ORICON NEWS

錦戸亮が語る、ソロ活動一年半の”現在地”「自分で動かないと」

 錦戸亮が2ndアルバム『Note』をリリースした。2019年10月に自主レーベル「NOMAD RECORDS」を設立し、1stアルバム『NOMAD』を発表。昨年10月には日本武道館でオンラインライブを行うなど、着実に活動を積み重ねてきた。先行配信曲「オモイデドロボー 」「Silence」「キッチン」を含む本作『Note』 は、前作同様、すべての楽曲の作詞・作曲・プロデュースを自ら担当し、アーティストとしての個性をさらに強く描き出しているが、本人は「自分の音楽性なんて、まだまだ恥ずかしくて言えない」と語る。今回のインタビューでは アルバム『Note』の制作を中心に、独立から1年半における心境、環境の変化について語ってもらった。

――2020年は予定していた活動が滞ることも多かったと思いますが、振り返ってみるとどんな1年でした?

錦戸亮「なんやったんやろう?」って思ったりもしますけど、それは僕だけじゃなくて、みんなそうですからね。落ちててもしょうがないし、「“どうしていこうか”というところにシフトチェンジしないとな」って思ってました。生きているといろんなことがあるというか、「しょうがない」の一言に尽きますね。

――実際、錦戸さんは活動を止めることなく動いてましたからね。 8月にアリーナクラスの会場(東京・大阪)で9公演ものファンミーティングを開催し、10月には日本武道館での無観客2daysライブを開催。1日目は弾き語り、2日目はバンドセットでしたが、手ごたえはどうでした?

錦戸亮出来るだけクオリティを上げようと思ってましたね。目の前に(アーティストが)おって、爆音と光のなかで見るライブと違って、家でリラックスして観てもらうわけで、いつもよりクオリティが高くないとあかんなと。2日間やるってなって、「1日ずつセットリストを変えてみる?」とか、いろいろ決めていって。最終的には自分でやるって決めたわけですから、後はやるしかないですよね。まあ、気が付けば終わってましたけど(笑)。
――ニューアルバム『Note』の制作も同時に進行していたと思います。収録曲は、前作『NOMAD』以降に制作した曲が中心ですか?

錦戸亮ほぼそうですね。前に作った曲も2曲(「Tokyoholic」「スケアクロウ」)収録されています。

――今回も作詞・作曲・プロデュースをすべて錦戸さんが担当。前回との違いは何かありますか?

錦戸亮前作のときは、まず曲を一生懸命作って、それを出す前にツアーをやったんですよ。本番数日前まで出来てなかったんですけど、走り続けないといけなかったので。2枚目に関しては、(コロナ禍の自粛期間中は)在宅で時間があったはずなんですけど、なかなか動けなかった時期もあって。タイムリミットを設けてもらって、それに合わせて何とか間に合ったという感じです。前作との違いは、ないといえばないですね。「今作ったら、こういう歌になりました」というか。

錦戸亮 ONLINE LIVE at 日本武道館 "Tokyoholic"

―― 「Tokyoholic」は東京へのストレートな想いがつづられていますが、歌詞にあるようなことを実際に感じたことがあったということですか?

錦戸亮1ミリもなかったらその言葉は選ばないでしょうね。東京で一人暮らしを始めたのが20歳のときだから16年目か。未だに東京に「行く」なのか「帰る」なのか。大阪に「行く」なのか「帰る」なのか。なんかふわふわしていて、僕の本当の拠点を決めるのは僕ではないし、決めたとしても住んでいるのは東京。なにをどこでするか。作った当時ほど思っているかはわかりませんが、根っこの部分にそういう気持ちはありますね。昔は“港区出身”とか言いたかったですけど(笑)。今は大阪出身でよかったなと思っています。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索