• ホーム
  • 芸能
  • 今一番話題な人は誰!?発表!「ニュースな人」ランキング!

今一番話題な人は誰!?発表!「ニュースな人」ランキング!

 今、どんなニュースが人々の心をとらえているのか、話題になっているのは誰なのか。オリコンが運営する総合エンターテインメントポータルサイト「ORICON STYLE」は、1万人のアンケート調査によるに「ニュースな人」ランキングを発表した。

 オリコンでは、誰が今一番話題になっているのかアンケート調査することで、社会全体の大きな意識の流れを汲み取り世相を反映する「ニュースな人」のランキングを今回を第1回として、3ヶ月に1度調査・発表していく予定で、今後の順位の変動にも注目だ。

 これは決して人気度ランキングではないので、どんなに人気があってもマスメディアへの露出が控えめな時期にはランキングも低くなるし、逆に、今までそんなに認知度が高くない人でも社会的話題性で上位に来ることもある。そういう意味では本当に世相を切り取ったランキングということがいえるだろう。また、これからビッグになる人もランキング上位に入ってきているので、今年活躍が期待される人もキャッチできるだろう。

 さて、第1回目の「ニュースな人」ランキング、やはり断トツ1位はこの人。ホリエモンこと堀江貴文。29,717点というポイントはひょっとすると今後も破られることのない大記録になるかもしれない高得点だ。今のあらゆるメディアでの露出度を考えると(本人はどこにも出演していないというのが皮肉だが)、これも当然といえよう。2位の小嶋進、5位の姉歯秀次も耐震偽装問題で今社会をにぎわせている2人。

 スポーツ選手ではトリノオリンピック間近ということから女子フィギュアスケート選手が2人、浅田真央、安藤美姫が、4位、6位と上位にランクイン。その他、9位イチローや11位宮里藍など、野球、ゴルフ、相撲、サッカーと各界でも知名度の高い選手が安定して上位にいる。

 エンタメ系で注目なのは7位KAT-TUNと8位のお笑いのオリエンタルラジオ、そして17位レミオロメンだろう。
 KAT-TUNは、先日デビューが発表されたスーパーアイドル・グループ。デビュー前から人気が高く、ミリオンへの期待も高いのだが、その注目度の高さがこのランキングでも証明された形だ。
 吉本興業所属の新人コンビのオリエンタルラジオ、テレビやCMの出演などでブレイクした感はあるが、まだまだのびしろがあるコンビだけに、ここから一気に大ブレイクすることになりそうだ。
 レミオロメンはシングル「粉雪」がロングセラーになっているバンド。大ブレイク間近といったところだろう。

 また著名人では三谷幸喜が映画「THE有頂天ホテル」公開前の積極的なメディア露出で17位に食い込んだ。注目株では最近CMで話題のエビちゃんこと蛯原友里が20位、今後ぐっと人気が高まりそうで要注目。

 このランキングでは、それこそあらゆるニュースな人が登場する。政治家も当然のことながらランキングに入ってくる。14位に小泉純一郎、16位に安倍晋三、意外なところでは耐震偽装問題の追及で話題を呼んだ馬淵澄夫が36位に入っている。

【調査方法】
オリコンのアンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】の日本全国の1万人のモニター(10代、20代、30代、40代以上の男女)に対して、1人3名ずつ「今、ニュースな人」の順位をつけて回答してもらった。その回答に1位5点、2位3点、3位1点を割り当て、総合計。1万人が全員1位で回答を寄せてくれば5万点。ランキングだけでなくポイントも確認することによって、その時々のニュース度がわかる新しいランキングとなっている。



  総額100万円分の音楽ギフト券が合計400名に当たる!
 最新無料音楽番組『ORICON TOP20』キャンペーン実施中!
  音楽ギフト券が1000名に当たる!!Podcasting版 TOP40!
  人気CMに見られる、企業とアーティストとのロングラン・コラボ!
 大公開!『バレンタインソング』といえばこの曲!
 気になる情報がすぐ分かる!最新ニュースを今すぐチェック!


 

タグ

オリコントピックス