• ホーム
  • 芸能
  • テレ朝・深夜の『お願い!ランキング』が生放送に MCは新人女子アナを抜てき

テレ朝・深夜の『お願い!ランキング』が生放送に MCは新人女子アナを抜てき

 テレビ朝日の深夜の人気番組『お願い!ランキング』(月〜金 深0:50)が、28日の放送から“生放送”に切り替わることが21日、明らかになった。番組は第1部(深0:50〜1:20)と第2部(深1:56〜2:21)の間にWEB生配信(深1:20〜1:56)も設けた構成となり、第1部では4月に入社したばかりの新人女性アナウンサー、紀真耶(きの・まや)と池谷麻依(いけたに・まい)が日替わりでMCを担当する。同局の新人アナウンサーがバラエティー番組の単独MCを担当するのは史上初となる。 

 2009年10月にスタートし、『美食アカデミー』『ちょい足しクッキング』『答え合わせ占い』など、さまざまなヒット企画を生み出してきた『お願い!ランキング』が、7年目突入と共に大胆なリニューアルを敢行する。

 昨今、「セルフィー」という言葉が広く知られるようになったが、リニューアル後のコンセプトはずばり、“自撮り”。毎日、ゲストをひと組招き、「大手書店チェーンの本店で大量入荷した本、一冊しか入荷しなかった本」や「この時期の朝イチでしか見られないミーアキャットのひなたぼっこ」「今日まだ空いている格安賃貸物件」といった、今日あった出来事についての自撮り動画を紹介するコーナーなどが設けられる。

 スタジオでは、それらの動画を見ながらゲストとトークを展開。その日一日の運勢を振り返る「答え合わせ占い」も継続。紀アナ、池谷アナが生放送でナレーション読みにも挑戦する。

 また、スタジオ内には「自撮りガールズ」という生放送を見ながらリアクションし、視聴者とともに双方向で番組を楽しむ女性たちの姿が。SNSでの投稿に答えるなどしながら番組を盛り上げていく。

 紀アナは「生放送なのでしゃべっている間にCMやVTRに行ってしまったり、ということがないよう気をつけて、頑張らなくてはと思っています。学生の頃、『答え合わせ占い』を楽しみに見ていたので、ナレーションに挑戦できることが楽しみです」。

 池谷アナは「バラエティー番組に出られるとは思わず、最初にお仕事が決まったときにはとてもびっくりしました。生放送なので事故を起こさないように、そしてゲストの方々との会話もスムーズに出来るように頑張らなくてはと思います。生放送という場でしっかり技量を磨いていきたい」と、それぞれ意気込んでいる。



オリコントピックス