• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

まだまだ根強いゆるキャラ人気。2000年代後半から「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクター“ひこにゃん”、「平城遷都 1300年祭」の“せんとくん”らをきっかけにじわじわと認知され、熊本県の“くまモン”が全国的にブレイク。見た目の微妙さや、シュールなキャラクター設定などの、程よい“ユルさ”がウケてファンを増やし続けているが、キャラクター人気が過熱しすぎると、地域がおざなりにされる可能性もあるとか。 もともとゆるキャラは地域活性化の一環で誕生したものが多く、その土地の歴史や名産などをルックスや名前のモチーフにしているものが多い。好きなキャラクターを通して地域の詳細や観光名所、名産品を知り、愛着が沸く…という効果を生み出してきた。

この記事の画像

  • 追手門学院大学の河合博司教授とゆるきゃらのおうてもん
  • 追手門学院大学のおうてもん
  • 愛知県岡崎市代表・オカザえもん
  • 大阪府茨木市代表・いばらき童子
  • 熊本県代表・くまモン

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索