• ホーム
  • 芸能
  • 新垣結衣、「かわいすぎる」デビュー初期から『逃げ恥』まで 写真で振り返る『美少女』列伝

新垣結衣、「かわいすぎる」デビュー初期から『逃げ恥』まで 写真で振り返る『美少女』列伝

 2005年、『Sh15uya』(テレビ朝日系)で本格的な女優デビューを果たすや、この13年間、女優として常に第一線で活躍し続けるトップランナー・新垣結衣。『コードブルー』、『リーガル・ハイ』、『逃げ恥』といったドラマ出演を経て、女優として確固たる地位を築いた彼女を、ORICON NEWSの取材写真と共に振り返る。

10代の頃からティーン誌のカリスマモデルとして大活躍


 数々のヒットドラマに出演し、癒し系の笑顔で人気を集める新垣結衣は1988年6月11日に沖縄県で3人姉妹の末っ子として誕生。2001年に姉の勧めで、女子小中学生向けファッション誌『ニコラ』(新潮社)のオーディションに応募し見事グランプリを獲得。同誌のモデルとなって活躍し、2005年春に『ニコラ』モデルを卒業するまでに表紙を飾った回数は当時最多の15回。同年にはドラマ『Sh15uya』(テレビ朝日系)で女優デビュー。06年、江崎グリコ『ポッキー』CMに出演し、チャーミングにダンスする姿が人気を呼び、一挙に世間の注目を集めるようになった。

 さらに、ドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)、『ギャルサー』(日本テレビ系)、『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(同)と話題作に次々に出演。『パパとムスメの7日間』(TBS系)では、俳優・舘ひろし演じる父親と人格が入れ替わってしまう女子高生役を好演し、より幅広い世代から支持を受けるようになった。08年放送のドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)では次第に成長していく女医を演じて、続編も放送された。

 07年には、映画『恋するマドリ』、『ワルボロ』、『恋空』と3本の映画に出演し、『第29回ヨコハマ映画祭』最優秀新人賞、『第50回ブルーリボン賞』新人賞などを受賞。同時に歌手活動も開始し、『恋するマドリ』主題歌「メモリーズ」、『恋空』挿入歌「heavenly days」などを収録したアルバム『そら』でアーティストとしてもデビューした。ほかにも、2010年公開の映画『ハナミズキ』では、劇中に登場する自筆の絵本『The Three Little Pigs(3匹の子ぶた)』が発売されるなど、多彩な一面も披露している。

「『リーガル・ハイ』で鍛えられた」女優としてのターニングポイント

 2011年にはドラマ『全開ガール』(フジテレビ)で連続ドラマ初主演。12年に出演した『リーガル・ハイ』では、弱者救済の使命に燃える新米弁護士・黛真知子役を演じてコメディエンヌとして大きな転機となった。俳優・堺雅人演じる毒舌弁護士の古美門研介に振り回されながらも、酔うと古美門に「『聞きたいか』って聞いてんだよ!」などと暴言を吐くなど、過去にないコミカルな演技で、女優としての振り幅の広さを見せつけた。同作について新垣はORICON NEWSのインタビューで「コミカルなお芝居って、体力も頭も使いますし、思い切り演じるという勇気も必要なんです。そういった意味では、『リーガル・ハイ』でとても鍛えられたと思っています」と話し、自身のターニングポイントとなっていることを明かした。

『逃げ恥』ではみくり役を好演し、女優として“絶対的な存在”に

 16年にはドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で、“契約結婚”する森山みくり役を演じて、一大“逃げ恥”ブームを巻き起こした。みくりと俳優・星野源演じる津崎平匡との「ムズムズするけど胸キュンする」という“ムズキュン”の恋愛模様だけでなく、星野が歌う主題歌「恋」を出演者が踊る“恋ダンス”も注目された。16年の『紅白歌合戦』(NHK総合)に新垣は審査員として出演し、星野が「恋」を歌う際に照れながら手の振りを披露したことも話題を呼んだ。

◇写真で振り返る『逃げ恥』 第6話では貴重な“セーラー服姿”も

 そんな彼女の魅力は、“浮世離れ”しているとも言える「清純派美少女」としての存在感。とは言え、こうした“評価”は一朝一夕で手に入れられるものではない。彼女の“たゆまぬ努力”と“覚悟”によるところも大きいだろう。事実、デビューから10数年経った今もゴシップとも無縁であり、その癒しの笑顔で多くのファンを魅了し続けている。

 ORICON NEWSによる『第11回 女性が選ぶなりたい顔ランキング』で1位を飾り、『恋人にしたい女性有名人ランキング』では2年連続で1位を飾った新垣。さまざまな役柄に果敢に取り組むチャレンジ精神と、その癒し系の笑顔で男女双方から熱烈に支持されている。
その他の写真も見る→

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!