(更新: ORICON NEWS

元『Popteen』モデル2人&『ガルプラ』出演者も 日韓7人組「Billlie」を知る12の質問

Billlie

 昨年11月10日に韓国でデビューした7人組ガールズグループ「Billlie」(ビリー)が、23日に2ndミニアルバム『the collective soul and unconscious: chapter one』で早くもカムバックする。昨年8月〜10月まで日本でも放送された日中韓ガールズグループオーディション『Girls Planet 999:少女祭典』ファイナリストとして話題を呼んだキム・スヨン(現在はSHEON)、ボーイズグループ・ASTROのムンビンの妹として知られるMOON SUA(ムン・スア)、日本のファッション誌『Popteen』専属モデルだったTSUKI(福富つき)、レギュラーモデルだったSIYOON(シユン)をはじめ、実力とビジュアルを兼ね備えた7人のことをもっと知るため、メールインタビューを実施した。

日韓7人組「Billlie」からコメント到着!

元『Popteen』モデル・TSUKIの愛称は「うさぎ姫」

――まずは自己紹介とアピールポイントを教えてください。

■SIYOON(シユン)
SIYOONこんにちは!私はBilllieでメインラッパーとリードダンサーを担当しているSIYOONです。グループで一番よく笑います!
名前:SIYOON(シユン)
生年月日:2005年2月16日(17歳 ※2022年2月22日現在)
国籍:韓国
ポジション:メインラッパー、リードダンサー
身長:170センチ
趣味:読書、作文、ダイアリーを飾ること
特技:ダンス、ラップ
SIYOONはどんなメンバー?
HARUNASIYOONちゃんは普段、愛嬌が多くてかわいい性格ですが、一言で表現すると「ラブリー」です!舞台の上では誰よりもカリスマ性にあふれてカッコよく、ギャップのある姿が一番の魅力だと思います!
■TSUKI(つき)
TSUKIこんにちは!私はBilllieでメインダンサーを担当しているTSUKI(※日本人メンバー)です! うさぎに似ているため「タルトッキ(月うさぎ)」、「トッキコンジュ(うさぎ姫)」と呼ばれています。
名前:TSUKI(つき)
生年月日:2002年9月21日(19歳)
国籍:日本(大阪出身)
ポジション:メインダンサー、サブボーカル
身長:168センチ
趣味:ゲーム、旅行
特技:ダンス、韓国語、メイクアップ
TSUKIはどんなメンバー?
SIYOONBilllieでメインダンサーを担当しているTSUKIお姉さんは、何事にも一生懸命努力するタイプです。特に最近、お姉さんは韓国語を一生懸命勉強しているんです。ダンス、歌に続いて言語まで、いつも何事にも最善を尽くしているお姉さんがステキで誇らしいです!
■SEHON(ション)
SHEONこんにちは! ネコのような外見、子犬のような性格の、ニャンニャンワンニャンSEHONです! グループではユーモラスな魅力、明るい雰囲気を作るムードメーカーです!
名前:SHEON(ション)
生年月日:2003年1月28日(19歳)
国籍:韓国
ポジション:メインダンサー、リードラッパー
身長:162センチ
趣味:ゾンビ映画を観ること、猫の写真を探してみること
特技:ダンス、メイクアップ
SHEONはどんなメンバー?
TSUKISHEONは私と最高のパートナーです。何でもうまくやり遂げる実力の持ち主です。普段は愛嬌もありかわいいですが、ステージの上では180度違うカリスマ性のある姿を見せてくれます。そのギャップがSHEONの“反転魅力”ではないかなと思います。そして、いつも明るくて一緒にいるとラクで楽しくなるメンバーです。
■SUHYEON(スヒョン)
SUHYEONこんにちは、Billlieでメインボーカルとリードタンスを担当しているSUHYEONです。私は舞台の上では活発でプロらしい一面があり、日常では少し物静かな性格です。
名前:SUHYEON(スヒョン)
生年月日:2000年1月15日(22歳)
国籍:韓国
ポジション:メインボーカル、リードダンサー
身長:163センチ
趣味:映画鑑賞、ハンガン散歩
特技:演技、笑顔、モノマネ
SUHYEONはどんなメンバー?
SHEONBilllieのメインポーカルであり、演技担当のSUHYEONお姉さんは、見ているだけで明るくなれる「ハッピースマイル」を持っています。なので、お姉さんと一緒にいるといつも楽しいです。歌とダンスはもちろん、演技まで上手な多芸多才なお姉さんを見習いたいと思います!
■HARAM(ハラム)
HARAMこんにちは!私はHARAMです。Billlieではハスキーな歌声でメインボーカルを担当しています。
名前:HARAM(ハラム)
生年月日:2001年1月13日(21歳)
国籍:韓国
ポジション:メインボーカル、サブダンサー
身長:167センチ
趣味:ホームベーキング、読書、作文
特技:ピアノ、即興でハーモニーを積むこと
HARAMはどんなメンバー?
SUHYEONメインボーカルで、はちみつボイスなHARAMは輝くビジュアルはもちろん、お姉さんたちへの愛嬌と気高さを持ったネコみたいなメンバーです。そして時には、まごころのこもった手紙で感動をくれる大切な妹のような存在です。
■MOON SUA(ムン・スア)
MOON SUAこんにちは。BilllieのMOON SUAです! 私はメインラッパーを担当しています。
名前:MOON SUA(ムン・スア)
生年月日:1999年9月9日(22歳)
国籍:韓国
ポジション:メインラッパー、リードボーカル
身長:163センチ
趣味:作詞、写真撮影、ビーズ工芸
特技:ラップ、ダンス
MOON SUAはどんなメンバー?
HARAMSUAお姉さんはサバサバとした性格ですが、私と似ているところが多くてとても気が合います。また、表向きはカリスマですが、よく泣いたり、きめ細やかな配慮もしてくれたりする性格です。
■HARUNA(はるな)
HARUNAこんにちは。Billlieの末っ子・HARUNA(※日本人メンバー)です! チャームポイントは目の下のほくろです!
名前:HARUNA(はるな)
生年月日:2006年1月30日(16歳)
国籍:日本(大阪府出身)
ポジション:サブダンサー、サブボーカル
身長:165センチ
趣味:ホラー映画を観ること、韓国語の勉強
特技:ダンス
HARUNAはどんなメンバー?
MOON SUAHARUNAは最強のかわいさ持った妹です。グループで末っ子だからか、何をしていてもかわいくて愛おしいです。でも、舞台に上がると高いカリスマ性があります。舞台ではそんな姿に感心しますが、普段はかわいい、本当に魅力あふれる末っ子です。

自身を動物に例えると…ポケモン!?

――最近ハマっていることはありますか?

SIYOON私たちの「Belllie've」(Billlieファン)にハマっています!

SHEON最近はギター演奏にハマっています!

HARAM映画を観ること、音楽を聴くことにハマっています。

MOON SUA最近の私の関心のあることはすべて、カムバック(新作リリース)!

――自身を色で表現すると何色ですか?

SIYOON明るく、気分も上がる黄色です!

TSUKI目を引く赤色!

SHEONさわやかなオレンジ色!

SUHYEON青々とした緑色。

HARAM愛らしいピンク色!

MOON SUA奥深くて魅力的な紫色です!

HARUNA清浄で清い感じの青色です!

――それでは、自身を動物で表現すると?

SIYOONひよこor赤ちゃんトラ。

TSUKIウサギ。

SHEONネコ。

SUHYEONソーナンス(『ポケットモンスター』のキャラクター)。

HARAMトッケンジュ(うさぎ+子犬)。

MOON SUAキツネ。

HARUNAカメ。

――7人の中で「私が1番!」と思うことは?

SUHYEON方言、計画を立てること。

MOON SUAラップ、かっこいいところ。

HARUNA健康。

日本人2人の渡韓のきっかけ TSUKIは半年で日常会話マスター

――日本人メンバーのTSUKIさんとHARUNAさんが渡韓した経緯を教えてください。

TSUKI中学1年生の頃に渡韓しました。1人での渡韓だったので、両親をはじめ、親戚や知人、友達がすごく心配していましたが、両親が「1回だけの人生、TSUKIがしたいことをしなさい」と言って私を送り出してくれました。難しい選択の中、決断をしてくれた両親にすごく感謝しています(ハート)

韓国に行く前には、全く韓国を知らない状態で渡韓しました。ですが、ダンスは日本で4歳から習っていたため、韓国での練習生活は楽しくできました。また、1日30個単語を覚えて、毎日勉強したので、約6ヶ月で韓国語で日常会話ができるようになりました(笑)。
HARUNA韓国で活動したい人たちが通うダンススタジオに通うようになってからK-POPに興味を持つようになり、韓国に来ました。韓国語の練習、韓国語の歌、発音練習を重ねてきました。

好きな日本語、『ガルプラ』スヨンからのメッセージも

――SIYOONさん、SHEONさん、SUHYEONさん、HARAMさん、MOON SUAさんが知っている日本語の中で一番好きな言葉を教えてください。

SIYOON「ギュー(抱きしめる擬音語)」。HARUNAに教えてもらったのですが、HARUNAに対してよく使います!

SHEON「愛してる」「大好き」

SUHYEON「ふわふわ」。意味を知りたくて、HARUNAに聞いて覚えました。発音がとてもかわいくて好きです!

HARAM「夕焼け」。好きな歌の歌詞にあった単語で、検索してみました!

MOON SUA「幸せ」。韓国語でも「ヘンボク(haengbok/幸せ)」という言葉が好きで、TSUKIとHARUNAに聞いてみました!
――日本には、『Girls Planet 999』のときからSHEON(キム・スヨン)さんのことを応援しているファンがたくさんいます。日本のファンへSHEONさんからメッセージをお願いします。

SHEON『Girls Planet 999』のときから今までのキム・スヨン、BilllieのSHEONを応援してくださる皆さんに、どんなときも良い姿をお見せできるSHEONでいられるよう努力します。いつも私が頑張れる原動力になってくださってありがとうございます。今後、必ず直接会って、いい思い出をたくさん作れますように。愛してる!

カムバ作タイトル曲「GingaMingaYo」ここに注目!

――2枚目のミニアルバム『the collective soul and unconscious: chapter one』(2月23日発売)のことを伺います。タイトル曲「GingaMingaYo(the strange world)」のレコーディングやダンスレッスンで努力した点やミュージックビデオ(MV)の見どころを教えてください。

SIYOONパフォーマンスがとても重要な曲なので、歌唱はもちろん、ダンスを完璧に披露できるよう、メンバーと一緒に一生懸命準備しました。特に今回のタイトル曲は、ポイントになる振り付けがたくさんあります。そのポイントを、舞台を見ているみなさんにもっとよく見てもらえるように、表情からポーズひとつひとつまで丁寧に準備しました!

TSUKIレコーディングではリズム感を大切にして、一つ一つの発音にも気をつけて録音しました。そして、今回のMVでは、韓国ですごく有名な監督チーム「ZANYBROS」のホン・ウォンギ監督さんが演出してくださいました。特有の演出力でBilllieのストーリーをカッコよく撮ってくださいました。みなさんもトレンディーな映像美と独特な私たちの世界観に注目して鑑賞していただければと思います。

SUHYEONアルバムを準備しながら「どうやったらBilllieの色をもっとよく表現できるだろうか?」と悩みながら挑みました。振り付けから音楽、MVを通じて、より成長したBilllieの姿を披露しますので、楽しく見てください!

HARUNA韓国語歌詞を完璧にこなすために事前練習をたくさんしました。お姉さんたちにいっぱい助けてもらい、また、ステージで演技する表情も一生懸命準備したので、期待してください。
――今作のイチオシ曲と、見てほしい・聴いてほしいポイントを教えてください。

SHEON正直、どの歌もおすすめしたいくらい良いのですが、ファンソングである「believe」はとてもおすすめです! 私たちメンバーがファンのみなさんへ伝えたい言葉を歌詞にした曲なので、より特別な曲としてファンのみなさんにも聴いてもらえたらと思います。

HARAM私は「overlap(1/1)」をお勧めします。この曲はBilllieの色と世界観によく似合っている曲でもあります。お互いに違うように感じる時間と空間がオーバーラップしてまた会うことを望む想像の話が盛り込まれています。オルタナティブR&Bジャンルの曲で、私たちの魅力的な歌声も聴けます。

MOON SUA私はタイトル曲「GingaMingaYo(the strange world)」をお勧めします!すてきなパフォーマンスとポイントの振り付け、中毒性のあるメロディーまである曲なので、舞台とMV、音源もたくさん聴いて愛してください。

「Aimer先輩」と共演を願うメンバーも

――ロールモデル(模範としている人)やいつか共演したいアーティストを教えてください。

SIYOONBLACKPINKのLISA先輩と一緒に舞台に立ってみたいです。パフォーマンスなど、とても尊敬する先輩なので、一緒にダンスとラップを練習しながら、たくさん学びたいです!

TSUKI私はBoA先輩と少女時代先輩を見ながらK-POPアイドルという夢を目指してきました。その先輩と一緒に共演できたらとても幸せな気持ちになると思います。

HARAMBoA先輩です! 私はBoA先輩の舞台映像を見ながら夢を育ててきました。なのでもっと一生懸命活動してBoA先輩と一緒に舞台に立ってみたいです。そして最近は、(日本の)シンガー・ソングライターのAimer先輩の曲をよく聴いています。機会があればぜひ共演してみたいです。魅力的な歌声とドラマ、音楽番組、アニメなど多方面で活動する姿がとてもステキなアーティストなので、見習っていきたいと思います。

日本のBelllie’veへ「いつも愛しています」「ビランヘ!」

――Billlieとしての夢を教えてください。

SIYOONBilllieの歌を多くの人たちに知ってもらいたいですし、Billlieの名前の由来(※Billlieの名前の由来「誰もが持っていて共感できる内面の自我、自分たちの『B-side』を美しく堂々と表現する」)のように、私たちの歌で世界中にいるBelllie’veたちの心に触れて、温めたいです。

TSUKI世界で活躍し、世界中にいるBelllie’veと一生の思い出をBilllieのメンバーとして、一緒に作ることです。

SHEONすてきな音楽を届けるメンバーとして、すべての分野で優れた万能なエンターテイナーになりたいです。

SUHYEON多くのBelllie’veに愛されるBilllieになること! 一緒に幸せになることが夢です。

HARAMメンバーたち、そしてファンのみなさんとずっと一緒に過ごせるすてきなアーティストになりたいです。

MOON SUAみんなでいつまでも元気で、幸せに活動していきたいです。

HARUNABilllieの曲をたくさんの方に聴いていただき、Billlieというグループ名を知っていただきたいです!
――日本のファンにメッセージをお願いします!

SIYOON皆さん! ビリーのシユンです〜! いつも応援してくれてありがとうございます(ハート) いつも良いステージと音楽がお見せできるビリーになりたいと思います!直接会ってお話しできるその日までもう少し待っていてください! いつも愛しています!(※編集部注:日本語でメッセージを書いてくれました)

TSUKI日本のBelllie’veの皆さん!こんにちは! つきです! 私たちが2回目のミニアルバムでカムバックしました! 今回のアルバムのタイトル曲「GingaMingaYo(the strange world)」で、「RING X RING」「snowy night」とはまた違う私たちの魅力をお見せするので、今回の活動もたくさんの愛と応援をよろしくお願いします! 2022年もBilllieとともにたくさんの思い出を作っていきましょう!

SHEONBelllie’ve! いつも愛してくれて、応援してくれて本当にありがとうございます! 早く会いたいです! 会える日のことを考えると、今からときめきますね。いつも愛しています。

SUHYEON日本にいるBelllie’veのみなさん! 遠くない未来に必ずすてきな舞台を見せられるよう、いつも努力し続けるBilllieでいます! これからも健康に気をつけて、私たち一生一緒に!

HARAM日本のBelllie’veのみなさん、Billlieを愛してくれて、応援してくれてありがとうございます! 2022年には必ず日本で会えるといいですね。愛しています!

MOON SUABelllie’ve! いつもBilllieを愛して、応援してくれてありがとうございます。今回の「GingaMingaYo(the strange world)」をたくさん愛していただいて、送ってくださる応援を追い風に、もっと良い姿をたくさんお見せします! ビランヘ!(Belllie’ve+サランヘの造語でBelllie’ve愛してます)

HARUNA日本のファンの皆さん、いつも応援してくださりありがとうございます! 今年は直接お会いし、いい思い出を作りたいです!大好きです(ハート)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索