ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松本穂香、“推し活”に憧れ 自分の時間に熱中できるもの「探している」

 WOWOWで20日に始まるWOWOWオリジナルドラマ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』で、格闘漫画「グラップラー刃牙」(作:板垣恵介/秋田書店)をBL(ボーイズラブ)として読み解く腐女子を熱演する。

 本作は、エッセイ 「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」(著:金田淳子/河出書房新社)が原案。文房具メーカーに勤め、腐女子を隠しながら平凡な生活を送る文具デザイナーの児島あかね(松本)が、板垣恵介氏による漫画「グラップラー刃牙」に登場する格闘家たちの肉体や言動からBLの可能性を見いだし、“刃牙×BL”の妄想に取り憑かれていく姿を描く。
 男同士の恋愛(BL)に萌える腐女子は、学生時代の友人たちの中に普通にいたそうで、「知っている世界でした(笑)」。ただ、『グラップラー刃牙』は未読だったため、「出演が決まってから、『グラップラー刃牙』(全42巻)、『バキ』(全31巻)までは全部読みました」と、大量のコミックスが宅配便で届く、という劇中シーンと同じ状況を体験。

 「あかね目線で読んでしまい、『刃牙さんかわいいな』、『克巳だー!!』(※劇中のあかねは愚地克巳推し)、確かにBLぽいな、といろいろ思いつつ、純粋に感動したり、ショッキングな展開で涙が出たり、いろんな視点で読めば読むほど、楽しい漫画だと思いました」
 自宅の部屋で、職場で、たまに腐女子仲間と外飲みしながら、さまざまな妄想を繰り広げるあかね。1話30分の中で、目まぐるしく場面転換する。

 「せりふ量はもちろん、いろいろな妄想シーンがあったので、大変なことは多かったんですが、BL好きな乙女の頭の中を具現化すると、こんなにもカラフルな世界になるのだなぁと楽しい気持ちになりました。山岸聖太監督はじめ、スタッフの皆さんも嬉々として現場を楽しんでいらっしゃったので、私も気負うことなく演じることができました。セットの小道具も画面に映らないようなところまで作り込まれていましたし、撮影のために集められたBL作品の量は圧巻でした」
 WOWOWの視聴者であれば、『連続ドラマW 華麗なる一族』の次女・二子役とのギャップに驚くかもしれない。連続テレビ小説『ひよっこ』(17年、NHK)で演じた、おかっぱ頭にメガネ姿、食いしん坊の女の子という個性的なキャラクターを思い出す人もいるかもしれない。いや、人物をリアルに真面目に演じることで笑わせるタイプのコメディである本作でこそ、松本の本領が発揮されていると言ってもいい。撮影が「楽しかった」のは、それもあるのではないか。

 「あかねとしては常に、すべて、大真面目に“好きなもの”と向き合っている。その熱量が人より少し高いだけ。好きなものに全力になれる、いわゆる“ 推 (お) し”がいる人生っていいな、と思いました。それが生きがいになり、仕事も頑張れて、日常生活も充実して、あらゆるモチベーションになる。私は今、自分の時間に没頭できるものを探しているところです(笑)」
 「刃牙」の世界を知ったことで気付いたこともあった。

 「いままで自分が知らなかったから耳に入ってこなかっただけで、日常会話の中に、特に男性ですが、『刃牙』をはじめ国民的キャラクターの名前やエピソードを意外と普通に語っていることに気づきました。“国民的”と言われる作品のことは多少なりとも知っておくことで、いろんな人との会話が楽しめる!と思うようになりました。いろいろな人との出会いをできるだけ素直に受け止めて、いろいろなものから影響を受けて、私自身も成長していけたらと思います」
 『グラップラー刃牙』はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』は、8月20日放送・配信スタート、放送は毎週金曜午後11時から、全7話。各話放送後、WOWOWオンデマンドとTELASAで見逃し配信を実施。

写真:吉原朱美/ヘアメイク:尾曲いずみ(STORM)/スタイリスト:道端亜未

「児島あかねの!ボーイズラブって何だろう?」

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索