アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 月々1万円から始められる! 一発屋芸人・髭男爵が語る“将来の不安”とは?「『個人年金』は人生の“徳俵”」

月々1万円から始められる! 一発屋芸人・髭男爵が語る“将来の不安”とは?「『個人年金』は人生の“徳俵”」

 昨今、元一発屋芸人たちの再ブレイクが話題となっている。そんな中、お笑いコンビ・髭男爵の山田ルイ53世が、自身と同じ一発屋芸人たちを取材してまとめた著書『一発屋芸人列伝』(新潮社)を上梓。「第24回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」作品賞を受賞するなど、多彩な才能を発揮している。とはいえ、売れない芸人からの大ブレイク、そして停滞期を経て、著書のヒット…と波乱万丈の芸人人生を送る髭男爵の二人。「お金はあるだけ使ってしまう」というひぐち君や、「将来に不安がある」という山田ルイ53世が、将来への備えについてマニュライフ生命の担当者にアドバイスを聞きに行った。

売れない時代“仲間に寄生”したひぐち君と、“孤独に耐えた”山田ルイ53世

【オリコン編集部】髭男爵さんと言えば、「ルネッサ〜ンス」のフレーズや乾杯漫才でブレイクされましたがそれ以前の生活は?

山田ルイ53世2008年にちょこっと売れるまでは全くお金がなく、ずっと北大塚の三畳8,000円のアパートに住んでいました(苦笑)。なので当時はいろいろとバイトをしましたが、コンビニのバイトがシフトなどの融通が利いて一番安定していたんです。でも、髭男爵のキャラ作りのために“髭を生やした”ことで辞めざるを得なくなった。コンビニで働けなくなってからは、金銭面ではさらに苦労することになりましたね。
  • PH1637

ひぐち君お笑い芸人ってどんなにお金がなくても先輩が後輩におごるのが暗黙のルール。だから、ちょっと売れ出した先輩の近くに住んで先輩がご飯に行くのを毎日ずっと待ってました(笑)。

山田ルイ53世ひぐち君と違って、僕は仲間意識がそんなになかった。だからずっと孤独でしたね。中学から20歳手前までの6年間ずっと引きこもりでしたから。その後、大検をとって大学に行きましたが、それも途中で退学してNSC(吉本総合芸能学院)に入りました。ほんと、人生で色んなことがありすぎて、僕の “普通”は世間のラインよりずっと下にあるんです。

【オリコン編集部】お金がない生活にも慣れてしまった感じですか?

山田ルイ53世当時は将来への不安しかなくて(苦笑)。履歴書がボロボロで就職もできない。ほかにやることがないのでお笑いをやっている感じ。これやめたらいよいよ後がないなーと。

「一発屋芸人」お金に対して意外と堅実、売れない芸人こそ金遣いが荒い

【オリコン編集部】お笑い芸人の方は若い時に苦労されている方が多いと思いますが、ブレイクした時は世界が変わりましたか?

山田ルイ53世忙しくなったのは2008年ごろ。月に一回くらいしか休みがないのが1年半ぐらいは続きました。

【オリコン編集部】では、収入面もガラリと変わったわけですね。芸人さんは、急に売れるとお金を使ってしまうようなイメージがありますが、どうでしたか。

ひぐち君僕の場合、お金はあるだけ使っていましたね。バイト時代は1食300円で乗り切っていましたが、稼げるようになると洋服でも何でも、値段は見ないで買うようになりました。だから洋服屋に行くと、店員がわ〜っと寄ってくる。

山田ルイ53世スターですねー(笑)。

ひぐち君ラーメンを食べるためだけに後輩を連れて博多に行ったりもしました。あと、競馬にもつぎ込みましたね。160万円勝つこともあったけど、それも全部突っ込んでスカになるみたいな(笑)。

【オリコン編集部】将来のために貯金することは考えませんでしたか?

ひぐち君貯金っていう発想はゼロでした。だから、結婚して嫁が「家を買いたい」って言った時にどうすることもできず……。今考えたら貯めておけばよかったと思うんですけど、あるだけ使ってしまうんですよね〜。

【オリコン編集部】芸人さんって貯蓄とかあまり考えていないイメージですが、実際はどうなのですか?

山田ルイ53世それって、かつてのイメージをメディアが使い続けているだけでは?売れている先輩の中でも、楽屋で住宅金融公庫の話とか運用の話ばっかりする人を知っていますし、実はちゃんとしている人の方が多い気がします。逆に売れていない芸人の方が散財の武勇伝とか持っている(笑)。借金で実家の山を売ったとか。

【オリコン編集部】山田さんはどうでしょうか。

山田ルイ53世僕は運用とか分からへんから、カードから何から全部奥さんに丸投げで、いくら稼ごうが、どういう状態か分からない。しかも奥さんは、かたくなに通帳を見せようとしないんです。だから働き甲斐が全くない(笑)。

お笑い芸人には社会保険がなく裸で戦場を歩いているのと同じ「将来には不安がある」

【オリコン編集部】将来の備えや不安などについて、お笑い芸人さんたちが話すことはありますか?

山田ルイ53世何が不安かと言えば、お笑い芸人には社会保険がない。だからちゃんとした会社に勤めている人の話を聞くとうらやましい。我々は丸裸で戦場歩いているみたいなもので。貯蓄や運用についても興味あります。

【オリコン編集部】“丸裸で戦場を歩く”というのは怖いですね。保険の専門家であるマニュライフ生命のご担当者に年代を問わず将来の備えとなるような保険はあるか、聞いてみましょう。

マニュライフ生命 担当者お話を伺っていましたが、かなり波乱万丈な生活だったようですね。将来に漠然とした不安を抱えていらっしゃるならば、今からでも遅くないので、備えてはいかがでしょうか?

山田ルイ53世我々の仕事は収入にも波があるのですが、どうすれば貯められるのでしょうか。

マニュライフ生命 担当者ここ最近若い方にも人気(※1)の保険に『こだわり個人年金(外貨建)』(※2)という商品があります。毎月1万円から始められ、また長期間ご契約を頂くものなので「この金額だけはもう手をつけないもの」という金額でご設定頂く方が多いです。外貨建ての保険ですが、保険料は一定額の「円」となります。一定額の「円」を毎月為替レートで外貨に換算し、保険料として充当しているので、毎月のお支払込額が増減する事はありません。また保険料は、年齢にも左右されませんので、ご安心ください。
<ワンポイントアドバイス 1>
月1万円から始められる。また保険料は為替や年齢によって増える事なく、円での払込保険料は一定。

外貨建てだから期待できる、海外の金利を活用した運用効果

【オリコン編集部】“外貨建て”が少し分かりづらいのですが、説明していただけますでしょうか。

マニュライフ生命 担当者『こだわり個人年金(外貨建)』は契約通貨として米ドルか豪ドルからお選び頂けます。アメリカやオーストラリアは日本と比較し、相対的に高水準で長期金利が推移している為、この通貨が選ばれています。

山田ルイ53世金利ってどんな感じなのですか。

マニュライフ生命 担当者超低金利の状態が長期化している日本と比べると、アメリカやオーストラリアの金利は相対的に高水準で推移しています。米ドルと豪ドル共に最低保証積立利率が設定されており、どちらも年1.5%となっています。積立利率は市場金利の動向により毎月更改されますが、最低保証積立金利の1.5%を下回る事はありません
<ワンポイントアドバイス 2>
最低保証積立利率が年1.5%。外貨での運用益が期待できる。

個人年金保険で、所得税や住民税の負担も軽減

マニュライフ生命 担当者こちらの商品にかかる諸費用とリスクについて、説明させてください。この保険は契約当初、払込保険料から保険関係費が大きく控除され、積み立てられます。従って積立金額は払込保険料累計額に対して減少しています。また、先ほどお伝えした積立利率も、この保険の実質的な利回りではありません。さらに、外貨建て商品なのでお受け取りのタイミングや方法によっては、為替差損が生じる可能性はあります。

ひぐち君そうなんですね。…他にもおすすめポイントはありますか?

山田ルイ53世ほしがりやな(笑)。

マニュライフ生命 担当者一定の条件を満たすと「生命保険料控除」の対象になります。「個人年金保険料控除」と言って、「一般生命保険料控除」とは別枠で所得税や住民税の負担を軽減する効果があります。
<ワンポイントアドバイス 3>
一定の条件を満たせば「個人年金保険料控除」対象

個人年金保険は将来のための“徳俵”、危ない時にも土俵際で足がひっかかる

マニュライフ生命 担当者10年間の払込後は、経済状況に応じて払込を一時停止することもできます。払込停止しなかった場合と比較して、積立金額・年金原資は少なくなりますが、お預かりしている積立金額は停止期間中も引き続き運用していきます。

山田ルイ53世10年間支払った後、例えば子どもの進学などでお金がかかる時期は一旦ストップして、またお金に余裕があれば再開するみたいなことも可能って事ですか?

マニュライフ生命 担当者そうです。よく、保険料の支払が厳しくなると無理して払うか、そこでやめるかを選ぶことが多いと聞きますが、弊社の『こだわり個人年金(外貨建)』は、所定の条件の下、お客様のライフステージや家計の変化に柔軟に対応が可能です。おかげさまで、2019年オリコン顧客満足度(R)調査「生命保険」で継続意向98.3%(※3)、続けやすいという評価も頂きました。
<ワンポイントアドバイス 4>
ライフステージの変化にも柔軟に対応。所定の条件の下、保険料の支払を一時停止することも可能

山田ルイ53世理想としては、将来「そんなの積み立てていた?」とサプライズ的なものになったら嬉しいですね。将来のための“徳俵”というか、危ない時にも土俵際で足がひっかかるから安心。精神的にも安定すると思いますね。

ひぐち君もうちょっと詳しく知りたいので、取材後に個人的に聞いてもよいですか?

マニュライフ生命 担当者何でも聞いてください。


>2019年 オリコン顧客満足度ランキング 生命保険 継続意向 98.3%(※3)の個人年金保険をチェック<
(※1)2018年マニュライフ生命HPからの資料請求実績
(※2)保険商品のしくみ、リスクやご負担いただく費用などは、商品によって異なります。ご検討の際は、保険商品ごとのパンフレットなどを必ずご確認ください。
(※3)記載のデータは、オリコン顧客満足度(R)調査が2019年「生命保険」調査による「Q.どの程度その企業の利用したサービスを継続したいか」の設問に対し、「1.とても利用し続けたい、2.まあ利用し続けたい、3.あまり利用し続けたくない、4.全く利用し続けたくない」の4段階評価の結果「(1+2)÷(1+2+3+4)」から算出したデータです。この認定ラベルはオリコン顧客満足度(R)調査が公式表示したことを承認しています。

MLJ(BMC)19040394
Sponsored by マニュライフ生命

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!