• ホーム
  • 芸能
  • テレ東・大江アナ、クリスマスは池上彰氏とWBS特番

テレ東・大江アナ、クリスマスは池上彰氏とWBS特番

 テレビ東京の大江麻理子アナウンサーがメインキャスターを務める同局系『ワールドビジネスサテライト』の年末特番に、ジャーナリストの池上彰氏が出演することが15日、明らかになった。25日放送の『WBS年末スペシャルに池上彰が緊急参戦!2015年あなたと選ぶ道』(後10:00〜11:24)で、14日に放送された『池上彰の総選挙ライブ』で抜群のコンビネーションを見せた池上氏、大江アナ、大浜平太郎キャスターが再集結。来る2015年の経済を池上氏がわかりやすく解説する。

 番組では、中国との外交関係、地方創生、そして金融緩和が先行するアベノミクスの“弊害”という大きな3つの課題について取り上げる。タイトルに「あなたと選ぶ道」とあるように、放送中、視聴者がリアルタイムでデータ放送及びスマートフォン(番組公式LINEアカウント@wbstvtokyo)から投票できる仕組みを導入。各テーマの取材映像の後に、2つの選択肢を提示し、どちらの「道」を選ぶか視聴者に投げかけ、視聴者の選んだ「道」に沿った“池上解説”を行う、いままでにない視聴者参加型の番組となる。

 大江アナは「“どんな年になりそうか”ではなく、“どんな年にしたいか”というのがポイント。それぞれの選択肢で、視聴者のみなさまはどんな道を選ぶのか、そして、池上さんがどんな解説をなさるのか、私も楽しみにしています」と番組の趣旨や狙いを簡潔に説明。

 例えば、来年はお金を「貯める」か、「使う(投資する)」かの2択からは、日本人のDNAに強く根付く「貯金好き」と、デフレ脱却のために人々におカネを使わせたい(投資させたい)安倍政権の狙いが見えてくる。「黒田バズーカ」とも呼ばれた金融緩和策は、私たちの暮らしにどう影響するのか。そのほか、日本に影響する国際問題や、日本の将来を大きく左右する問題などを視聴者に問いかけていく。

 池上氏は「どうやって日本と世界の経済を総括するのかなというときに少しでもお役に立てればなと思って出ることにしました。せっかくのクリスマスがこれで台無しです」と口を滑らせると、横で聞いていた大江アナが「私たちと一緒に過ごして下さい!」と訴え、「あ、そうだ、そうです、台無しじゃないです! 大江さんと大浜さんと素敵なクリスマスの夜を一緒に過ごすことができます!(笑)」としっかりアピール。番宣コメントでも抜群のコンビネーションを見せていた。



オリコントピックス