ORICON NEWS

錦戸亮が語る、ソロ活動一年半の”現在地”「自分で動かないと」

作品や演技の評価で「『応援したい』と思ってもらえるのが大事」


――アルバム全体を通してヒットさせるために考えてマーケティングすることが多い中で、アルバムではまずなにがやりたいか、を確立されている印象を受けました。

錦戸亮そこまで僕に器用さはないんでしょうね。そういうのは独立したときにいいやって考えたんやと思います。

――アルバムリリース後にはファンクラブ限定のリリースイベントも予定されています。「ライブをやりたい」という気持ちもありますよね?

錦戸亮もちろん。アルバムを出したら、ツアーをやりたいと思うので。そういう当たり前のことが当たり前じゃないということにも気づきましたからね。

――『Note』の曲をライブでやるイメージも出来てる?

錦戸亮いや、全然(笑)。曲順を考えたりもしてないし。たぶん、実際にやることになって、締め切りが迫ってくれば考えると思うんだけど、どうなるかもわからないし、あまり考え込んでもしょうがないので。ある程度、流れに身を任せるところもあるだろうし、逆らったことがいいと思えばそうするだろうし。そういう感じですね、今は。
――次作の構想についてはどうですか?

錦戸亮いろいろやりたいことはあるし、「こういうの、楽しそうだよね」というアイデアは僕とスタッフで共有してますけど、結局、自分で動かないと。現実的には「出来ることをやりながら」という感じですけど、どう実らせるかについて、工程を練らないといけないと思ってます。やりたいことをだけをやるのは違うと思うけど、自分がおもしろいと思えるものをどんどんやっていきたいですね。それがみなさんに届いたときに「おもしろい」と感じてもらえたら、それ以上幸せなことはないので。見合うようにがんばるだけだし、誰かに喜んでもらえたら、それが支えることにもなると思うんですよ。僕もたくさんの人に支えられてるし。

――赤西さんもそうですが、一緒にやれる仲間がいらっしゃるのはいいですよね。

錦戸亮仲間ですかね。仕事するとなったらそれこそ、あんなふざけたYouTubeでもやっぱり仕事という意識があるし、2人でダラダラ飲んでたら仲間とも思いますけど、やっているときはそう思わないかもしれないです。

――活動の幅もさらに広がりそうですね。独立して1年半になろうとしていますが、やりたいことが実現できている手ごたえもありますか?

錦戸亮うーん……。ムズいな、それ。「ある」とも「ない」とも言いたくない(笑)。もちろんやりたいことは出来てますし、やれることをやっているという感じはあるんですけどね。ただ、やりたいことをやるために応援してもらうんじゃなくて、僕がやったことを見て「応援したい」と思ってもらえるのが大事なので。たとえば地上波のドラマに出たとして、そのことで観ている人が達成感を感じたとしたら、僕としてはめちゃくちゃ恥ずかしいんですよ。


――出演したことでは喜んでもらうのではなく、作品や演技で評価してほしい、と。音楽も同じですよね。楽曲やライブを観て、どう感じてもらえるかが大事というか。

錦戸亮そうですね。そうじゃないと恥ずかしいじゃないですか。……上手く言えないですけど、自分のなかにはそういう気持ちがありますね。

(文/森朋之)
錦戸亮 動画コメント
作品情報
 全ての楽曲を錦戸が作詞・作曲 ・プロデュース。WIZY限定盤、初回限定盤(いずれもCD+Blu-rayまたはDVD+フォトブック)、通常盤(CD+Blu-rayまたはDVD)の3形態。レコチョクが運営するプラットフォーム「WIZY」のみで販売されるWIZY限定盤には、8月2日に横浜・ぴあアリーナMMで行われたファンミーティングと長編ドキュメンタリー映像が収められる。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索