• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

アイドリング!!! 10・31に全員卒業へ 正式コメントを発表「解散しません」

 “解散報道”で、その去就が注目を集めていたアイドルグループ・アイドリング!!!が、活動開始から10年目を迎える10月31日にメンバー全員が卒業することが明らかになった。3日に生放送されたフジテレビCS放送「フジテレビONE」の番組『アイドリング!!!』で発表された。

全員卒業を発表したアイドリング!!! (写真は2013年撮影)(C)ORICON NewS inc.

全員卒業を発表したアイドリング!!! (写真は2013年撮影)(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 番組冒頭で、グループの神原孝統括プロデューサーから預かった手紙を同局の森本さやかアナウンサーが代読する形で「この度、地上波などで放送中の番組『アイドリング!!!』が2015年10月いっぱいで終了すると同時に、2015年10月31日をもちまして、現在所属するメンバー全員が卒業することが決定しました」と発表。

 さらに「アイドリング!!!というグループは解散しません。 卒業していく、そしてこれまでに卒業していったメンバーそれぞれの『原点』として存在し続け、その概念は次なるステージに進むと考えています」とし「ファン様の皆様も引き続き応援をよろしくお願いいたします」とした。

 2006年10月30日にスタートしたバラエティー番組『アイドリング!!!』に“現在進行形で成長するアイドル”として出演中のアイドリング!!!は、将来、芸能界のさまざまなジャンルで活躍することを夢見る少女たちが集められたアイドルグループとして結成。きょう3日までに、シングル23作品、アルバム6作品をリリースしている。

 結成当初は9人だった同グループメンバーは、実質6期生となるNEO期生までに卒業生を含め35人。今月5日に東京・豊洲PITで行われる『アイドリング!!!FES2015 10年目の明日ング!!! 心機一転←!!!→初志貫徹』では、ひと足先に、23号伊藤祐奈が卒業し、以後は19人で活動。同グループのラストライブは、10月5日に東京・日本武道館で開催する。

 なお、今回の発表にともない同番組タイトルを『アイドリング!!! 10年目の明日ング!!!』に変更。番組終了までの7ヶ月間、全員卒業に向けてさまざまな企画に取り組んでいく。

 ▽以下、発表されたコメント
(神原孝統括プロデューサー)

アイドリング!!!を応援いただいている皆様へ

先日のアイドリング!!!解散報道以来、正確な情報をお知らせしないまま今日にいたり、誠に申し訳ありません。
お約束通り詳細が固まりましたので、本日、皆様にお知らせいたします。

この度、地上波などで放送中の番組『アイドリング!!!』が2015年10月いっぱいで終了すると同時に、2015年10月31日をもちまして、現在所属するメンバー全員がアイドルグループ「アイドリング!!!」を卒業することが決定しました。

“現在進行形で成長するアイドル”として、アイドルのみならず女優・歌手・タレントと、様々なジャンルで活躍することを夢見る女の子たちの集合体が、アイドリング!!!というグループです。これまで、皆さんに支えられ、8年半という長きに渡り活動を続けて参りましたが、活動開始から10年目を迎える日に、メンバーそれぞれがアイドリング!!!という練習の場から飛び出し、自らの足で夢に向かって歩いていくこととなりました。

アイドリング!!!というグループは解散しません。
卒業していく、そしてこれまでに卒業していったメンバーそれぞれの「原点」として存在し続け、その概念は次なるステージに進むと考えています。

メンバー、スタッフは一丸となって、10年目に向けて頑張っていきますので、ファン様の皆様も引き続き応援をよろしくお願いいたします。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索