• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 絶品濃厚いちじく・蓬莱柿が食べ放題!広島県・尾道「海辺のいちじく園」

絶品濃厚いちじく・蓬莱柿が食べ放題!広島県・尾道「海辺のいちじく園」


お出かけしたくなるほど、晴れ渡った秋の空。最高の天気にぴったりの行楽といえば、フルーツ狩りですよね。広島県・尾道に、とっても甘くて濃厚ないちじく「蓬莱柿(ほうらいし)」をもぎたてで食べられるスポットがあるんです。かつて食べたことのない甘さの完熟いちじくは、きっとあなたも驚くはず。万汐農園「海辺のいちじく園」をご紹介します。

広島県・尾道で食べるもぎたて完熟いちじく「蓬莱柿」

写真:小浜 みゆ

いちじくの中でも、その濃厚な甘さが際立つと評判の品種「蓬莱柿(ほうらいし)」。早生日本種の別名で唐柿とも呼ばれていますが、生産量は少なく全国に出回りにくい品種です。
平均糖度が21〜25度というこの蓬莱柿の生産量1位を誇るのが、広島県・尾道。そしてこんな贅沢ないちじくを思う存分食べられるのが、尾道の向島にある「海辺のいちじく園」なんです。

写真:小浜 みゆ

約100本の蓬莱柿を無農薬で栽培している、万汐農園の「海辺のいちじく園」。シーズンは8月下旬〜11月上中旬で、いちじく狩りを楽しめます。コースは食べ放題コース(30分 大人1,500円)と、もぎ取りコース(100g当り:140円 10玉前後で1,000円〜1,500円)の2種類。
さらにジャムやジュースといった、いちじくの加工も体験できます。(ジャム加工体験 約30分 一釜 1,500円 材料費込、ぐじゅぐジュース加工体験 約10分 一杯 300円 材料費込)

写真:小浜 みゆ

もぎ取りコースでも、計量・精算後はその場でいちじくを食べることができます。出荷するのが難しいほど赤くぱっくりと割れた完熟いちじくは、驚くほどの甘さ!いちじく狩りだからこそ、食べれちゃうんです。

宝探し感覚で赤く完熟したいちじくを見つけたい

写真:小浜 みゆ

もちろんフルーツなので、食べ頃を探すのが最高のいちじくを食べる秘訣。いちじくの葉は大きく、葉の裏にお宝いちじくが隠れていることも…!くまなく探すのがおすすめです。
※来園者多数の場合、食べ頃が不足する場合もあります。

写真:小浜 みゆ

美味しいいちじくの見分け方は、口の開いた赤い実を選ぶことです。また、もぎ取りコースの場合いつ食べるかも重要なポイント。口が大きく開いているいちじくは日持ちしないので、その場ですぐ食べましょう。少しだけ口が開いたいちじくは持ち帰り冷蔵庫で保存すれば、一週間ほど楽しめます。

写真:小浜 みゆ

いちじくの葉はかぶれることもあり、触らないように気を付けて下さい。服装も長袖・帽子着用がベターです。食べ頃を見つけたら貸出の杖を使い、取りやすい位置まで木を引き下げます。あとはくるっとひねり取るだけ。もぎ取った時にいちじくからは白い樹液が出るので、気になる方はぜひ手袋を持参してくださいね。

海辺のいちじく園へのアクセス

写真:小浜 みゆ

海辺のいちじく園は、しまなみ海道の島として知られる向島にあります。一番簡単なアクセス方法は車です。
車以外で行く場合は、まず尾道駅から徒歩約9分のフェリー乗り場に行き向島を目指します。約5分ほどの短いフェリーですが、ちょっとした船旅気分に!このフェリーは自転車も一緒に乗船可能。

写真:小浜 みゆ

向島に着いたら、おのみちバスで干汐新開バス停へ。バス停からは徒歩1分ですが、1日に数本しか走っておらず日・祝はバスが運休なのでご注意を。タクシーでは約10分。この看板が目印です。

写真:小浜 みゆ

万汐農園「海辺のいちじく園」のいちじく狩りは、予約制。電話での予約は前日迄、ウェブからの予約は3日前の17:00迄です。
ぜひ絶品いちじく・蓬莱柿を、もぎたてで食べに行ってみてはいかがでしょうか。

万汐農園「海辺のいちじく園」の基本情報

住所:広島県尾道市向島町2134―1
電話番号:0848-44-1645
アクセス:干汐新開バス停より徒歩1分
営業時間:9:00〜16:00
シーズン:8月下旬〜11月上中旬(気候で変動あり)
※前日までの予約制
2017年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
万汐農園
http://www.manchou3.com/

【トラベルjpナビゲーター】
小浜 みゆ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス