ホーム エンタメ > 歴代彼氏は世相を反映?『リカちゃん』ボーイフレンドに“ワイルド坊主”がいないワケ

歴代彼氏は世相を反映?『リカちゃん』ボーイフレンドに“ワイルド坊主”がいないワケ

2018-09-20 eltha

 昨年、誕生から50周年を迎え“国民的着せ替え人形”として長きにわたり愛され続けている『リカちゃん』。フォロワー10万人超えの公式ツイッターでは、安室奈美恵さんの引退日にアムラーファッションを投稿したり、インスタグラマーとしての活動も活発。そんな世代を超えて人気のリカちゃんには歴代6人のボーイフレンドがいる。彼らの共通点はちょっと長めのサラサラヘア。“ワイルド系短髪”彼氏は今までいなかったのか? そんな素朴な疑問をタカラトミーにぶつけてみた。

世相を反映するボーイフレンド像、初代と現在でキャラ設定の違いは

 『リカちゃん』と遊ぶときに欠かせないボーイフレンド、じつは数年おきにリニューアルを重ねて現在なんと6代目(2016年〜)。どの時代のボーイフレンドたちも「女の子たちの憧れのカッコいい男の子」という設定は共通しているが、名前をはじめ顔立ちやファッション、趣味などがリニューアルのたびに大きく変更されている。

「1968年の初代ボーイフレンド『わたるくん』は、当時流行していたグループサウンズをやっていて、髪型も七三分けにかっちりキメた男の子。テレビや雑誌の中にいる“遠い世界の憧れの男の子”という感じでした。一方、6代目『はるとくん』は、スポーツ万能でクラスで一番かっこいい男の子。“近所に住んでいる憧れの優しいお兄さん”という身近な設定になっています」(タカラトミー リカちゃん事業部)

 宝塚の男役をイメージしたとされる甘いマスクで秀才&スポーツマンの『わたるくん』の将来の夢は”探検家”だったのに対して、背が高くてカジュアルな印象の『はるとくん』は”世界で活躍するスポーツ選手”。ファッションに敏感なリカちゃんもさることながら、キャラクターそのものが変化するボーイフレンドたちが『リカちゃん』の世界でもっとも世相を反映しているのかもしれない。

【フォトギャラリー】リカちゃんの歴代ボーイフレンドやパパ、お友達を一挙公開

  • 初代リカちゃん
  • 『ゆめみるお姫さま ピンクグリッターリカちゃん』(税抜4300円)
  • リカちゃんを取り巻く6人の歴代ボーイフレンドたち
  • 初代ボーイフレンド「わたるくん」(1968年〜)
  • 2代目ボーイフレンド「マサトくん」(1976年〜)
  • 3代目ボーイフレンド「イサムくん」(1981年〜)
  • 3代目ボーイフレンド「イサムくん」フレッシュバージョン(1985年)歴代最長のボーイフレンド歴
  • 4代目ボーイフレンド「かけるくん」(2000年〜)
  • 5代目ボーイフレンド「レンくん」(2008年〜)
  • 6代目ボーイフレンド「はるとくん」(2016年〜)

Photo Galleryをもっと見る

『リカちゃん』歴代ボーイフレンドから見る時代の”モテ男”

 3代目『イサムくん』は19年と長くラインナップされていたが、2000年に登場した4代目『かけるくん』からは8年おきにリニューアルしているボーイフレンドたち。新規キャラクターが作られるきっかけとは何なのだろうか?

「ビジュアルの変化は髪型や人気の顔など流行の要素を入れ、今遊んでくれている子どもたちに人気調査をした結果を反映させています。2008年登場の5代目の『レンくん』はカリスマ美容師や男性のメイクアップアーティストなどが流行したときに発売され、将来の夢はヘアスタイリストという、おしゃれな男の子の設定でした」(タカラトミー リカちゃん事業部)

 背が高くてスポーツマンという設定の『はるとくん』は、ラグビーやサッカー、フィギュアスケートなど世界で活躍する日本選手が話題になったり、2020年のオリンピックの東京開催や男の子がなりたい職業の上位にスポーツ選手が挙げられるなどの時代背景がある。

 ちなみに、5代目『レンくん』以外、全員が趣味や特技にサッカーなどのスポーツを挙げている。50年 前も今も、スポーツができる男の子が女の子たちの憧れというのはなかなか興味深い。

 ところで、ボーイフレンドには“お姫様バージョン”の『リカちゃん』に合わせ、“王子様バージョン”というシリーズも存在する。そのため、『はるとくん』は茶髪も金髪も似合う顔立ちに加え、リカちゃんをお姫様抱っこできるよう腕の可動域も広く、ハイヒールを履いたリカちゃんと並んだ時のバランスも考えられた身長に作られているそう。設定だけでなく、モデルの細部にまでこだわりが深い!

今後“坊主頭”のボーイフレンドに会える日は来るのか?

 では、いよいよ本題の男性キャラクターの髪型について。初代ボーイフレンドの『わたるくん』が七三分けの短髪風だった以外、『リカちゃん』シリーズの男の子は全員耳が隠れるぐらいのロングヘアが特徴。それは、2014年に26年ぶりに密かにリニューアルしていた『リカちゃんのパパ(ピエール)』や、幼稚園に通う妹たちのお友達『りくくん』にも共通している。なぜ長髪のキャラクターばかりが採用されるのだろうか? そこには、同シリーズの商品開発の方法に理由があった。

「お顔や服は俳優さんやアイドル、少女漫画のカッコいい男の子などいろいろ参考にしていますが、カッコいい系、可愛い系、クール系、瞳の色も茶色から青、緑、髪型もサラサラ、おしゃれ系パーマ、短髪爽やか系、などいろいろな試作を作っています。その中から、お子様とお母さんに人気調査をして決めています」(タカラトミー リカちゃん事業部)

 パーマや短髪も試作段階ではいたけれど、現在のコアユーザーたちには選ばれなかった模様。短髪のアイドルや芸能人もメディアで多く見かけるようになったが、やはり理想の王子様像としてはサラサラロングヘアが根強い人気のようだ。キャラクターには時代が反映されるということは、ズバリ、坊主のボーイフレンドが今後登場する可能性も!?

「坊主や短髪がトレンドとなり、たとえば少女漫画やアニメなどに登場するカッコいい男の子や王子様にそのようなヘアスタイルが増えれば、今後登場するかもしれません」(タカラトミー リカちゃん事業部)

 将来、今では想像できない姿のボーイフレンドを目にすることも期待できそう。50年以上にわたって女の子たちの憧れを形にしてきた「リカちゃん」シリーズ。年々おしゃれに磨きをかける「リカちゃん」とともに、彼女のキラめかせてくれる男の子たちが今後どんな進化をしていくのか、楽しみに見守りたい。

(文:齋藤倫子)
◆リカちゃん公式サイト
https://licca.takaratomy.co.jp
◆LiccA公式サイト
https://licca.takaratomy.co.jp/official
◆公式ツイッター
@bonjour_licca
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/bonjour_licca
Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ