする部なのか、誰もわかってない状態で(笑)。
【詩島萌々】 会社員になったことがなかったので。
【小澤綾乃】 でも、新しくていいなと思いました。
【齋藤優】 どういう風になるか、ワクワク感でいっぱいでした。

――会社員にはどんなイメージが?
【小澤】 お財布を持ってランチに行く(笑)。
【詩島】 マスクをして、ヒールを履いて、髪をかき上げて(笑)。
【小畑奈菜】 パソコンでカタカタと文字を打っている。
【西條】 A4のバッグと書類袋を持って、いろいろな会社を回って「お願いします!」と言ってる感じ。
【仙咲】 私は日々の生活に追われているイメージがあって。朝はバタバタで、忙しそうにしている(笑)。
【齋藤】 朝早くから夜遅くまでテキパキ働くイメージなので、私たちも負けずに頑張りたいです。

――ライブでファンと“名刺交換”をするそうですが、他に会社っぽい活動は?
【仙咲】 オープニングの挨拶は「お世話になっています」で始まります。
【西條】 締めは「今後ともご贔屓に」と。
【小澤】 ファンの方を株主ならぬ“カプ主さん”と呼んで、ライブは“カプ主総会”です。
【西條】 オリジナル曲が2曲あって、「朝8新宿助けてハニー」はさっき出たOLさんのバタバタなイメージ通りで、「雨が止んだら出かけよう」は締切に追われる歌です。
【小畑】 本当の雨じゃなくて締切の雨なんです。

――メンバーそれぞれの部署はどう決まったんですか?
【西條】 みんなで話し合って、すんなり決まりました。性格とハマった感じ。

――詩島さんが“販売部”で。
【小澤】 キュートさでお客さんを惹きつける、みたいな。
【詩島】 グッズを買っていただけるように、声を出して頑張ります。

――齋藤さんが“広報部”になったのは?
【西條】 宣伝がうまいんです。
【仙咲】 ブログやツイッターがわかりやすいので、他のメンバーもゆうにゃんをリツイートして「これを見てね」という(笑)。
【齋藤】 たくさんの方にハイモチを知っていただけるように、情報を発信していきます。

――小澤さんが“人事部”。
【西條】 メンバーをよくみてくれているので。
【仙咲】 みんなに平等で、誰が何に適してるか見抜く才能がありそう。
【小澤】 自分ではわからないけど、そう言ってもらえるとうれしくて、涙が出そうです。
【詩島】 出てないから(笑)。

◆カプ主さん(ファン)と支え合いながら成長して行きたい

――仙咲さんが“マーケティング部”になったのは、何でも検索して調べるからだとか。
【仙咲】 中学生になって携帯を持つ前から、新聞で読めない字があると、お母さんの携帯で検索してました。ここから近いおいしいラーメン屋さんとかも調べるし。
【小澤】 ライブ後のカプ主さんの感想ツイートも、すぐ見つけてリツイートしてくれます。
【西條】 ふうちゃんのマーケティング部が最初に決まったよね。
【仙咲】 まずマーケティングとは何かを検索しました(笑)。消費者の方が求めるものを調べて会議に出します。

――小畑さんが“企画部”になったのは、企画力があるから?
【西條】 不思議ちゃんで、面白いことをポンと言うので。
【仙咲】 突拍子もないことを言っても、面白い方向に転がることが多いです。
【小畑】 企画部に向いてるかわかりませんけど、「変わってる」とよく言われます。

――そして、西條さんは“営業部”に。
【小畑】 何ごとも全力だから。
【詩島】 明るく元気いっぱいだから。
【西條】 「営業はガッツ」と教わって、自分でも「あるわ」と思ったし。ライブでMCをやらせてもらって、皆さんにハイモチを知ってもらおうと全力すぎて、マイクが音割れして怒られます(笑)。

――そんな皆さんで、どんな会社にしていこうと?
【西條】 まだカプ主さんが少ないので、いっぱいライブに出て増やしていけるように、日夜業務に励んでおります。
【小澤】 まだまだ未熟で勉強することがたくさんあるので、カプ主さんと支え合いながら成長していけたら。
【仙咲】 女性の方にも仕事終わりにぜひライブに来ていただきたいです。「今日も頑張ったな」って、一緒に「お疲れさまです」と言いたい。
【小澤】 「明日も頑張ろう」と思ってもらえたらうれしいです。

――明日3月6日に東京・秋葉原ベルサールで開催の『スターアイドルフェスティバル』出演も控えています。
【西條】 有名なアイドルさんもいらっしゃって恐縮ですけど、他のファンの方も奪い取って私たちのカプ主さんにするぐらいの意気込みです。
【仙咲】 投資してください!

――3月23日から定期公演も決まったそうで。
【齋藤】 秋葉原の「ぴなスタ」というライブハウスです。
【西條】 初の単独公演でどんなものになるかわかりませんが、ワクワクが大きくて。公演を重ねて、カプ主総会に繋げたいです。

(文:斉藤貴志)



関連写真

  • ハイパーモチベーション(左から)仙咲ふうか、小澤綾乃、詩島萌々、齋藤優、小畑奈菜、西條美里 (C)oricon ME inc.
  • ハイパーモチベーションの詩島萌々 (販売部)(C)oricon ME inc.
  • ハイパーモチベーションの仙咲ふうか(マーケティング部) (C)oricon ME inc.
  • ハイパーモチベーションの小畑奈菜(企画部) (C)oricon ME inc.
  • ハイパーモチベーションの齋藤優 (広報部)(C)oricon ME inc.
  • ハイパーモチベーションの小澤綾乃 (人事部)(C)oricon ME inc.
  • ハイパーモチベーションの西條美里(営業部) (C)oricon ME inc.

オリコントピックス