• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

SKE松井玲奈、乃木坂兼任発表後の心境「不安より楽しみ」

 14thシングル「未来とは?」を(19日)発売した人気アイドルグループ・SKE48松井玲奈が、ORICON STYLEのインタビューに応じた。松井は、2月24日に開催された『AKB48グループ大組閣祭り』で、AKB48の“公式ライバル”乃木坂46との兼任が発表され、乃木坂46の中心メンバー・生駒里奈(AKB48・チームBと兼任)との“交換留学生”として乃木坂入りする。インタビューでは、発表後の心境やSKE48、乃木坂46への秘められた想いなど、素直な気持ちを語った。

乃木坂46へ交換留学するSKE48の松井玲奈(Photo by 草刈雅之)

乃木坂46へ交換留学するSKE48の松井玲奈(Photo by 草刈雅之)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


◆“交換留学”を発表された瞬間、不思議な気持ちでステージに

――先日の『AKB48グループ大組閣祭り』で、AKB48の“公式ライバル”である乃木坂46との兼任が発表されましたが、聞いたときは、正直どんな気持ちでしたか?
【松井】 聞いた衝撃よりも、私の前にほかのメンバーの名前がどんどん呼ばれていって、SKE48は“チームE”の発表が一番最後だったんですけど、正規メンバーの中で私ひとりだけ最後まで残されちゃって……みんながステージの上に登っていくのをひたすら見ていたんですけど、途中から映画のワンシーンを観ているような感覚になってきて。主観的に見ているのに、なぜか自分の背中が見えるんですよ。私、どうなっちゃうんだろう〜って。そこまで呼ばれないってことは、もしかしたら、私、別のチームに移籍させられちゃうのかな?って。

――覚悟していたんだ。
【松井】 NMB48かな?HKT48かな?とか、いろいろ頭の中で想像していたんですけど、自分の名前を呼んでもらえて、あ〜よかったチームEのままだって思っていたら、乃木坂46と兼任、“(乃木坂46の生駒里奈と)交換留学生”という形で、私の想像のなかに全く入っていなかったので、すごくビックリしたんですが、それ以上にやっと呼んでもらえた安心感のほうが強くて。不思議な気持ちでステージにあがってました。


――玲奈ちゃん自身、正直、不安やプレッシャーはある?
【松井】 今、乃木坂46のいろんなものを見て、勉強しているんですけど、SKE48やAKB48とはまったく違うステージをやっているからすごく新鮮。不安というよりは、これまでやったことのなかったことができるんだっていう期待もありますし、自分にとってプラスになることがいっぱいあるかもって今は楽しみのほうが大きいです。

◆生駒ちゃんがAKB48に来てくれるのがすごく楽しみ

――玲奈ちゃんはSKE48の看板を背負っていくわけですしね。
【松井】 そうなんです。新しいものを自分が得るためだけに行くのではなく、今私が持っているもので、何か乃木坂46というグループにしっかり残していかないと私が交換留学生として行かせていただく意味がないので、とにかく一生懸命頑張りたいと思います!

――頼もしい〜!
【松井】 いやいや。それはこれまでいろんなメンバーが兼任しているのを見てきたからこそ感じられることであって。でも、乃木坂46にとっては初めてのことなので、メンバーにとっても、ファンの人にとっても不安になることがたくさんあって当然だと思うんです。乃木坂46のメンバーやファンのみなさんにちゃんと受け入れていただけるかは、私自身の頑張りによると思うので、みなさんに受け入れていただけるように努力をしないといけないですし、まずはファンのみなさんに挨拶をさせていただきたいなって。でも、乃木坂46は劇場がないので、なかなかタイミングがあわなくて、まだご挨拶できていないのが申し訳なくて。

――ただでさえ忙しいのに、また覚えることがたくさん増えて大変じゃない?
【松井】 でも、好きだから全然平気です。逆に生駒ちゃんが大変じゃないかなって。個人的も生駒ちゃんがAKB48に来てくれるのがすごく楽しみです!


(文:星野彩乃)

関連写真

  • 乃木坂46へ交換留学するSKE48の松井玲奈(Photo by 草刈雅之)
  • SKE48の松井玲奈

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索