• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

音楽や書籍のデジタル配信が普及し、ネット上で気軽に作品を楽しめるようになった今、CDや紙の書籍などリアルパッケージを多くの人に手に取ってもらうため、イベント参加券や特典といった“付加価値”を付けて販売することはもはや当たり前となっている。こうした状況のなか、ゴールデンボンバーが8月発売のシングル「ローラの傷だらけ」で封入・販促用特典等を一切付けず、CDのみ1形態でリリースするというスタイルを取り話題に。その姿勢に共感するリスナーは多かったようだ。では実際、今回の事例に限らず、商品を購入する消費者側は、いわゆる「特典商法」についてどう考えているのだろうか?■男性ユーザーはほぼ半々で意見分かれる

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索