• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

里田まい、“新生”カン娘。募集「一番こだわっていた部分」

 夫・田中将大投手のメジャーリーグ移籍に伴い渡米した里田まい(29)が11日、モーニング娘。’14らが出演する「Hello! Project 2014 WINTER」の宮城・仙台プラザホール公演中にVTRでサプライズ登場。自身のソロユニットと化しているカントリー娘。の新メンバーを募集することを発表した。カントリー娘。が追加オーディションを行うのは11年ぶりとなる。

カントリー娘。新メンバー募集を呼びかけた里田まい (C)ORICON NewS inc.

カントリー娘。新メンバー募集を呼びかけた里田まい (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 コンサートの中盤、スクリーンに映し出されたVTRで登場した里田は「皆さんも既にニュースなどでご存じかと思いますが、このたび私はアメリカに行くことになりました。アメリカに行ったときにカントリー娘。がなくなってしまうんじゃないか? って気づいてしまったんです」と告白。「いろいろまだまだカントリー娘。として、やり残したこと、たくさんあるので、できれば我こそは! という方がいらっしゃいましたら、ぜひ応募してほしいと思います」とオーディション開催を発表した。

 同ユニットは、タレント・田中義剛が経営する北海道・花畑牧場で働きながら芸能活動をする「半農半芸」アイドルとして1999年4月に結成。メンバーの脱退・加入を繰り返し、里田は2002年1月に加入した。2007年1月にメンバー2人が芸能界を引退し、里田1人となったが「このグループを守りたい」とカントリー娘。を存続していた。

 カントリー娘。が追加オーディションを行うのは2003年1月以来、11年ぶり7回目。今回はこれまでの特徴だった「半農半芸」ではなく、日本全国からメンバーを募集。対象は10〜17歳の女性で、募集期間は2月11日〜3月31日まで。きょう午後9時からオーディション特設サイトが開設される。

■里田まいコメント全文
 「皆さんも既にニュースなどでご存じかと思いますが、このたび私はアメリカに行くことになりました。アメリカに行くと決まったときに、一つ心配になったことがありまして…。私がアメリカに行ったときにカントリー娘。がなくなってしまうんじゃないか?って気づいてしまったんです。

 実は私、そこが一番こだわっていた部分だったので、できれば私の想いを受け継いでくれる方がいらっしゃらないかと思い、このたびカントリー娘。の新メンバーを募集することになりました。私もいろいろまだまだカントリー娘。として、やり残したこと、たくさんあるので、できれば我こそは!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ応募してほしいと思います。たくさんのご応募お待ちしてます」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索