• ホーム
  • 映画
  • 劇場版『ラブライブ!』100万人突破 週替わり特典で興収14億円超え

劇場版『ラブライブ!』100万人突破 週替わり特典で興収14億円超え

 先月13日より公開中の『ラブライブ! The School Idol Movie』が、週末興行ランキングにて動員数3週連続1位を獲得し、観客動員数が公開から23日経った7月5日に100万人を突破したことが6日、わかった。累計興行収入は14億円を突破した。

 同作は、廃校の危機にある国立音ノ木坂学院を救うため、9人の女子生徒たちで結成されたスクールアイドルグループ「μ's(ミューズ)」の成長と活躍を描く。「μ’s」による音楽CDリリースのほか、ライブイベントやアニメ、雑誌連載、ノベル・コミック、スマートフォンアプリ、ラジオなど、さまざまなメディアで展開され、2013年1月よりテレビアニメ1期、14年4月より同2期が放送された。

 7月6日現在での公開館数は121館、動員数は102万6068人、14億8485万7000円となった。ヒットの最大の要因となっているのは、ファンの心をつかんだ“特典戦略”。前売り券に全10種類のクリアファイルが特典として付いたことで、発売日には徹夜組が出る盛況ぶりを見せ、特典を変えて発売が続けられた。

 公開後も入場者プレゼントを充実させ、6月13日からの公開1週目にはμ’sからのメッセージ入りスペシャルカード、2週目には3種類からランダム配布となる描き下ろし複製ミニ色紙(2年生)などを配布。作品自体の評判もさることながら、こういった特典が何度も足を運ぶリピーターを生み、好調に推移している理由といえる。

 入場者プレゼントは、4週目(7月4日〜)は「ミニ色紙(3年生、絵里、希、にこのいずれかをランダムで配布)」、5週目(7月11日〜)は「μ's旅の思い出記念写真ポスター」を予定。今後も人気が継続していくことが予想される。



オリコントピックス