• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • アウグスブルク「シティ・ホテル・オスト・アム・ケー」充実した朝食で観光も充実!

アウグスブルク「シティ・ホテル・オスト・アム・ケー」充実した朝食で観光も充実!


ドイツのロマンチック街道で最古の歴史を誇るアウグスブルクは、ローマ皇帝の名前を由来とする街道最大の都市。大富豪フッガー家が栄華を極めたルネッサンス都市でもあります。
この町の旧市街には見所が凝縮しており、「シティ・ホテル・オスト・アム・ケー」は旧市街観光にとても良いロケーション。徒歩5分もかからず市庁舎前広場に出ることができます。スタッフ・客室と共に豪華な朝食にも大満足できるホテルです。

見所がぎゅっと詰まったアウグスブルクの旧市街

写真:Hiroko Oji

ドイツの人気街道「ロマンティック街道」で最古の歴史を誇る最大の都市アウグスブルク。ミュンヘン、ニュルンベルクに次ぐバイエルン州第3の都市でもあり、ローマ皇帝のアウグストゥスの名前が由来となる町です。紀元前15年にローマの属州の軍事拠点としてその歴史が始まりました。
15世紀〜16世紀にはフッガー家やヴェルザー家によって金融都市として繁栄したため、「フッガーシュタット(フッガー都市)」と称されることもあります。

写真:Hiroko Oji

この旧市街のど真ん中を南北に縦断するのがマクシミリアン通り。マクシミリアン通り沿いには市庁舎とベルラッハの塔が面する市庁舎前広場、南へ少し歩くとモーリッツ広場があり、一番南の端には2つの宗派が同じ場所に建つという珍しい聖ウルリヒ&アフラ教会が建っています。
反対にマクシミリアン通りを北上するとカロリーネン通り・ホーアー通りと名を変え、左側に世界最古のステンドグラスがある大聖堂(写真)の堂々たる姿が現れます。さらに北上するとレオポルト・モーツァルト・ハウスがあり、モーツァルト家の歴史に関する資料や楽器・家具など見ることができます。

写真:Hiroko Oji

マクシミリアン通り沿いでぜひ見ておきたいのはシェッツラー宮殿。この町の豪商が1770年に建設したロココ様式の宮殿です。州立絵画館とドイツ・バロック美術館が入っていますが、見逃せないのが祝祭の間「フェストザール」です。
この大ホールの壁面を埋めるのは明るい色彩のフレスコ画と多数の窓。天井には壮大な漆喰装飾に囲まれたフレスコ画。鏡や壁・家具にも素晴らしい彫刻が施され、見惚れるばかりの美しさです。

旧市街まで徒歩数分「シティ・ホテル・オスト・アム・ケー」

写真:Hiroko Oji

この見所の多いアウグスブルク観光を充実させるのにぴったりのホテルをご紹介します。それが、鉄道駅からバーンホフ通りを歩くこと10分もかからずに到着するケーニヒ広場のすぐそばにあるホテル「シティ・ホテル・オスト・アム・ケー」。
家族経営の伝統的なホテルで、出入り口は大通りに面しています。ホテル名も大きく表示されているので見つけやすいはず。

写真:Hiroko Oji

チェックインタイムは15:00以降。それより前の到着でもお部屋の用意ができていれば客室へ案内してくれますが、まだなら引き換えカードを渡して大きな荷物を奥の部屋に保管してくれるので安心して観光に出かけられます。スタッフはてきぱきとしながらもフレンドリーな対応です。

写真:Hiroko Oji

フロントそばにはゆったり寛げるロビーがあり、観光の合間に帰ってきて休憩するにも重宝するでしょう。

コンパクトでもゆったり過ごせる客室

写真:Hiroko Oji

全52室の手入れの行き届いた客室は、シングルルーム・ダブルルーム(それぞれエコノミー・スタンダード・コンフォートと3種類あり)、トリプルルームと用意されています。
一例のシングルルームですが、広めのシングルベッドにデスクセット、大型テレビが備わりゆとりある室内です。窓から聖アンナ教会が見えるお部屋もあります。

写真:Hiroko Oji

ベッドそばとデスク上には三口のコンセント、棚付きクローゼット、メモ帳と鉛筆などが備わり、小物を広げて置いておけるスペースがあります。

写真:Hiroko Oji

ミニバーが備わり、その上の棚には無料のお水なども置かれています。

手入れの行き届いた明るいバスルーム

写真:Hiroko Oji

手入れがしっかりされたコンパクトで明るいバスルームはシャワーのみですが狭さは感じられません。湯温調節がしやすくすぐに熱いお湯がたっぷり出て、水圧・水捌けも良好です。

写真:Hiroko Oji

バスアメニティーはボトルシャンプーのみですが、ドライヤー、ティッシュ・カット綿などは備わっています。

豪華な雰囲気の朝食ルームで種類豊富な朝食を!

写真:Hiroko Oji

このホテルで特筆する一つが、朝食!6:30〜12:00と、早い時間に始まり午前中ずっと利用できる時間設定が様々な行動パターンの宿泊客のニーズに対応しています。
朝食ルーム自体も豪華な雰囲気の装飾でまとめられ、ゆとりある空間でゆったりとした気分で楽しめます。各テーブルには、朝食内容の写真入りの細かなメニューも置かれており、まるで一般のレストランに入ったよう。ホットメニューのリクエストにも応じてくれます。

写真:Hiroko Oji

広いビュッフェ台に並ぶコールドメニューは、多種類のハム&チーズはもちろんのこと、カプレーゼやパプリカ・ピクルス・スティックキャロット&キュウリなどの野菜、ゆで卵、各種スライスしたフルーツにフルーツカクテル、数種類のヨーグルトやケーキにシリアル類など見た目にも美しく種類豊富さに嬉しくなってしまいます。

写真:Hiroko Oji

ホットメニューは個別にオーダーでき、個人の好みも細かく聞いてくれます。
種類豊富で美味しく、個々にとって利用しやすい時間設定と細かな配慮が感じられる朝食で、元気いっぱい観光に出かけられます。

駅にも観光スポットにも徒歩圏内の居心地よいホテル

駅から徒歩で10分かからず、旧市街へは徒歩数分という絶好のロケーションのホテル「シティ・ホテル・オスト・アム・ケー」。スタッフの対応がスマートで、居心地よい客室に種類豊富な朝食、おまけにリーズナブルな宿泊料金と至れり尽くせりです。
旧市街観光の合間にひと休みに戻ってくるにも、トラムやバス利用にも便利で、ロマンティック街道の最古の町並みをたっぷり楽しむためにもぜひご利用いただきたいホテルです。
2024年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
City Hotel Ost am Ko(外部リンク)
https://www.ostamkoe.de/
ドイツ「Rugs Hotel Augsburg」は鉄道駅隣接で居心地・朝食・コスパ良し!
https://www.travel.co.jp/guide/article/48247/

【トラベルjp・ナビゲーター】
Hiroko Oji

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス