• ホーム
  • 芸能
  • 元キンコメ・今野浩喜、相方逮捕を自虐「グループ内に泥棒がいた」

元キンコメ・今野浩喜、相方逮捕を自虐「グループ内に泥棒がいた」

 元キングオブコメディの今野浩喜が28日、『第16回ビートたけしのエンターテインメント賞』の激励賞を受賞し、都内で行われた授賞式に出席した。司会者の江口ともみから「相方の逮捕で、コンビ解散となりました今野浩喜さんです」と紹介され、登壇した今野は「実際に『相方が捕まって』と言われると、けっこうグッとくるものですね」と素直な気持ちを吐露した。

 審査委員長のたけしは「(コンビとして)これからって時だったのになぁ」と今野に同情しつつ「落語の上下(かみしも)もちゃんとできるし、いい腕を持っている。あなたはあなたで、これにめげることなく芸能界で、特にお笑いの世界で頑張るべきだと思う」とエール。最大級の賛辞を送られた今野は「知らない方もいると思うんですが、同じグループ内に泥棒がいたんです。これ以上細かく言うと生々しくなるので…」と、たけし流の“毒ガス噴射”で元相方の逮捕を振り返った。

 先日の会見で、激励賞のごほうびとして「北野映画に出させてください」と懇願していた今野だが、たけし本人を前にして改めて「激励賞を選んだたけしさんには、責任を持ってもらいたい。しっかりと僕を北野映画に使っていただきたい。どんな役でもやります」とアピール。司会のガダルカナル・タカから「例えば、女子高に忍び込んで…」とブラックなネタで突かれるも「それは、元相方に言ってください…」と気丈に切り返していた。

 その後の囲み取材で、今野はたけしの激励に「おちゃらけただけかと思っていたんですが、あんなに真面目に思ってくれているんだとびっくりしました。いい思い出になりました」と感謝。「たけしさんから『アイツにやってよかったな』と思ってもらえるような活躍をしたいと思います」とさらなる飛躍を誓っていた。

■『第16回ビートたけしのエンターテインメント賞』
日本芸能大賞:コロッケ
特別話題賞:SMAP
ウーパールーパー賞:8.6秒バズーカー
話題賞:上西小百合議員と秘書、野々村竜太郎元兵庫県議
特別賞:五郎丸歩又吉直樹
新人賞:篠原信一
日本芸能賞:トレンディエンジェルコロコロチキチキペッパーズ馬鹿よ貴方は
激励賞:元キングオブコメディの今野浩喜



関連写真

  • 『第25回東京スポーツ映画大賞』&『第16回ビートたけしのエンターテインメント賞』受賞者(前列左から)小野寺昭、吉澤健、樋浦勉、近藤正臣、長澤まさみ、藤竜也、ビートたけし、綾瀬はるか、広瀬すず、中尾彬、品川徹、伊藤幸純、安田顕(後列左から)家城大心氏、上西小百合衆議院議員、馬鹿よ貴方は(新道竜巳、平井”ファラオ”光)、テンダラー(白川悟実、浜本広晃)、是枝裕和監督、篠原信一、又吉直樹、今野浩喜、森昌行氏、出目宏氏
  • (左から)『第25回東京スポーツ映画大賞』授賞式でコマネチを披露した、助演女優賞の長澤まさみ、審査委員長のビートたけし、監督賞の是枝裕和氏、主演女優賞の綾瀬はるか、新人賞の広瀬すず (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス