• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ビューティ
  • 新生活のメイク、お金はどこにかけるべき? 元美容部員の和田さん。が徹底解説
(更新: ORICON NEWS

新生活のメイク、お金はどこにかけるべき? 元美容部員の和田さん。が徹底解説

  • 好印象メイクについて語ってくれた、元美容部員の和田さん。撮影:石川咲希(Pash) (C)oricon ME inc.

    好印象メイクについて語ってくれた、元美容部員の和田さん。撮影:石川咲希(Pash) (C)oricon ME inc.

 YouTubeの登録者数は94万人を超え、元美容部員という立場を生かしたメイクテクニック解説が人気の“元美容部員の和田さん。”。彼女は自身のことを「もともと一重で、いわゆるお化粧が得意な女子高生とか、トレンドをつかむのが上手い子とか、そういう人とは真逆の世界にいた。コンプレックスの塊だった」と語る。一時は整形を考えるほど思い悩んだが、すべてメイクで解決してきたという彼女に好印象メイクの秘訣を聞いた。

新生活に向けてコスメを揃えるなら、リキッドファンデーションとハイライト

 美容部員時代は使えるお金も限られていたし、アイテムの使い方も知らなかったので、すごく視野が狭くなっていました。唇が分厚いとか、一重を二重にしたいとか、肌の色味がイエローベースでちょっと暗いとか…そういう自分のコンプレックスにただ負かされていたんです。だから「解決する手段はもう整形しかない!」って思い込んじゃっていたんですけど。色々なメイク方法やアイテムを知れば知るほどメイクだけで変われるし、美に対して素敵だなって思える範囲が広がっていったんですよね。

 春先にかけて、進学、就職、転職などで環境がガラリと変わる方も多いと思いますが、やっぱり新生活ではどれだけイイ印象を持たせることができるかってすごい大事。印象といっても、ただ“かわいい”とか“きれい”といった表面のイメージではありません。その人をパッと見たときに、「余裕のある生活を送っていそうだな」とか「健康的そうだな」と思ってもらえるメイクをすべきです。

 簡単に言えば、肌がきれいに見える、血色がよく見えるメイク。ファンデーションや下地をいくつも使って肌を作り込むというよりは、いかにナチュラルに明るい感じを作れるかを考えます。「目の印象を変えたい、トレンドの色を意識しようとアイシャドウやリップを揃えたくなってしまう」という人も多いと思うんですけど、今後の転機に向けてコスメを揃えるなら“リキッドファンデーション”と“ハイライト”。逆にこっちにお金をかけるほうが建設的です。自分の肌をいかにきれいに見せるかをまず考えましょう。

みんな気合が入るメイクだからこそ、あえて「余裕が見える感じ」がいい

 とはいえ、ファンデーション選びって難しいですよね。いっぱいあるし。なので、今持っているリキッドファンデーションに、クリームハイライターを1個プチプラでもいいので用意していただいて。顔の高い部分にホントにちょっと、指でポンポンと足すだけでもいい。新たな門出の日って、やっぱりメイクにも気合が入った方が多いと思うんですね。そんななかで、ちゃんと光によってツヤ感とヌケ感があって、ちょっと余裕が見える感じがいいなと思う。光のコントロールで、めちゃくちゃ印象は変わるので。

 ハイライターは粉よりもクリームタイプがオススメです。クリームの方がテクニックいらず。粉のハイライターだとマットな質感になり、大人っぽさが出てしまうので。プリっとした“新人っぽさ”や“新生活っぽさ”は、クリームタイプのハイライターのほうが出るんじゃないかな。

 クリームハイライターのオススメは、プチプラだったらキャンメイクの「クリームハイライター」。デパコスならシャネルの「ボーム エサンシエル(トランスパラン)」。

 これまで私は、あまりハイライター使用してこなかったんですが、最近目覚めて。使ってみると、めっちゃ生き生きするんですよ肌が。生き返るというか。でもプチプラのハイライターはどうしてもパールの粒が大きいものも。なので化粧下地を塗った後とか、早めの段階で仕込んでおいて、その上からリキッドファンデーションを重ねるようにするといいと思います。シャネルのトランスパランは昨年本当に人気コスメとして名が挙がっていましたよね。これは逆にすごく細かくてきれいなパールなので、メイクの最後にチョンと乗せていただくだけで大丈夫です。

 リキッドファンデーションのオススメは、ナチュラグラッセの「スキントリートメント」。美容液に色が付いているような感覚で、粘度が強いテクスチャーです。ねっとりするぶん、塗り込むと肌にぴったりと密着して、ツヤがめっちゃきれいに出る。プチプラだと、ケイトの「シークレットスキンメーカー ゼロ」がいいです。しっかりカバーできるんですが、厚塗り感がないのでオススメです。

あなたにおすすめの記事

 を検索