• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • バンコク随一の買い物エリアで運気UP!すごいパワースポット5選

バンコク随一の買い物エリアで運気UP!すごいパワースポット5選


バンコク市内「サイアム・スクエア」周辺は、市内随一のお買い物エリアであり、観光客にも人気のエリア。自分用、お土産用とショッピング目的で、この地を訪れる方も少なくないでしょう。
ところで、実はこのエリア、すごいパワースポットがいくつも集中しているってご存じでしたか? 今回は、BTSスクンヴィット線「チット・ロム駅」から徒歩で巡れるパワースポットを、巡りやすい順に5つご紹介します。

ビジネス運アップ・厄除けにご利益あり! 「アマリンドラディラージャ」

写真:大宮 つる

まず1つ目のパワースポットは、「アマリンドラディラージャ(Amarin Indian Shrine)」。バンコクの老舗デパート「アマリン・プラザ」の敷地内に建つ祠です(写真左下)。BTSスクンヴィット線「チット・ロム駅」から徒歩3分の距離にあります。
アマリンとは、ヒンドゥ教の神さま「インドラ神」の別名で、“強力な神々の中の帝王”を意味しています。仏教でいうと、帝釈天(たいしゃくてん)です。もともとは軍神でしたが、仏教に取り入れられたことで、人類を見守り、病気・災害などの厄を払ってくださる慈悲深い神さまといった側面も加わりました。

写真:大宮 つる

アマリンドラディラージャにお祈りすると、“ビジネス運アップ”、“厄除け”のご利益がもたらされるそう。そんなことから、タイのビジネスマンたちが集団で参拝していることも。それほど大きな祠ではありませんが、参拝者が絶えないパワースポットです。

タイで最もご利益がある!? あらゆる願いを叶えてくれると評判の「エラワン・プーム」

写真:大宮 つる

2つ目のパワースポットは、タイで最もご利益があるとされる、かの有名な「エラワン・プーム(Erawan Shrine Bangkok)」です。バンコクの代表的な高級ホテル「グランド ハイアット エラワン バンコク」の敷地内に建っています。アマリンドラディラージャからは徒歩3分の距離にあります。
写真は年初めのエラワン・プームですが、ご利益をもとめ、多くの方が訪れ、大変混雑している状況です。

写真:大宮 つる

エラワン・プームにお祀りされている神さまは、ヒンドゥー教の神「ブラフマー神」。仏教でいうと梵天(ぼんてん)となり、帝釈天とともに仏法を守護している神さまです。
エラワン・プームの気になるご利益は、なんと、“あらゆる願い”を叶えてくれるとか! とくに“金運アップ”に霊験あらたかなんだそうですよ。

写真:大宮 つる

エラワン・プームでお祈りをする際は、敷地内でお供え物セットが売られているので、そちらで購入しましょう。敷地内のsmallセット(花輪、お線香12本、ろうそく1本)で、25THB。日本円にすると75円ほどです。なお、敷地外の露天では、高額で販売していることもあります。ご注意ください。
ブラフマー神は4つの顔を持ち、顔が四方に向いているのが特徴。お祈りの方法は下記のとおりです。
お線香に火を点けた後、お供え物セットを持ち、神さまに3度おじぎをします。1面あたりお線香を3本立てます。大きなろうそくで自分のろうそくに火を点け、お線香の近くに立てます。4面すべてにご挨拶されるといいでしょう。花輪は台にお供えします。

タイの霊能力者たちの間で話題! 「プラ・メー・ラクシュミー」

写真:大宮 つる

3つ目のパワースポットは、「プラ・メー・ラクシュミー」です。エラワン・プームの向かいにある、セレブ御用達デパート「ゲイソーン」の4階屋外庭園にご鎮座しています。エラワン・プームから徒歩1分の距離です。

写真:大宮 つる

プラ・メー・ラクシュミーにお祀りされている神さまは、ヒンドゥー教の女神「ラクシュミー」。美と豊穣、幸運を司る神さまとなり、仏教では吉祥天(きっしょうてん)に当たります。
こちらは、現地のタイ人にもあまり知られておらず、参拝者もまばらなスポット……ではあるのですが、タイの霊能力者たちの間では話題になっているという、知る人ぞ知るパワースポットなのです。そのご利益は、豊穣の女神だけに、“恋愛運”、“金運”の運気をググッとアップしてくれます。
お祈りをする際は、Donation(寄付)のボックスにいくらか入れ、お線香を3本いただき、3度おじぎ、お線香を立てるようにしましょう。

写真:大宮 つる

プラ・メー・ラクシュミーはゲイソーンの4階屋外庭園に建っていると上述しましたが、ゲイソーン内は白を基調に、巨大な吹き抜けのある構造。この空間にいるだけでも、運気がアップしそうな感じがしますよ。なお、4階へはエレベーターで上がっていってください。

恋愛成就の神さまがお祀り! 「プラ・トリムーラティ」

写真:大宮 つる

4つ目のパワースポットは、「プラ・トリムーラティ(Trimurti Shrine (God of Love))」。ゲイソーンから徒歩4分の距離にあります。写真のとおり、プラ・トリムーラティは「バンコク伊勢丹」の前にご鎮座しています。

写真:大宮 つる

プラ・トリムーラティには、ヒンドゥー教の三位一体神(ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァ)がお祀りされています。“恋愛成就”に霊験あらたかと言われ、女性にとても人気のあるパワースポットです。
毎週木曜日の夜21時半に神さまが降臨するとされており、その時間前後は多くの人でにぎわいます。「木曜日の夜21時半以外でもご利益ある?」と思ってしまうところですが、木曜日以外、日中でも、熱心に祈っている方がたくさんいます。気軽にお祈りしてみては?

金色に輝くガネーシャ神がお祀り! 「プラ・ピッカネート」

写真:大宮 つる

5つ目のパワースポットは、プラ・トリムーラティの向かって右側にご鎮座する「プラ・ピッカネート(Ganasha Shrine)」です。こちらには、ガネーシャ神がお祀りされています。

写真:大宮 つる

ガネーシャ神も、ヒンドゥ教の神さまの1柱。仏教ですと、歓喜天にあたります。ゾウの姿をした神さまで、商売の神、学問・芸術の神として信仰されています。商売繁盛、学業成就のほか、金運アップ、厄除けにもご利益があるとのこと。
あらゆる障害を取り除いてくれるという、ガネーシャ神。新しく何かを始める前に、ガネーシャ神にお祈りしてみてくださいね。お線香の本数は3本ではなく“5本”となりますのでご注意を。

バンコク随一のお買い物エリア「サイアム・スクエア」で運気UPできるのがうれしい

以上、バンコク市内のサイアム・スクエア周辺にあるパワースポットを5つご紹介しましたが、いかがでしたか?
お買い物がてら、これらのパワースポットで気軽に運気アップできるのがうれしいですね。ぜひ5つのパワースポットを巡ってみてください!

■関連MEMO
【たびねす】cuteな雑貨に心躍る!スクンビット通り周辺・タイ雑貨屋巡り
http://guide.travel.co.jp/article/23792/
【たびねす】タイのニューハーフショー!「カリプソ・バンコク」初めてでも安心して楽しむポイント
http://guide.travel.co.jp/article/23898/

【トラベルjpナビゲーター】
大宮 つる

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス