• ホーム(ORICON NEWS)
  • ORICON MUSIC TOP
  • 【オリコン上半期ランキング2022】Snow ManとSixTONESが、シングル・アルバムで首位、“鬼滅OP曲” Aimer「残響散歌」がデジタル2冠
ORICON NEWS

【オリコン上半期ランキング2022】Snow ManとSixTONESが、シングル・アルバムで首位、“鬼滅OP曲” Aimer「残響散歌」がデジタル2冠

【受賞コメント】SixTONES

SixTONES/(左から)田中樹、高地優吾(※高ははしごだか)、ジェシー、京本大我、松村北斗、森本慎太郎

SixTONES/(左から)田中樹、高地優吾(※高ははしごだか)、ジェシー、京本大我、松村北斗、森本慎太郎

  • SixTONES「CITY」(ソニー・ミュージックレーベルズ/2022年1月5日発売)

    SixTONES「CITY」(ソニー・ミュージックレーベルズ/2022年1月5日発売)

――2ndアルバム『CITY』が、「オリコン上半期ランキング 2022」において「作品別売上数部門」の「アルバムランキング」で1位を獲得。1stアルバム『1ST』に続き、上半期ランキングでのアルバム1位獲得となりますが、受賞の感想をお聞かせください。
京本大我1stアルバム『1ST』も僕たちは全力で作らせていただきました。そして、今回の2枚目『CITY』は色々なプレッシャーやハードルがありましたが、自分たちらしく楽しくアルバムを作ることができました。それが皆さんに届いたということはとても嬉しいです。まだまだ2枚目なのでこれから3枚目、4枚目と素敵な音楽を出せるように頑張りたいと思います。

森本慎太郎1枚目『1ST』は僕たちらしい、きちんとした色が出せたなと思っています。2枚目『CITY』に関しても1枚目とはまた違う新しい色があって、2枚ともにそれぞれの色が出せたのかなと思います。今回の作品も僕たちのやりたい音楽や届けたいメッセージなど、沢山詰まっているアルバムになりました。その1枚が色々な方の手に渡り、そして、色々な方に聴いていただいたことが、とても嬉しいと思っています。今後も3枚目、4枚目と色々なアルバム制作をしていく中で素晴らしい音楽を作っていけたらなと思います。

――2ndアルバム『CITY』には、幅広い楽曲が収められています。『CITY』のこだわりポイントや作品への思い入れなどお伺いできますでしょうか。
松村北斗アルバムのコンセプトに”時間軸”みたいなものがあり、曲順にこだわった1枚でした。曲との関わり合い方が新しいな、というのが印象的な点です。

田中樹3形態全部、収録曲の順番が違ったんです。朝から始まるもの、夕方から始まるもの、夜から始まるもの。色々な曲の中でそれぞれが思う朝、それぞれが思う昼、それぞれが思う夜、みたいなものが表現されているなと思います。今回のアルバム制作には結構、時間がかかりました。コンセプトがしっかりしている分、伝わる情報もしっかりしていないと、バラバラな印象になってしまうかもと思い、コンセプトがしっかりしてるのに曲がダメだな、と思われないよう努めました。そういった自分たちなりのこだわりを詰め込んで丁寧に作った印象がありますね。

――2022年上半期の音楽活動を振り返っていかがでしょうか。印象に残っていることなどを教えてください。
高地優吾1番は、デビューさせてもらって初めてライヴツアーを完走できたことです。デビューしてから3回目のライヴツアーなのですが、全部の会場を回れたというのがとても嬉しかったです。大きな声が出せないというルールがあるなど、コロナ禍で出来なかったことも色々ありましたが、 ファンの人たちと一緒に盛り上がれたというのがとても印象に残っています。そして、「共鳴」などシングルも出させていただいて、SixTONESもファンの皆さんと一緒に成長させていただけているような感覚を味わえたので、僕はツアーが印象的ですね。
※高地の「高」は、はしごだか

田中樹繋がってる感じがしたよね。

ジェシーこういう状況の中で今期はシングル、アルバムも出させていただいて、本当に嬉しいです。今、カラオケにはSixTONESの曲が60曲以上あるんです!そういう状況も素直に嬉しいと思いました。皆さんの力があって音楽やライヴができているので、本当に引き続き、今後もよろしくお願いします。

田中樹下半期も頑張りますので、よろしくお願いします。

――今後の意気込みや、作品を手に取ってくださった方へ一言。
ジェシーこの度は、素晴らしい賞をいただいてありがとうございます。このアルバムには想いがぎっしり詰まっています。僕たちも、一人一人の想いを音楽に込めています。ぜひ色々なところでSixTONESのことを見ていただけたら嬉しいなと思います。引き続きSixTONESの応援のほどよろしくお願い致します。
<<音楽ランキング表>>
【シングル】1位〜25位 【アルバム】1位〜25位
【デジタルシングル(単曲)】1位〜10位
【デジタルアルバム】1位〜10位 【ストリーミング】1位〜10位
【合算シングル】1位〜10位 【合算アルバム】1位〜10位
【受賞コメント】Snow Man
【受賞コメント】SixTONES
【受賞コメント】Aimer
【受賞コメント】Ado
集計期間:2021/12/27付〜2022/6/20付(2021/12/13〜2022/06/12)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索