アニメ&ゲーム カテゴリ

ガンプラ│トップモデラーインタビュー(ガンダムプラモデル)

【ガンプラまとめ】トップモデラーの作例

『ガンプラ(ガンダムプラモデル)』文化は1980年代前半に人気が爆発。以降、『ガンプラ』「機動戦士ガンダム」の人気を支え、HG・MG・RG・PGといったカテゴリー分けで進化。ここでは、新作から旧キットまで、バンダイ『ガンプラ』を楽しむモデラーを紹介する。
◇目次◇NEW!!
【特別編】富野由悠季が語るガンプラと歩んだ40年
1.【シュン】“ガンプラ世界一”を日本に取り戻した男
2.【あに】心象風景を「ジオラマ」で再現
3.【市川貴秀】武者ガンダムに“魂”入れる匠の技術
4.【ひやむぎ】“最弱”のボールを“最強”兵器に魔改造
5.【エスタ】男が惚れる、ジオン驚異のメカニズム
6.【いよ08】ガンプラ王、SDの可能性と妄想力
7.【keita】模型誌ライター「前例のない作品」
8.【nishi】外国人作品との共感、ガンプラ革新の鍵
9.【Re-ta】“唯一無二”のヒロイックなガンプラ
10.【n兄】大河原イラストをガンプラで完璧再現
11.【ヨシ】ゼータに込めた日本チャンプの“誇り”
12.【ロク】トールギスの“漏れ電”に込めた想い
13.【しんきち】“ハマーン愛”が生んだキュベレイ
14.【RIHITO】ガンプラは“魔法のキャンバス”
15.【ken16w】プラモ狂四郎」が果たした変革
16.【コボパンダ】ジムは「最弱にして最強」
17.【ウツギ】『2001年宇宙の旅』の影響と構図
18.【コーディ】哀戦士ポスターを旧キット再現
19.【ケイン】旧キットにリベンジする理由は?
20.【横田ユースケ】批判跳ね返したGBWC王者
21.【ヤマタツ】ガンプラは「空間演出」で勝負
22.【今日】イラストにしか見えない超絶技巧
23.【今日】Zガンダムを“アニメ塗り”で完璧再現
24.【館長】安彦絵のガンダムを“筆塗り”で作成
25.【すえぞう】モデラーを育てる家族と仲間
26.【らいだ〜Joe】なぜドムやザクに惚れる?
27.【ZIGGY】マ・クベの徒花をギャンで表現
28.【りょうきち】無償「制作会」100回の理由
29.【ナガ】作画崩壊ドアンザクに魅せられた男
30.【亀人】“還暦”超えモデラーの『ザクヘッド』
31.【門尾模型倶楽部】ガンプラCMが与えた衝撃
32.【おとやん】“作画崩壊ガンダム”は職人魂
33.【カス】「MSV」&「プラモ狂四郎」の衝撃
34.【Kameo】『お髭のガンダム』の革新性
35.【おとやん】迷彩ガンダム、亡き友への思い
36.【アドック】『デカール』の限界値は?
37.【tsuta772】個性派が揃う『ジオン水泳部』
38.【SOWA】ファーストのラスト「妄想改変」
39.【カトウコバン】『着ちゃった系』ガンプラ
40.【EXAM】惚れる「08小隊」の泥臭さ
41.【うどん県のチャンポン】ケンプファー魅力
42.【えーちん】俺の知ってるアッガイと違う
43.【エム・ライヴ】シャアの怨念を具現化

【ガンプラ×富野由悠季】“おもちゃ屋スポンサーは敵”という被害妄想

“ガンダムの生みの親”富野由悠季監督が語る「“おもちゃ屋スポンサーは敵”という被害妄想」 特集記事はコチラ→

【ガンプラ連載30回】“還暦”超えモデラーと『ザクヘッド』

“ザクヘッド職人”として名を馳せる亀人氏。本アイテムに魅せられた理由とワークショップを開催する意義。特集記事はコチラ→

【ガンプラ連載29回】“作画崩壊”ククルス・ドアン専用ザクの魅力

“作画崩壊ザク”を制作しSNSで話題となったナガ氏に、ドアン専用ザクを制作した理由を聞いた。 記事はコチラ→

【ガンプラ連載28回】無償『ガンプラ制作会』を100回開催したワケ

“ニコイチ”モデラー・りょうきち氏に、制作会を通じて交流を深めるおじさんモデラーの想いを聞いた。 記事を読む→

【ガンプラ連載27回】マ・クベの“徒花”を妄想表現

トップモデラー・ZIGGY氏の代表作・ギャンをフィーチャー。ガンプラにおける“妄想”の重要性とは。 記事を読む→

【ガンプラ連載26回】男たちはなぜ、ドムやザクに惚れるのか?

『GBWC』ファイナリストの常連、らいだ〜Joe氏が自身の代名詞となっている「パチ組無塗装技術」を語る。特集記事はコチラ→

【ガンプラ連載25回】モデラーを育てる家族と仲間の“絆”

ガンプラに「工業製品」の視点を盛り込むモデラー・すえぞう氏が語る “家族”と“仲間”を繋ぐ絆。 記事はコチラ→

【ガンプラ連載24回】安彦絵のガンダムを“筆塗り”で作成

“筆塗り”で有名なトップモデラー・@館長氏が“自己表現の場”となっているプラモ制作への想いを語る。記事はコチラ→

【ガンプラ連載23回】イラスト風模型を定義づけたZガンダム

人気モデラー・今日氏にとって、このZガンダムは「イラスト風模型」を定義づけした草分け的存在。記事はコチラ→

【ガンプラ連載22回】80年代風アニメ塗りをガンプラ再現

80年代風アニメイラストを再現するモデラー・今日氏に、「イラスト風ガンプラ」の習得方法やワカメ影塗装について聞いた。記事はコチラ→

【ガンプラ連載21回】ガンプラは“空間演出”で勝負

ガンプラを「台座」や「電飾」の演出によってどう“魅せる”のか? 人気モデラーのヤマタツ氏を取材した。記事はコチラ→

【ガンプラ連載20回】‘’批判’跳ね返した「GBWC」王者

『GBWC』で優勝した横田ユースケさんが“戦いの場”であるコンテストに挑む理由、そしてモデラーとしての矜持を聞いた。記事はコチラ→

【ガンプラ連載19回】ガンプラ旧キットにチャレンジするワケ

ガンプラ脳を変革した『プラモ狂四郎』の影響力や、パーフェクトガンダムへの想いをケイン氏に直撃/代表作:旧キット1/100ガンダム 記事はコチラ→

【ガンプラ連載18回】ガンプラ世代に与えた“大河原絵”の魅力

旧キット愛好家のトップモデラー・コーディ氏が『哀戦士編』を再現した理由とは/代表作:『哀戦士』ポスターを再現 記事はコチラ→

【ガンプラ連載17回】ガンプラ王者『2001年宇宙の旅』の影響

ガンプラ世界大会の王者・ウツギさんが語る『2001年宇宙の旅』の影響と構図/代表作:『ガンダムエクシアリペア2-胎動-』記事はコチラ→

【ガンプラ連載16回】量産型ジムは連邦にて“最弱にして最強”

人気模型誌の作例を手掛けるコボパンダさんが語る、“最弱にして最強”量産型ジムの魅力/代表作:量産型ジム 記事はコチラ→

【ガンプラ連載15回】「プラモ狂四郎」の“ガンプラ脳変革”

人気模型誌の作例を手掛けるken16wさんに、漫画『プラモ狂四郎』に受けた影響を聞いた。/代表作:フルアーマーガンダム 記事はコチラ→

【ガンプラ連載14回】ガンプラは“魔法のキャンバス”

人気モデラーのRIHITOさんにインタビュー。工業的な視点で観ても“無駄がなくカッコイイ” ジムやボールの魅力/代表作:ジム 記事はコチラ→

【ガンプラ連載13回】“ハマーン愛”が生んだ極みのキュベレイ

2018年『ガンプラW杯』ファイナリストのしんきちさんは、ガンプラで“起承転結”を表現する/代表作:キュベレイ 記事はコチラ→

【ガンプラ第12回】トールギスの“漏れ電”に込めた想い

2015年『ガンプラW杯』日本大会優勝・ロクさんは、ガンプラは趣味仲間を繋ぐ「ツール」だと語る/代表作:“漏れ電”トールギス 記事はコチラ→

【ガンプラ連載11回】ゼータに込めた日本チャンプの“誇り”

『ガンプラW杯』世界2位が語る「ゼータに込めた日本チャンプの誇り」を、モデラー・ヨシさんに聞く/代表作:ゼータガンダム4号機

【ガンプラ連載10回】大河原イラストをガンプラで完璧再現

ザク製作で感じた“ガンプラは自由”であること、その奥深さを人気モデラー・n兄さんにインタビュー/代表作:オレのザク

【ガンプラ連載9回】目指すのは“唯一無二”のヒロイックなガンプラ

空間を制する物が『ガンプラW杯』を制す!実力派モデラー・Re-taさんが語る、設定に囚われないガンプラ/代表作:クロスボーンガンダム

【ガンプラ連載8回】外国人作品との共感こそガンプラ革新の鍵

模型雑誌で活躍する人気モデラー・nishiさんに聞く“ガンプラ革新”に必要なこととは?/代表作:RE1/100 ガンダムGP04

【ガンプラ連載7回】模型誌ライター「前例のない作品」への挑戦

模型雑誌『月刊ホビージャパン』でライターとしても活躍する人気モデラー・keitaさんにインタビュー/代表作:Z'GOK

【ガンプラ連載6回】“ガンプラ王”が語る、SDの可能性と妄想力

『オラザク選手権』SD部門金賞、第15代『電撃ガンプラ王』などで結果を残す、いよ08さんにインタビュー/代表作: Hi-νガンダム

【ガンプラ連載5回】“オラザク大賞”ドム、ガンプラ驚異のメカニズム

ホビージャパン主催のガンプラコンテスト『全日本オラザク選手権』で大賞経験を持つエスタさんに話を聞いた/代表作:ドム リヴォーテ

【ガンプラ連載4回】“最弱”のボールを“最強”兵器に魔改造

2014年「GBWC」の日本大会で3位、ひやむぎさんが見せる”妄想サイドストーリー”の具現化/代表作:スティンガーフォトンボール

【ガンプラ連載3回】武者ガンダムに“魂”を吹き込んだ匠の技術とは?

模型雑誌で模型作成やライターとして活動する“ジオラマの申し子”市川貴秀さんにインタビュー/代表作:武者ガンダム マーク2 

【ガンプラ連載2回】心象風景を「ジオラマ」で再現する“匠の技術”

「2011年オラザク選手権」で大賞を受賞した、あにさんが語る「心象風景」を再現する“匠の技術”/代表作:At the Front of War

【ガンプラ連載1回】“ガンプラ世界一”を日本に取り戻した男

バンダイ公式のガンプラ世界大会「GBWC」で、日本人で初めて優勝したシュンさんにモデラーの矜持を聞いた/代表作:νガンダム

【ガンプラ】人気モデラーの神作ギャラリー

作品:RX-78-2 REAL TYPE/制作:人間のカス氏(good_for_nothing777※Instagram)(C)創通・サンライズ

作品:RX-78-2 REAL TYPE/制作:人間のカス氏(good_for_nothing777※Instagram)(C)創通・サンライズ

「ガンプラW杯」世界一の究極のνガンダム!金色サザビーほか神作も

ガンプラの情景模型をトップモデラー達が独自の感性で表現

  • 制作:EXAM(@Examsystem116)

    制作:EXAM(@Examsystem116)

  • 制作:EXAM(@Examsystem116)

    制作:EXAM(@Examsystem116)

  • 制作:EXAM(@Examsystem116)

    制作:EXAM(@Examsystem116)

作品:RX-78-2 REAL TYPE/制作:人間のカス氏(good_for_nothing777※Instagram)(C)創通・サンライズ

作品:RX-78-2 REAL TYPE/制作:人間のカス氏(good_for_nothing777※Instagram)(C)創通・サンライズ

【情景模型】悲劇の兄妹、シャアとセライの“今生の別れ”を立体化

【ガンプラ動画】シャア専用ザクのモノアイが光る

【ガンプラは自由だ!】作画崩壊ククルス・ドアン専用ザクを立体化

作品:1/35 MS-06 量産型ザク胸像/制作:門尾模型倶楽部(C)創通・サンライズ

作品:1/35 MS-06 量産型ザク胸像/制作:門尾模型倶楽部(C)創通・サンライズ

これがガンプラだって?“イラスト風ガンプラ”の圧倒的クオリティ

ビームサーベル一閃!“破壊表現”こそジオラマの醍醐味

【動画】必見!Gのレコンギスタの第1弾特報PV

作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

  • 作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

    作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

  • 作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

    作品:Gセルフ 制作:シュン (C)創通・サンライズ

めっちゃカッコイイ「ターンX」&「ターンエーガンダム」

  • 作品「ターン“イェーガー”ンダム」 制作:Kameo

    作品「ターン“イェーガー”ンダム」 制作:Kameo

  • 作品「ターン“イェーガー”ンダム」 制作:Kameo

    作品「ターン“イェーガー”ンダム」 制作:Kameo

  • 作品「ターンX」 制作:Kameo(C)創通・サンライズ

    作品「ターンX」 制作:Kameo(C)創通・サンライズ

作品:RX-78-2 迷彩ガンダム/制作:おとやん(@otoyanblog)

作品:RX-78-2 迷彩ガンダム/制作:おとやん(@otoyanblog)

◆【ガンダムの生みの親】富野由悠季監督インタビュー特集→

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索