ドラマ&映画 カテゴリ

『アナと雪の女王2』がいよいよおうちで楽しめる だいすけお兄さんやママインフルエンサーに聞く、作品が愛される理由とは?

ディズニーの“超大作2作品”を自宅で満喫!
『アナと雪の女王2』を楽しむポイントを、人気ママインフルエンサー2名が紹介。
  • mana.mさん親子(左)、ちゃなさん親子(右)

    mana.mさん親子(左)、ちゃなさん親子(右)

 エルサとアナの姉妹が活躍する冒険ファンタジーとして、名実ともにディズニー映画の代表作となった『アナと雪の女王』。その続編となる『アナと雪の女王2』でも、新たな名曲「イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに」が日本中で響き渡り、再び“アナ雪ブーム”が到来した。成長した姉妹が、魔法の秘密を解き明かす未知の世界へと踏み出し、大人から子どもまで幅広い世代が魅了された本作のMovieNEXが発売中、デジタル配信中だ。今回、ママインフルエンサーとして情報を発信しているちゃなさんと、mana.mさんが、それぞれお子さんと一緒に本作を鑑賞。作品の感想や、おうちで楽しむポイントやボーナス映像、MovieNEXとデジタル配信の楽しみ方など、さまざまな角度で『アナと雪の女王2』の魅力を語った。
<第一回>
だいすけお兄さん スペシャルインタビュー 
『アナと雪の女王2』がいよいよおうちで楽しめる だいすけお兄さんに聞く“楽しむポイント〜前編〜
<第二回>
だいすけお兄さん スペシャルインタビュー 
『アナと雪の女王2』がいよいよおうちで楽しめる だいすけお兄さんに聞く“楽しむポイント〜後編〜
<第三回>
ママインフルエンサー2人に聞く”アナ雪2”を子どもと一緒に楽しむポイント

「我が家も2人姉妹なので、エルサとアナのようなお互いを思いやれる姉妹になってくれたら」(ちゃな)

――やはり娘さんの好きなキャラクターはエルサですか?

【ちゃな】そうですね! 「可愛い精霊サラマンダーと自分も友だちになれたらいいな!」と言っていました。私はエルサとアナどちらも好きなんですが、それぞれのことを想いやる姿に心を打たれますね。娘たちも同じように姉妹なので、こんな風に成長してほしいなと思います。

――本作をご自宅でご覧になっていかがでしたか?

【ちゃな】娘は明るい音楽がなり始めるとダンスをしたりしていました。自由にふるまえることは、自宅で見ることの利点のひとつですよね。デジタル配信版では、スマホで場所を選ばず見ることができますし、好きなシーンを何度でも再生出来るので、娘がお気に入りのオラフが歌うシーンを繰り返し見ました。ブルーレイとは違うボーナス・コンテンツが楽しめたのもよかったですね。

――ボーナス・コンテンツをご覧になっていかがでしたか?

【ちゃな】アフレコシーンで制作現場の雰囲気や声優さん方の表情なども見ることが出来たのが面白かったです。娘は隠れキャラの紹介を見て、「ここにもあったんだ!」と、喜んでいました。大人が楽しめるコンテンツも、子どもも一緒に楽しめるコンテンツも入っていて、自宅で過ごす時間が多い今の現状の中で、とても良い息抜きになりました。
 5歳と0歳の娘がいる、札幌在住のちゃなさん。まだ幼い姉妹を持つ母親としての目線で『アナと雪の女王2』を観た感想や魅力などを語ってくれた。

――今作『アナと雪の女王2』を見た感想はいかがですか?

【ちゃな】印象的な音楽がかかるシーンが多いので、子どもと一緒に体を揺らしながら見入ってしまいました。とくに「イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに」は大迫力で、本編で流れると自然と一緒に歌っちゃいます。娘はエルサの氷を操る動作を真似たりして、とても微笑ましい気持ちになりますね。

――特に印象に残ったシーン、感動したシーンはどこでしたか?

【ちゃな】エルサが海で戦うシーンと、ラストのシーンで、アレンデール王国を波から守るシーンがとても臨場感があり印象的でした。他にも、アナを危険にさらさないために氷の船で逃がすシーン、オラフが消えてしまうシーン、ラストのオラフが帰ってくるシーン…たくさんのポイントで、親子一緒に感動しました。

――「アナと雪の女王」シリーズの魅力とはどんなところですか?

【ちゃな】大きな試練に立ち向かう姿勢や、それを通して成長する姿を素晴らしい映像で楽しめるところが魅力だと思います。本作で明かされた両親の真相やエルサの魔法の力の秘密など驚くことも多かったですね。子どもを一番に想う両親の気持ちや、姉妹がお互いを想いやる気持ちも共感しました。娘は前作の映画を見た後に、長女がエルサの衣装を欲しがったんですけど、子どもにとってはやはり、魔法を使えるキャラクターって魅力的なんですよね。

ストーリーがわからなくても印象的な音楽から引きこまれていくのが魅力(mana.mさん)

 2歳の娘と生まれたばかりの息子さんを持つママインフルエンサーのmana.mさん。前作『アナと雪の女王』公開時には独身だったそうで、自身の姉妹でのエピソードも明かしてくれた。

――『アナと雪の女王2』を見た感想はいかがですか?

【mana.m】『アナと雪の女王』の音楽がとても好きで、続編も楽しみでした。想像以上に耳に残る音楽ばかりで、とても楽しい時間が過ごせました。2歳の娘も曲が流れると一緒に歌ったり踊ったりしています。

――特に印象に残ったシーン、感動したシーンはどこでしたか?

【mana.m】オラフがいなくなってしまうシーンはアナの気持ちを考えるとほんとに悲しくて涙してしまいました。今回は友情、愛情ともに心に刺さるシーンが多かったです。クリストフが歌うシーンは、今回は歌が長くていい曲で個人的にすごく好きです!

――「アナと雪の女王」シリーズの魅力とはどんなものだと思いますか?

【mana.m】わたしも姉妹で妹がいるので、妹のアナを守ろうとするエルサの気持ちに共感することが多かったです。前作の頃はまだ結婚はしておらず、映画館に妹と一緒に見に行ったんです。カラオケで歌ったのも良い思い出です。娘もストーリーがわからない頃から音楽は好きだったので、ストーリーはもちろんなんですけど、印象的な音楽から引きこまれていくのも魅力ではないでしょうか。

――ボーナス・コンテンツをご覧になっていかがでしたか?

【mana.m】MovieNEXのブルーレイに収録されているソングセレクションでは歌詞つきで歌が楽しめるので、歌を覚える練習ができてうれしいですね。トリビアもびっくりする情報がたくさんで、さっそく友だちに自慢しようと思っています(笑)。また、未発表曲があったのがびっくりでした。わたしの好きなクリストフの未発表曲があり、とてもいい曲だったので本編に入らなかったのが残念です。

――多くの子どもたちに人気の作品ですが、どんなところが魅力だと感じますか?

【mana.m】プリンセスが2人いるところが、他の作品とは違って魅力だと思います。姉妹の愛情は共感できるところがたくさんあるし、オラフがとても面白いことを言うので、子どもが笑えるシーンがあるとやっぱり好きになるんじゃないかと。

――今作『アナと雪の女王2』をご自宅でご覧になっていかがでしたか?

【mana.m】とにかく映像がきれいで驚きました。お気に入りは秋の紅葉している森の風景なんですけど、美しい景色に感動しました。自宅で過ごす時間が多い中での息抜きになったのもよかったです。いつでもどこでも、親子一緒に楽しむことが出来るコンテンツの重要さに改めて気が付くことが出来ました。
 小さなお子さんがいる家庭でも、MovieNEXやデジタル配信を利用すれば、自宅でゆっくり『アナと雪の女王2』楽しめると教えてくれた2人のママインフルエンサー。”おうち時間”を楽しむのに最適なMovieNEXやデジタル配信で、お気に入りのディズニー映画を見つけて家族みんなで堪能してみては?

information

・デジタル配信中
『アナと雪の女王2』

・発売中
■アナと雪の女王2 MovieNEX コンプリート・ケース付き(数量限定)
価格:4,000円+税
■アナと雪の女王2 MovieNEX
価格:4,000円+税
■アナと雪の女王2 4K UHD MovieNEX
価格:5,800円+税
<同時発売>
■『モアナと伝説の海 4K UHD』
価格:5,800円+税
■『塔の上のラプンツェル 4K UHD』
価格:5,800円+税

デジタル配信中
<MovieNEXおすすめ作品>
■『アラジン MovieNEX』
価格:4,200円+税
■『ライオン・キング MovieNEX』
価格:4,200円+税
■『マレフィセント2 MovieNEX』
価格:4,200円+税
スター・ウォーズ最新作の魅力を映像クリエイターが語る! 第1弾記事はこちら
◇公式サイト
https://www.disney.co.jp/movie/anayuki2.html
(C)2020 Disney
sponsored by ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索