最近の朝食ブームの中、手軽に食べられて栄養バランスが良いと、ご飯やパンに続く“第三の朝食”という形で幅広い世代から支持されている「グラノーラ」の専門店『grano-ya(グラノヤ)』が16日午前、阪神梅田本店の地下1階西側ベーカリー売場にオープンした。
カルビーと大阪・阪神梅田本店が共同で展開している同店舗。百貨店側もカルビーも、グラノーラの直販店舗を出店するのは初めてだという。メニューはカルビーの『フルグラ』をベースに開発したオリジナル商品で、アサイーやココナッツなど、期間限定商品含め4種類のフレーバーを用意。さらに、アーモンド、パイン、バナナ、パパイヤなど、常時約10種類のトッピングも展開し、来店者が“自分なりの味”を楽しめるよう工夫している。
今回の店舗の仕掛け人は阪神梅田本店のバイヤー、赤坂由人氏。専門店をオープンさせた理由について、「朝食を実際に食べていない方が多いと思うけど、食べやすく、手軽、日持ちがするという点で、これからの日本人のニーズに合うんじゃないかと考えた」と語り、「将来的にはプレゼントやお弁当やスイーツなどさまざまな形に発展していけたら」と意気込んだ。
店頭にはカラフルなグラノーラやフレーバーが並んでおり、来店者は説明を受けたり好みの味を相談したりと、スタッフとコミュニケーションをとりながらグラノーラやトッピングを注文。「商品の良さを伝えながら販売する」という点や、「百貨店として“食を発信していく”という点で、見た瞬間に何を売っているか、どんな食べ物なのか、初めて見る人でもわかるように試行錯誤した結果、こういう売り方になった」(赤坂氏)という。
現在発売しているグラノーラは、「いちごとりんごの贅沢ミックス」、「ココナッツパインミックス」、「アサイーベリーミックス」と、5月末までの期間限定「チョコレートチップミックス」で、さらに、2種類までトッピングを追加することが可能。価格は2〜3食分のSサイズが税込432円、6〜9食分のLサイズが同1,188円。トッピングはSサイズ用で1品同54円、Lサイズ用で1品同162円となる。
カルビーと大阪・阪神梅田本店が共同で展開している同店舗。百貨店側もカルビーも、グラノーラの直販店舗を出店するのは初めてだという。メニューはカルビーの『フルグラ』をベースに開発したオリジナル商品で、アサイーやココナッツなど、期間限定商品含め4種類のフレーバーを用意。さらに、アーモンド、パイン、バナナ、パパイヤなど、常時約10種類のトッピングも展開し、来店者が“自分なりの味”を楽しめるよう工夫している。
今回の店舗の仕掛け人は阪神梅田本店のバイヤー、赤坂由人氏。専門店をオープンさせた理由について、「朝食を実際に食べていない方が多いと思うけど、食べやすく、手軽、日持ちがするという点で、これからの日本人のニーズに合うんじゃないかと考えた」と語り、「将来的にはプレゼントやお弁当やスイーツなどさまざまな形に発展していけたら」と意気込んだ。
店頭にはカラフルなグラノーラやフレーバーが並んでおり、来店者は説明を受けたり好みの味を相談したりと、スタッフとコミュニケーションをとりながらグラノーラやトッピングを注文。「商品の良さを伝えながら販売する」という点や、「百貨店として“食を発信していく”という点で、見た瞬間に何を売っているか、どんな食べ物なのか、初めて見る人でもわかるように試行錯誤した結果、こういう売り方になった」(赤坂氏)という。
現在発売しているグラノーラは、「いちごとりんごの贅沢ミックス」、「ココナッツパインミックス」、「アサイーベリーミックス」と、5月末までの期間限定「チョコレートチップミックス」で、さらに、2種類までトッピングを追加することが可能。価格は2〜3食分のSサイズが税込432円、6〜9食分のLサイズが同1,188円。トッピングはSサイズ用で1品同54円、Lサイズ用で1品同162円となる。
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2014/04/16